紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

234 フカセ釣り


平成29年4月4日(火) 06:00~14:30 串本 袋 横島

皆様こんばんは^^

本日は親父と二人での釣行^^

渡船屋さんに予約の電話をいれる

『コジかモブシ空いてます?』

『もう予約入ってます。沖向きあいてますけど』

この瞬間、脳裏に三つのシナリオが

①親父が高場から落っこちてシモリに頭を強打し死亡

②親父が傾斜部で足を滑らせ頭を強打し死亡

③親父が傾斜部で足を滑らせ落水し、こんな時に限って下り潮で沖に流され溺死

なので

『足場が良いところでお願いしたいんですけども』

『それならヒラバエか横島かな』

『じゃあそこでお願いします』

『わかりました、予約いれておきます』

電話を切った後、そこでお願いしますといったけど、どっちの磯なんだろ・・・。

まぁ、前日にわかるからいいやと自分の中で解決^^;

やっと親父と串本釣行がかないました、いままでことごとく台風や強風で

お流れになってしまってました;;


当日

実家に親父を迎えに行き、海南を03:00に出発

車内で『足元の魚の乱舞みたらテンションあがるよ!』などと

話しながら04:45串本無事到着。

天気予報ではほぼ無風だったのですが、沖に出ていくと結構なウネリ

と風があります。

そして、本日乗っかった磯は『横島』こんなところです

地向き

pict-KIMG0651.jpg

船着き

pict-KIMG0652.jpg

沖向き

pict-KIMG0653.jpg

地向きと船着きの足場は最高です!

釣座は親父は地向き、わたしは船着きで開始、沖向きは足元がウネリの影響か

サラシで釣りが出来る感じではありませんでした。

『親父コマセまくから足元の魚の乱舞みてよ!』

とコマセを撒くと・・・。

pict-KIMG0648.jpg

トウゴロウイワシの乱舞。。。

いや・・・親父に見せたかったのはお前たちじゃないんだよ;;

毎度お馴染みの感じで開始⒉時間程はまったくグレッ気もなくイワシに

エサやりをしているだけ、、、。

時間とともにサラシが弱まり、泡で全くみえなかったシモリが見えてくる。

至る所一面シモリだらけ^^;

二ヒロ半で流していっても根掛かりしないので、結構いいポイントかもしれませんね!

遠投してシモリに沿うイメージでながしていくとウキが綺麗に消し込む^^

アワセを入れて竿を立てた瞬間に魚が海面を割り、そのまま海上スキー状態で

足元まで上がってくる^^;

20cmちょいの木端さん  実家では喜んで食べるのでキープ^^

同じ感じで流すと、一投一グレで上がってきます^^

親父に目をやると全く釣れていない

『先端の沖向きに行くから、親父船着きでしなよ』

移動を開始 この移動後どうなったかは大体シナリオ通り^^;

釣座を移動し仕掛けを流すと潮が変わって当て潮・・・。

そんなもんですよね(笑)

その後も仕掛け変更を繰り返し、グレさんを掛けていくのですが

サイズがあがりません;;

pict-KIMG0650.jpg

恐らく本日の最大サイズ^^;

暇をしない程度にウキが入ってくれましたが、贅沢を言うと30アップも

たまには混じって欲しいです^^;

木端ですがグレ釣りらしい数釣りが出来て親父も楽しかったらしく

串本釣行を気に入り『次もここに来よらよ』となり29日にコジを予約^^

満潮の潮位を見るとこの日コジが開いていたのも納得、潮位が高いですね・・・。


それでは、ばいなら^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/04/05(水) 22:52:38|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<235 その他  | ホーム | 233 フカセ釣り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/285-5b3c58b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)