紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

231 フカセ釣り

皆様おはようございます^^

H29年3月4日(土) 07:15~14:00   見老津 仕事場?

我が上司ですが、数年前までは椿の地磯でカゴの単独釣行をするほどの

釣り吉だったみたいでして、仕事もせずに一日釣り話ばっかりしている部下

に触発され、磯フカセ釣りを一緒にすることに^^

上司さんですが、ジャケット・シューズ・小物等を新調し、リハビリを兼ねて

今回の見老津釣行の三日前に、お友達と袋の川端渡船(沖のヒラバ)に。

タフですねぇ^^;

釣果を聞くと二人で何と30枚以上!!!(;゚Д゚)

見老津釣行にも期待が膨らみます^^

(わたしはグレじゃなくて、サンノジでも満足できますから(笑)ヘヘヘ)



今回は、上司・わたし・いつもの後輩二人の4人での釣行^^

起床は2:30、15分で用意し釣具屋さんへ

気合を入れてコマセを混ぜます!

なんてったって、二人分作りますからね!!!

『今年の夏の査定、分かってるやろな!!!!』

っと、心の中で何回叫んだことでしょう(笑)

その後、車に乗り込み上司にラインを送る

『今から、集合場所に向かいます^^』

『了解!気を付けてな、面倒かけてすまんな』

『ありがとうございます!一人分も二人分も変わらないですよ^^』
(今年の夏の査定、分かってるやろな!!!!)

海南駅裏で合流し、上司殿の車に荷物を積込みいざ出発^^

途中のPAで後輩とも合流し、見老津到着

林渡船さんを利用したのですが、HPの船長さんの画像を見ると

『大丈夫かの・・・・。』

っと、心配してたのですがちょっと強面ですが親切な船長さんでした^^

受付で

『一番船と二番船で、二人ずつ分かれてのってよ。』

なので、上司とで二番船に乗ることに。

6:15に一番船が出て行き、戻りを待つ・・・。

周りも完璧に明るくなり、それと共に早く釣りをしたい気持ちが

大きくなり、それがイライラに変ってくる^^;

7:00前に乗船し、渡礁し先人の二人を見ると既に釣りを始めとる( ゚Д゚)

二人で口にしたのが 『何か、腹立つな』 でした(笑)

さてさて、本日の釣座からの眺め

pict-KIMG0618.jpg

潮の色、足元のいい感じの根 雰囲気あります^^

仕掛けは0号 二ヒロ半から開始

『う~ん、一時間は撒いて寄せてだの』

一時間経過・・・全員うんともすんともアタリが無い。。。

『う~ん、5Bに変えるか・・・。』

浮子を外した瞬間、デスピナ小僧の竿が曲がる!

穂先を見るとグレっぽい感じと、皆で喜んだのですが

上がってきたのは ”オジサン” ですか・・・しかも、40upの特大サイズ^^;

サシエも頻繁に目ん玉も着いたまま返ってくる状況><

厳しい状況でアタリを出したのは上司!

でも、難なく巻き上がり小物感が漂い、上がってきたのは ”タカノハ”・・・。

ろくでもない奴ばかりですな(==;

5B・竿二本で流していると ふよふよぉ~っとアタリなのか潮でなのか

パッとしな動きに合わせを入れると

『ドスッ』 ( ゚Д゚)

重いしムッチャ突っ込む、ドキドキしながらやり取りし見えた魚体は白い!

みんなで『マダイちゃうんか!』

自分の中で真鯛なの?(#^.^#)

っと、その気になってルンルンで玉網を持って構えると

『アイゴか?いや、それにしては・・・』

・・・・。

pict-KIMG0614.jpg

50に迫るサイズ・・・。

ある時から磯の上では 『潮が動かん、潮が悪い』 は口に出さない。

と、決めていたのですが ”オジサン、タカノハ、ヘダイ” の三本の矢には

ちと心が折れそうでしたね^^;

浅くしたり深くしたり、思いっきり浅くしたり思いっきり深くしたり

その努力に答えてくれた

pict-KIMG0617.jpg

良型イサギ^^

同じコースを流すもアタリなし;;

その後、顔をだしてくれたのはムロアジ二枚で終了;;

23歳は午前中アタリなく、お昼過ぎに何とか釣り上げたのがサンノジ一枚^^;

pict-KIMG0616.jpg

釣果一覧

1位 わたし
    ヘダイ   1枚
    イサギ   1枚
    サンノジ  1枚
    ムロアジ  2枚

2位 21歳
    サンノジ  3枚
    オジサン  1枚

3,4位同順 
   上司
    タカノハ  1枚

   23歳
    サンノジ  1枚

順位着ける気もなくメモもなにもしてなかったのですが、わたしのしょうもない記憶力

で十分でしたね^^;

腕の差が出てしまいましたな((´∀`))ケラケラ

釣果も大事ですが、怪我せずまた楽しく行きたいですね^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

65.5kg
スポンサーサイト
  1. 2017/03/12(日) 11:15:36|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<232 その他 | ホーム | 230 その他>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/282-649b0892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)