紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

225 フカセ釣り つづき


皆様こんにちは^^

大引き釣行のつづきです、釣行時間 07:00~15:30 ビシャゴ

当日は03:00起床、03:30に出発し釣り具屋さんへ

使った集魚剤はこちらと生6kgです。

pict-KIMG0502.jpg

遠投はしないので、遠投を選ぶ意味はないのですが^^;

再度、車を走らせ04:30ちょうどに集合場所であるエイトマートン到着🚙

先に二人が到着しており無事に合流、買い物を済ませいざ戦地大引きへ!!!

前日に渡船屋さんに確認の電話を入れた時も、『連日釣り客が満員御礼』と言う

情報を得ていたので、不安しかないです(笑)

船長さんに名前呼んでもらうシステムが安心できていいのですが、ここ最近の

大引の釣果を見ていると、一回勝負をしに行きたくなります!

車を走らせ最終コーナーを右に曲がりラスト直線

『駐車するスペースありますように!!!』

青い看板が見てくる・・・

(;゚Д゚)

あれ・・・・車が2台@@?

『いや・・・まだ05:30ここから増えてくるはず><』

05:45・・・06:00・・・06:15・・・あれ・・・。

この日釣り人は我々3人を合わせ6名^^;

談合をした結果、選んだ磯はビシャゴ

22歳が『この時期は地方よりがいいっす』の一言で決定^^

無事に渡礁しまずは釣り座選びから、船長からアドバイスをもらった場所の

足場を確認する。

わたし『おすすめポイントはいいけど、ここで1日するのはきついなぁ。。。 』

っと、心でつぶやくと。

22歳『俺ここでやりますわ、途中できつくなってら交代してよ』

となり、わたしは一番足場の良い船着きに、21歳はシモリもあり足場も悪いく釣りにくい場所へ^^

仕掛けは0号から開始、風もなくライン操作をしなくても簡単に仕掛けが入って

行ってくれます^^

竿出しは07:00最近の釣果情報から期待が膨らみます^^

開始からエサは取られるが、本命ではなさそう。

他の二人も苦戦している模様・・・フカセは一時間経過した位からが勝負だ!

っと展開が変るまで打ち返す。

沈黙を破ったものは22歳^^

網に収まった姿をみると35cm程の良型!期待が膨らみます^^

その後もアタリを取るのは22歳!

さすが船長の言う通り優良ポイント^^

きっと21歳もこう思ったはず

『やっぱり、足場悪くても入いりゃよかった』

でも最近、22歳の磯釣りに対する向上心が凄く、知識を増やしてるんですよ。

わたしはどちらかと言うと、魚なんてその時の運とタイミングが8割が占めてるから

そのままの知識でいいじゃん!って考えてます^^;

そしてわたしにも運が回ってきます^^

と言っても、浮きもグレ特有の消し込む感じではなく、エサ取り特有の半ヒロほどしずもって

フヨフヨ~っと頼りないあたり・・・。

アワセを入れても浮きが飛んでくるだろうと、優しく聞き合わせをすると竿を絞り込む引き^^

上がってきたのは35cm位のグレ^^

その後もアタリが出ても、浮きまで綺麗に消し込むアタリはほぼなく半信半疑で合わせを

入れるようなアタリばかり@@;

10:00頃までは22歳との釣果差は一進一退で、わたしは8枚ですかね^^

21歳は???アイゴ釣って遊んでましたわ(笑)

22歳はその後も、ポツポツとだけど釣り上げてます。


12:00現在の釣果で

わたし グレ 8枚    アイゴ 少々

22歳 グレ10枚↑

21歳 グレ 2枚    アイゴ 大漁

名礁アシカの親も本日は無人島(笑)

pict-KIMG0505.jpg



海も何だかぱっとしない状況の上に、チャリコが沸きまくり・・・。

そんな中で21歳に大物がヒットヽ(^o^)丿

21歳『おおぉぉぉ!!!これ、やばいっす!』

目をやると竿を曲がりまくり^^頑張って耐えてますが、魚が優勢になり

穂先が海面に刺さってます(笑)

竿も何処の竿かもわからず、リールもスピニングで青カビが生えてるし(笑)

pict-1482481288586.jpg

ハエネもあるから切られて終わっちゃうんじゃないかと心配しましたが、無事に網入れを

手伝うことに。

まぁまぁ、いいサイズだなぁっとノンビリ網を取り行ったんですが、海面から見えた魚体を見て

『でけぇ~~~』、網に入れる瞬間にバラシしたら怒られるやつですね(笑)

一回入れ損なったんですが、『ちょっと、ちゃんと入れてくださいよ!』顔がリアルでしたよ。

pict-1482481288489.jpg

陸にあがってからの採寸で45cm(;゚Д゚)

最初は心の中から祝ってあげたのですが、時間が経つにつれ凄まじい嫉妬が生まれだす(笑)

二人して『ふざけんなよ、ろくな魚も釣ってないのに、何でお前が釣るんな!!!』

ちょっとマジな顔で怒号を浴びせると

21歳 『えぇ~~~(;゚Д゚)す、すみませんm(__)m』

そのうち遊んでくれなくなるかもしれませんね(笑)

時計を見ると14:00いよいよ終盤戦、海の状況はかわりませんがね・・・。

最後の見回りに船長さんが来て

『朝言ったポイントそこちゃうぞー、もう1個横やー』

おススメポイントお思って足場悪いところで頑張った22歳ビックリ( ゚Д゚)

残り2時間ですが、移動して22歳がんばります^^;

しかししかし、やはりおススメポイント!

1投目からグレ!その後もグレグレグレ!!!

これだけ釣れると感動も薄くなってきますわね^^;

35↑でもぼこぼこゴボウ抜きして、『活かしバッカン遠いから、逃がしますわ』だって。。。

やっぱり実感したのが、釣りは『腕3割、ポイントと運7割でOK』ですね!!!

沖に向いて3人並んでるんですが、アタリがあるのは22歳だけ。

わたしなんて午前中釣ってから1枚しか追加できなんだし><

そんな横で再度21歳の竿が海面に突き刺さる┐(´д`)┌

なぜか根ずれ切れしない・・・なぜ切れない!!!

取り込む前に、21歳を海に蹴落としたろかとも思いましたが未遂ですみました(笑)

海に落とされる前に、無事に根ずれでバラシました\(^o^)/

こんな感じで楽しい釣りになりました^^

最長寸が

わたし  9枚  39.5cm;;

22歳  20枚 40.0cm

21歳  3枚  45.0cm

う~ん、一番ぱっとしない成績です・・・。

3人仲良く記念撮影してもらって帰りました^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





  1. 2016/12/25(日) 19:28:23|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<226 フカセ釣り | ホーム | 225 フカセ釣り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/275-ea2153ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)