紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

235 その他 

みなさまこんばんは^^

防寒着の洗濯と磯シューズのソールの交換を実施

まずは防寒着から

不意にゴアテックスの日常的なメンテナンス方法が気になり調べてみる。

ゴアテックスのメンテナンスについてなんか、あんまり深く考えていなかった

ので、購入してからの数年間は固く絞ったタオルで汚れを拭き取るのみ

でした^^;

なにやら定期的に選択してやるのが良いみたいですな。

なのでまずは洗剤を求めて登山屋さんへ

購入したのは一番面倒がなさそうなリンスINシャンプーを選択

pict-KIMG0668.jpg

内容量は結構少なくて、説明書通りの量を投入すると数回で無くってしまいますね

pict-KIMG0670.jpg

防寒着の表示タブを見ると弱洗濯も出来るみたいですが、ヘタって手洗いです^^;

数年間の汚れを洗っていきます^^

上着15分、下着15分 計30分を掛けて洗濯終了

裏がえてして一晩乾かします。

翌日

晩御飯を食べおえて、『さてさて、どんだけはじいてくれますかね^^』

洗濯前

pict-KIMG0667.jpg

全く撥水しておりません、と言うことは透湿もしてないのかな???

蒸れずに快適と思っていたのは一体・・・。

病は気からとはよく言ったもんですな・・・。

そして洗濯・自然乾燥後

pict-KIMG0676.jpg

あれ・・・全く撥水しませんけど。。。

『ふむ、やはりアイロンは必須事項ですかの』

事前に調べてアイロンをしなくてはいけないと分かっていたのですが、

もう少しは撥水してくれると期待していたので、拍子抜けしてしまいました^^;

平日の22:00も回るころに日常まず触ることの無いアイロンセットを笑顔で

用意している姿をみて

奥様『趣味ってすごいな、そんな笑顔でアイロンかけれるんやね・・・。』

気を取り直して^^;

途中の様子がこちら

pict-KIMG0679.jpg

分かりにくいかもしれないけど、左右でアイロン施工前後で明らかに

違いがでています。良いのか悪いのかしりませんが(笑)

23:00頃アイロンが終了し、今度はコップに水を準備

pict-KIMG0678.jpg

pict-KIMG0677.jpg

いやいや、今後は定期的に選択してやることにします。

しかし、二週間たったいまでも腰痛が治らずこまっております><

水を吸い込んだ防寒着がすこぶる重くて腰に負担が掛かっていたみていで、

洗っているときは平気だったのですが・・・。

皆様は腰をかばって洗濯してやってくださいね^^



続きまして、磯シューズのソール交換

こいつもず~っと交換したいなっと思っていたのですが、結構値段が高いので

先延ばしになってしまっておりましたが、意を決して交換することに。

pict-KIMG0658.jpg

まぁ、こいつも数年間使用してるので値段もこんなところですかね。

交換前

pict-KIMG0659.jpg

pict-KIMG0660.jpg

初めて取り外すのですが、うたい文句で『すぐ外れて、交換が簡単』って

それっていいことなのか??っと疑問だったのですが

pict-KIMG0661.jpg

かかと部にマイナスドライバーをつっくみめくるとこんな感じで

マジックテープそのものですね。

交換後

pict-KIMG0662.jpg

肉厚になって安心感もあります^^

早く使いたいですな^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2017/04/23(日) 22:46:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<236 紀州釣り 由良 | ホーム | 234 フカセ釣り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/286-048607f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)