紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

219 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

平成28年10月20日(金) 05:45~11:15 雑賀崎双子島 ウノクソ

本日は一人での釣行^^

駐車場に着くと車も二台のみ、磯も選びたい放題です♪

しかし、磯という特殊な場所での釣行において安全性を考えるとある程度、他の釣り人様もおられた

方がいいかもしれませんね。

船長さん『今日は、一人かぁ?』

わたし 『そうですよ^^』

船長さん『昨日、おやじさん一人で来てチヌ釣って帰ったでぇ』

ん~、わたしも磯で色々とやらかしてる方なんですが、60歳後半の親父が

一人で磯に行くのも不安なので、あまり行くなとは言ってるんですが^^;

船に乗り込みいざ渡礁^^

磯に向かう最中は穏やかに見えたのですが、船を着けようとするとなかなかのウネリ@@;

このタイミングで磯に対する危険の感受性が欠けてますね、、、いや、釣果に対する欲求に

勝ててないのかな^^;

後にコンクリやコイサギの湾内向きですべきだったと後悔するのです><

コマセを作り仕掛けはウネリもあるので5Bから

仕掛けを投入すると左から右に川の様に流れていく@@;

経験上この状況で釣れた覚えがあまりりませんので、潮が緩むまでダラダラと

釣りを続けます。

ちょろっと潮が緩みだすと今のお決まりのイサギさんの登場^^

25cm程のナイスサイズです!

しかし、しかし、、、潮が緩むと逆に、ウネリが強くなってくる。。。

釣座も通常なら腰掛に使う場所に立ってしないと足を洗われる程。。。

pict-KIMG0381.jpg

この状況で満潮一時間前の08:00・・・帰るか磯替わりすべきでした。

こんなサイズのイサギを釣ったら超ご機嫌で釣りできるんですがね。。。

恐怖心と闘いながらもアタリも遠のいてくる、ふとここでonisosuさんの良型真鯛が釣れた記事のことを

思い出し、そっちを攻めてみると、一投一イサギ状態ヽ(^o^)丿

pict-KIMG0388.jpg

塩焼きが旨いですね^^

そして、今回からアイゴも持って帰ろうとハサミを用意していたのですが

pict-KIMG0385.jpg

余りの足場の悪さにトゲの処理中に転落したら洒落にならないので今回は見逃してやりました(笑)

他のもカワハギやらいろいろと釣れたのですが、なんせウネリが怖すぎてあんまり楽しくないのですよ;;

11:00も過ぎ、唯一の釣り人、船着きの方が納竿したのでそれにあわせ私も

納竿としました。

今回の釣行で少しでもウネリを感じたら湾内へ行く勇気を持つことが出来ました。

あと、こんだけ沖磯釣行を続けるとお金がいくらあっても足らないで堤防の回数も

増やしたいと思います^^

来週末に22歳と大引釣行の予定、その次はCFマスターさんの記事に触発されて

堤防フカセに挑戦です^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



  1. 2016/10/22(土) 23:18:35|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<220 その他 | ホーム | 218 フカセ釣り>>

コメント

沖磯釣り

こんばんは。

美味しいイサギが沢山釣れ良かったものの、中々辛いというか危ない釣行だったみたいですね。
実は、わたしも沖磯釣りをやってみたいとは思っているのですが、地震が怖くてv-404
遠くの地震なら、津波が来る前に、船長さんが助けてくれるのでしょうが、震源が近くなら数分で津波が到着・・・
こればっかりは予測できないので、怖いです。

堤防フカセ、12月初旬位まではいい釣りができると思います。幸運を祈ります!
  1. 2016/10/23(日) 00:21:05 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

手軽に雑賀崎の沖磯はいいですよ‼
地震に関しては、私もいっつも気にしてます。
上に登って行ける、ルートはあるかとか、
あそこまで泳げばどうにかなるか、、、
等々f(^_^;
場所によっては、『今、地震が来たら俺は
死ぬのか!、、。』って、考えたりもします(笑)
船長さんの助けは、、、私は期待してませんf(^_^;
今から津波が来るであろう沖に向かって助けに来てくれる
とは、、、。

明日、月曜日に加太に行こうか迷ってるのです、
風速6mどうしたもんですかね(´・ω・`)
  1. 2016/10/23(日) 21:11:31 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

磯でのウネリは本当に怖いですよねぇ
ひどい時は2mほどグワァ~っと上って来ますもんねぇ

無風&ベタ凪&ゆ~っくりした潮流
これが大好きです(⌒▽⌒)アハハ!
  1. 2016/10/29(土) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/267-d87f43f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)