紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

233 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

H28年3月25日(土)  07:00~14:30 串本 袋 一ノ島沖向き

本日は上司と後輩二人、四人での釣行^^

の予定が23歳、急遽休日出勤が入って残念><

02:15に起床し、準備を済ませて出発。

03:15集合場所の海南駅裏で合流し、三人分の荷物をマイカーに積込み

いざ出発^^

05:20串本 無事到着

名簿に記帳する為に店内に入っていくと、前からリミテッドプロの新作レインウェアを

着た方が来られ、半身反らして道を譲っただけなのにすっごく愛想よくお礼を

してくれまして、基本なぜか敵対心をむき出しにして来る磯釣り師が多い中で、

大袈裟に言うと、ちょっと幸せを感じました(笑)

着替えを済ませ一息つくと丁度出船時刻。

本日の磯はこちら

pict-KIMG0639.jpg

左が沖向きで右が船着きです。

しかしこの磯

『船着きって名前だから、やっぱり沖向きまで歩いていくのか?』

っと、思っていたんですがその通りでした。

ここの磯がまた滑るのなんの・・・。

荷物を無事に運び終えた時点で、息も絶え絶え;;

足場も悪く、コマセの準備も仕掛けの準備にも時間が無駄に掛かる。

本日の釣座がこちら(いつもの片付け時^^;)

pict-KIMG0637.jpg

左がわたし 右が後輩

pict-KIMG0634.jpg

岩は滑るし、足場は悪いし魚が釣れてもクーラーまで行くのに

もう必死です^^;

上司さんの釣り座はこっち

pict-KIMG0635.jpg

船で常連さんが『コジ向きが一番ええで』と言われてました^^

ここも高場で、8mはありますかの・・・。

船着きもなかなかです

pict-KIMG0636.jpg

次にもっかいこの磯乗るか?って言われるとちょっと悩みます(笑)


仕掛けを作り終えコマセを撒くと、巨大イズスミ群の超乱舞( ゚Д゚)

上司殿も早速エサ取りですがカワハギをゲット^^

これは楽しい釣りなりますな^^ 

浮かれながら仕掛けを投入すると、川の様な激流

潮が緩むまで足元のイズスミで遊ぼうと仕掛けを止めてアタリを

待ったのですがサシエを完璧に見切ってますね(*_*)

朝から4時間は三人で仕掛けとタナ変更を永遠と繰り返し、激流を攻略

しようとたのですが完敗・・・グレ一枚も釣れず。

弁当が届くとすぐにわたしと上司が竿を置いて食事タイム

『一の島でグレ坊主とか洒落にならん、船下りてから釣れませんでした><』

とか言えないぜ。。。

後輩一人が心折れず頑張っていると、遥か沖でくってきたみたですが

グレをゲット^^

早々に食べ終え同じように流していくと、沖過ぎてウキがはいったかどうかすらわからない

くらい、仕掛けを張って向こうアワセで待っていると 『ググ ググゥ~』 やっとグレの

顔を見れました^^;

その後も二人でポツポツと・・・そうポツポツとですがなんとかグレを掛けていくのですが、

後で頑張っている上司どのには未だグレは来ず(;^ω^)

『おい、海に入って針にグレ着けて来いよ』

『釣り座こっちと変わってあげようか』

コソコソ打ち合わせしていると

『すまん。。。邪魔になるかもしれんけど上からやらせてよ・・・。』

『ここと場所かわりますよ!^^』

と上司と後輩が釣り座を交換

すると・・・

『一投目で釣れましたよ^^ポイントもう一個左でしたよ!』

悪い奴ですわ・・・。

沖向きの状況も実際パッとしないので、俺も続いて上司の後の釣座に移動

下をのぞき込むと、あそこがキュンキュンするほどの高さ・・・・。

一投目、足元のシモリ付近を流していくと今日一番のウキの反応^^

上がってきたのはもちろんグレさん、玉網も届くはず無いので引っこ抜くしかない

のですが、竿が折れないか怖すぎます^^;

活かしバッカンに入れに行こうとすると、上司の竿が曲がってます^^

グレですねー^^後輩と二人で拍手喝采ヽ(^o^)丿

自分が釣ったより嬉しいですね(笑)

ポツポツすぎてあんまり釣った感じがしなかったのですが、わたしで9枚

釣ってましたね^^

次は数は出なくても安全なところに乗ることにします^^;



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2017/04/02(日) 08:03:44|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<234 フカセ釣り | ホーム | 232 その他>>

コメント

行ってますねぇ~(^^

仕舞には
五島列島 男女群島にも行っちゃいそうですね(≧▽≦)

しかし。。
海南から串本まで2時間??
今はそんなにも短時間で行けてしまうのですか?
高速道路?。。ですか?
  1. 2017/04/02(日) 19:27:36 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

初めまして

こんばんは、黒カモメと申します。釣りのジャンルが同じなので拝見させてもらってましたが、この日記をみて思わずコメントすることに(笑)
なんとこのこの翌日にまったく同じ場所に三人で入ったのが私たちでした。同行S氏の案内で渡れたんです。
S氏この日は外的に引っ越し中なので伏字ですが、神戸三宮の次?みたいな名前です。もう一人は私の師匠であるチヌ吉さんです。当日の模様はコチラ(http://www.naxnet.or.jp/~k_inoue/
初心者の私は1枚がやっとでしたが、師匠たちは釣ってましたね~~
桜が終わればシーズンも変わり、ダンゴとなりますか?この3人もダンゴやります!
いずれどこかでコラボしたいもんですね♪
あ、ちなみに私もシマノ派です。
  1. 2017/04/05(水) 20:01:29 |
  2. URL |
  3. 黒カモメ #-
  4. [ 編集 ]

黒カモメさん


こんばんは(*^^*)

沖向きに乗られたのですね!
足場がもっと良いところならガンガン行きたくなる所ですが^^;

紀州釣りは7月くらいにならないとしないと思います。
それまでは磯フカセですね^^

シマノいいですよねー^^
同じシマラー同時どこかでお会い出来る日を楽しみにしております^^
  1. 2017/04/05(水) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/284-4d8c4e66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)