紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

65

皆様こんばんは

11月18日(日) 12:30~15:30 いつものところ

本日は久々に親父と釣行、親父は先行して10:00から紀州釣り。

現場に到着し『調子いかが~?』って聞くまでもない感じ^^;餌取りもいないって・・・。

釣り開始前にもう少しテンションあがる事言ってもらいたいね(==

本日のコマセはこちら

DSC_0223_convert_20121118215811.jpg

さなぎ・チヌパワー・押し麦は紀州釣りの残りをつっこんでやりました。

ダイワの集魚剤安くて確かにいい感じですね^^

仕掛けは B浮き 道糸4号・ハリス2号 ハリス1.25 2号針 でぃす!!!

取り合えず何が分からないかも分からないから適当に開始するが一つだけ目標を

コマセを竿一本分の場所に撒く これだけを意識して^^

実釣

記念すべき一投目

コマセを二杯 挿餌投入 コマセ二杯 

・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・

これだけでいいの?

こんな手前で釣れるのかね・・・?

仕掛けが馴染むって何?

エサは底につくのがいいの?

和かんね~~~~、釣れる気しね~~~~!!!!

すると、浮きがヒュ~~~~Σ(==

DSC_0225_convert_20121118215915.jpg

えっ・・・こんなに簡単に・・・。親父も紀州釣りの手を止め見学@@;

その後も

DSC_0226_convert_20121118220009.jpg

40オーバーのなかなかのサイズ^^親父完璧に釣り中止w

DSC_0227_convert_20121118220130.jpg

バラシも二回ありましたが短時間ですこぶる楽しい釣りをさせていただきました^^

もう一つ決めたことが40オーバーはたまに持ち帰って食べることに

DSC_0228_convert_20121118220226.jpg

普通に美味しいと思うんですけどね、見た目と臭いという洗脳が(笑)

今回は釣れましたが納得して連れてないですからね、当分B浮きだけを使用し

錘を試行錯誤し勉強してみようと思います!

累計枚数 16枚




にほんブログ村
  1. 2012/11/18(日) 22:39:14|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<66 | ホーム | 64>>

コメント

どもです

ちょこちょこ読んでおります。フカセをはじめたけどよくわからん!!
ということでしたので、勝手にアドバイスを・・・

・タックルについて
道糸はチヌくらいのフカセなら思い切って1.5号にしてください。2号でももちろんいいですが
仕掛けの操作のし易さが違います。

竿は何を使用されているかわかりませんが、0.6号前後が万能です。
シマノ派であるなら是非”鱗海RB”を使ってみてください。
(すでに使ってたらごめんなさい)

リールはなんでもいいです。

コマセを撒くマキエシャクはなんでもいいですが、今後フカセを続けていくのであれば、
ここだけはまず1番に金を掛けて欲しいです。
有名メーカーものの5000円クラスのチタンカップ!
長さは体格によるのでお店の方とご相談を。


釣り方について。
ダンゴと違って、着底などがわからない為、得られる情報が少なく
自分の釣りが今どうなっているのかがわからず混乱してしまうことと思います。
とにかく
1、自分のマキエと、サシエがどの程度のスピードでどれくらい沈むかを確認する。
2、サシエ先行。仕掛けの”張り”を意識する。

『仕掛けがなじむ』というのは、
釣りたい棚にサシエが届き、なおかつサシエからウキまでが直線になった状況。
だいたいこんな感じです。

私も紀州→フカセとシフトしたので悩みが良くわかるつもりです。

ではがんばってください!
  1. 2012/11/20(火) 20:58:06 |
  2. URL |
  3. タナカ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

アドバイスありがとうございます^^

鱗海RB・・・スペシャルってやつですね!

わたくしには鱗海AXが限界の守備範囲でした^^;

AXですら軽くていい感じなのにRBとかになるともっと快適なんでしょうね^^


シャクも購入を検討しております^^

やはり安いだけあってシャフトもヘニャンヘニャンすぎてカップ離れも悪く

扱いにくかったです。


つり方もこれから回数を重ねて勉強していくしかないですね^^

サシエ先行言われてみればそれもよく見かけるフレーズですね!次はそれも

意識してみます!


今回の釣行で紀州釣り⇒フカセにわたしもシフトしてしましそう・・・。

二人ならんでこれだけの釣果の違いがでてしまうと><

でも紀州釣りも面白い釣法ですから、来年のシーズンもやってるとはおもいますが(笑)

これからもよろしくお願いします^^

  1. 2012/11/21(水) 23:13:47 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/79-3aff0b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【65】

皆様こんばんは11月18日(日) 12:30〜15:30 いつものところ本日は久々に親父と釣行、親父は先行
  1. 2012/11/25(日) 00:23:55 |
  2. まっとめBLOG速報