紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

218 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

平成28年10月16日(日) 06:00~12:30 雑賀崎双子島 南本場


本日は親父と二人での釣行^^

船着場に着くと既に県外ナンバーの車ばかりで、和歌山人は我々だけ^^;

皆様早すぎて、もうイサギの渡礁は難しそうです@@;

空いている磯は限られていて、風裏で二人で可能な場所ということで

南本場にしたんですが、この場所は目の前に沈み根もありハエネもあり、磯も低く

浮きも見にくいという好条件の磯・・・。

海底に変化があって良いと言えば良いのかもしれないのですが・・。



さてさて、この日の仕掛けはわたしは5Bで親父は3Bです。

開始から一時間はサシエがのこったり、取られたりと言った状況、

エサ取りもかなり減ってきまいたね^^

ファーストバイトは親父にイサギがヒット、その後も数匹ゲット^^

私も続きたいところなのですが、大潮の満潮でまったく足場がなく

釣座が定まらい状況^^;

仕方なく親父の斜め45度後から竿を出すことに、全く浮きが見えません・・・。

全層が好きに成れないのと一緒で、浮きが消し込むのを見たいんですよね~~><

すると、竿までひったくるアタリ!

pict-KIMG0369.jpg

二釣行連続のチヌゲット^^

っと、思い網に収まったその姿を見て

『ん?偉い色白やの』と、胸鰭と尾鰭を見ると 黄色い・・・┐(´∀`)┌

その後も、二人ともいい引きのお魚がやってきたと思えばこの子

pict-KIMG0365.jpg

親父は喜んでハサミで調理してますが(笑)

9時くらいまではチャリコ等が遊んでくれていたんですが、その後はいつもの展開です^^;

11:30の納竿間際に

pict-KIMG0371.jpg

20cm級のカワハギが三連荘^^

まぁ、良い釣果だったのではないでしょうか^^


迎えの船の上で、紀州釣りの方の釣果を見せていただきたのですが

40cm級の真鯛に、30cmを超えてそうなグレも数枚・・・。

いつも船長さんが『グレ連れてるでぇ~~~』と言う言葉に疑問をもっていたのですが

釣れてるんですな。。。

ここは、ダンゴが優遇されるんでしょうか( ´∀` )

フカセでコマセ撒いてても全くグレ姿が見えないし、よくわかりませぬ><

その反面、紀州釣り師さんは『ワシもアイゴ釣りたいんやぁ~』だって^^;

となると、ただわたしがグレを釣る事ができないという事になるんですね(´・ω・`)

来年フカセが厳しくなったときは、ここでダンゴしてみようと思います^^





にほんブログ村

  1. 2016/10/17(月) 23:15:42|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<219 フカセ釣り | ホーム | 217 フカセ釣り>>

コメント

(ノ・ω・)ノ オオォ-

おこんばんは♪
16日行かれたのですね。 やはり日曜は混雑しますか、、 
しかし 何時も楽しそうで良いですわぁ(*´▽`*)
自分も行こうと思っていたのですが

和歌山県北部
気象庁の天気予報では東南東風速3m
潮汐表の天気予報では東南東風速10m・・・(;゚Д゚)? 何でこんなに違うの?
ウネリも有る 南部では時化る との予報。。。
断念しました(≧▽≦)

実際 雑賀崎は 風、ウネリはどうでした? 

///////

南本場はハエネが厄介ですよねぇ。。。
しかし 雑賀崎でキビレ??? 初めて見ました( ゚Д゚)
雑賀崎も汽水域に成りつつ在るのでしょうかぁ、、、

同じ日に良型真鯛やメジナが釣れるとは。。。 ・・何か変ですよねえ
  1. 2016/10/18(火) 21:29:12 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosuさん

こんばんは(*^^*)

まぁ、、、そこそこ楽しくできてますかねf(^_^;
もうとょっとでいいからお魚が釣れてくれれば
いいのですが、そうなると釣り師も比例して多く
なってしまうのでしょうが❗
風はほぼストレスなくそんなにうねりもなく出来た記憶があります。エゴの人も12:00までおられましたし。
その日、風裏の磯はほぼ埋まってましたがウノクソは
空いておりました(^-^ゞ


そして、明日木曜日も単独ですがいってきます(^-^ゞ

  1. 2016/10/19(水) 19:58:22 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

(;゚Д゚)ええ

明日 お休みなのですか~
どちらへ行かれるのでしょう?
素晴らしい釣果報告をお願いします(*´▽`*)

平日の磯は の~んびりと良いでしょうねぇv-411
  1. 2016/10/19(水) 21:21:37 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/266-3240bc53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)