紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

220 その他

皆様こんばんは^^

前日、23日 21:00

すでに数えきれないくらい、天気予報・風速・高波情報を確認する。

なぁ~ん回見直しても、風速6~7m・・・。

わたし『行くか、行かないか・・・加太だと思いっきり向かい風だし・・・・

     どうせ、グダグダになって終わるだけだろうし、最近釣りばっかり行ってる

     から、奥様から文句を言われても嫌だから、止めておこう!!!』

     ちなみに、あたらし屋さんの前の漁港のゲートは

   何時に開くのでしょう???ヽ(^o^)丿


すると、

奥様『明日、暇だろうから釣りでも行っておいでよ』

わたし『・・・。』

21:30 外に立ち風を確認・・・強い風を体感

22:00 再び外に立ち風を確認・・・再度強い風を体感><

翌日04:00 諦め悪く再再度外に立ち風を確認・・・ん~行けそう???

しかし、荷物も準備してない、オキアミの解凍予約もしてなしい、やっぱり止め。

09:00 わたしが暇そうに家の中をウロウロしていると

奥様『釣り行ってくれば???』

外に行き風を確認するとまぁまぁの風が吹いとる、止めてよかった^^


と言うことで、この日は燻製で遊ぶことに

近くのスーパーで豚ヘレとバラを購入^^

前回も一度ベーコンを作成したんですが塩抜きが足りず辛すぎました^^;

思ったのがわざわざ塩抜きをするなら、最初から塩漬けする時間を短くするれば

いいんじゃないのか???ってことで、一週間かかる作成工期を半日に短縮^^v

まず塩漬け30分

pict-KIMG0390.jpg

三温糖とペッパー入れるのすら忘れてます(笑)

乾燥2時間(完成品をちょっとかじったのですがやはり水分が多く酸っぱかったです)

pict-KIMG0393.jpg

熱乾燥1時間80℃で乾燥した後の状況

pict-KIMG0396.jpg

燻製2時間後、プロセスチーズを添えて

pict-KIMG0397.jpg

完成後のヘレとバラを切ったのですが、ヘレはあまり美味しくなさそうだけど

バラは今回は大成功 っぽい! 明日の晩御飯が楽しみヽ(^o^)丿


肝心の釣の記事は当日に更新しないのにね(笑)

では^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/10/24(月) 23:04:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<221 その他 | ホーム | 219 フカセ釣り>>

コメント

時間は・・・

こんにちは。

燻製いいですね~♪
わたしのもっている簡易的なものでなく、木製の本格的な燻製器も羨ましい!
燻製って手間ですけど、できるものは、どれもこれも美味しくなりますよね。

ところでゲートが開く時間ですが、
確か朝の4時か4時半だったと思います。
その時間に開けるのは、釣り船客が来るからなんです。
開門の時間をしばらく過ぎると集金のおばちゃん(またはおっちゃん)が居なくなるので、清掃協力費のお金(700円)は後で集金に来たときに払えばOKです。
  1. 2016/10/25(火) 11:08:01 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

手抜きしたベーコンはあまり美味しく仕上げることが
できませんでした、下準備は大事ですねf(^_^;

時間ありがとうございます!
どうせ行くなら日の出前に現地に到着したですし、着いたけどゲートが閉まってるって言うのも悲しいですからね(;o;)
車横付けポイントにもトイレがあるとわかったので行きたくなりました!堤防で優先するのは釣果よりトイレですから(^-^)
早くいってみたいです🎵
  1. 2016/10/25(火) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

薫製~

何だか凄いですねぇ(^O^
バラ。。 美味かったですかー^^ 良いですねぇ

しかし
どうしてまた 平日のお休みが多いのですか?
お仕事、、、辞めはったんですかぁ? (⌒▽⌒)アハ

加太釣行・・
あの野球グラウンドの在る処でしょうか?
自分も昔、2回下見に行った事が有りますわ
ノンビリと釣りが出来そうな好い感じでした
〇トンバスとは違い 海水も綺麗でしたよー(≧▽≦)あはは
  1. 2016/10/29(土) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

あぁ すみません

あたらし屋さんの方でしたか(^^ゞ
間違っていました すみません
  1. 2016/10/29(土) 21:32:06 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosuさん

こんばんは(*^^*)

燻製いいですよー、また当分お休みしますが☀
平日の休みについて、気づく方居られるかな?っと
思ってたのてすが、流石です(笑)
先月から勤務体制変わりまして、土日出勤とかが出
てきて、その代わりに平日が休みなのです‼
この年と妻子あってで、転職は釣りどころか家庭崩壊
の恐れあり(^-^)
なので、平日の堤防釣行を増やそうかなと。
加太も車横付けがやはりいいですよね、
磯装備まんまで堤防に行くのもみんなの👀が
気になるので、要るものだけ車から下ろして、
その他の道具は車からいつでも取り出せる、
がいいですよねー。なので、グラウンドよりあたらし屋
さんの方が良さそうです。
双子島よりチヌの枚数は増える可能性もなきにしもあらず(笑)です。

お手軽沖磯ですが、やはり海は危険が一杯ですよね!
前回のウノクソは本気で生命の危険を感じましたからf(^_^;
  1. 2016/10/30(日) 23:14:03 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/268-8d1b0b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)