紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

205 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

4月16日(土) 06:00~11:30 雑賀崎双子島 イサギ

本日は親父と二人での釣行^^

当日の朝、携帯の呼び出し音がしぶとく鳴り響く

わたし『うぅ~ん、目覚ましか、そろそろ起きるか』

と、携帯の画面を見ると発信者が親父から@@?

時計を見ると集合予定時刻である04:30(;゚Д゚)

我が釣り人生で初めての寝坊^^;

未だかつてないほどの速さで着替えて車に乗り込み、車をかっ飛ばし

エサ屋に向かうが、冷静になり安全運転^^(最近よく事故現場を目撃するのです)

無事に渡船場に着くと

船長さん『親父さん先に行ってるでぇ、寝坊かえぇ?』

わたし 『あはは^^;』

親父と合流し、コマセ作成に仕掛け準備

pict-KIMG0013.jpg

双子島ではこの集魚剤で安定しそうです^^

様子見にコマセを撒こうとするが、すでにイワシが沸きまくり、楽しい釣りになりそう^^;

風は微風、でも仕掛けは5Bで開始\(^o^)/

数投後まずはお決まりのこの子

pict-DSC_1129.jpg

魚種は贅沢は言わないので、浮きが入ればご機嫌な二人です^^

イワシはかわせている様で、サシエは残ってくる。

そう、サシエが残るのは良いのだけど、残るだけで魚の気配はない^^;

チャリコもいなくなり、どんよりと重い空気の中で親父にアタリ!

なんともあぶなっかしいやり取りのすえ上がってきたのは

pict-DSC_1017.jpg

35cm程のサン・・・イシダイ\(^o^)/

その後も引き続き魚の気配を感じることなく時間が過ぎる・・・。

上層はイワシにボラ、、、、中層・下層はエサ取りの群れ・・・。

生・ボイルとサシエを変えてもアタリすら出ない。

気分転換に棒浮きに変更して魚の姿でも見るかぁっと仕掛けを変更するも

棒浮きですら半分しずもる位で、合わせるまでもいかず

『ならば、早アワセじゃぁ~~~!』

乗りません・・・。

再び円錐ウキに戻し今度は00で沈めてみる。

コマセを撒いて潮の流れを確認し、仕掛け投入。

コマセは右に、ラインは左に・・・。

メンディングをするとちゃんと仕掛けは入るけど、ちょっとさぼると浮いたまま・・・。

結局は面倒になり5Bに逆戻り^^;

でも、全く面白くなく心が折れて11:00納竿です・・・。

(他の磯の方もみなさん12:00の迎えで終了でした^^;)

はぁ~っとため息をつきながらリールを取り外そうとスクリューシートを回すと

『バキィッ!!!』

(;゚Д゚)

見ると、ネジの部分とリールの下足を固定するパーツが外れとる・・・。

下足を固定するパーツを引っ張るが固着してしまって、うんともすんとも・・・。

帰りに釣り道具屋さんに持って行くと

店員さん『私も一緒の竿使ってるけど、なったことないし、聞いたこともないなぁ』

わたし 『ははは・・・。』



デクストラル使ってるんですがこのエックスガイドってやつ良いんですかね?

ガイドカバー取るときも糸を通す棒とガイドがひっついて外しにくいし、納竿するときも

いっつも固着気味で固くなり穂先を折らないか怖いんですよね、説明書では簡単に

納竿出来ると書いてるのですが^^;

まぁ当分、休業ですな・・・。




にほんブログ村
  1. 2016/04/18(月) 22:55:11|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<206 その他 | ホーム | 204 フカセ釣り>>

コメント

あるある

こんにちは。

寝坊ありますよね~♪
わたしは単独釣行が多いので、あまり問題にならないのですが、
他の人と一緒では、そうも行きませんね。
でも相手が親父さんで良かったのかも。
会社の後輩さんだと、後後まで言われそうですv-408

onisosuさんのデカい真鯛に熱い眼差しを向けていたわたしですが、
石鯛も35cmにもなると貫禄でてきますね。
食べ応えありそうですv-410
  1. 2016/04/19(火) 17:19:34 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

やってくれました (゚〇゚;

(゚o゚)ゲッ!! サンバソウではなく石鯛っ!
雑賀崎でも、そんなのが釣れるのですね 凄いですねぇ
石鯛は初めて見ました(゚〇゚;

此処 雑賀崎でもエゴやオキノトフの様なドン深場なら 石鯛専門に狙えば 行けるかも知れませんねぇ^^ 知らんけど。。(*≧m≦*)プッ
  1. 2016/04/19(火) 22:07:43 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

寝坊は釣りに関しては今まで無縁だったのですがやってしまいましたf(^_^;
それに、目的地が近いのでどうにかなりましたが、中紀とかだったら、諦めてましたねーf(^_^;
いやいや、後輩のあのうるさいのを待たせたりなんかしたら、1日釣りになりませんよ!(笑)

真鯛いいですよねー!!!
あんなの釣ってみたいです😂
  1. 2016/04/19(火) 23:34:56 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

onisosuさん

こんばんは(*^^*)

あの真鯛は、恐らく右手側のガシラ、ベラポイントのところですよね!?
釣れるですねぇ~❗

アップしてる石鯛?は、数ヵ月前に私が南船付で釣ったやつの使い回しですf(^_^;
船長のはなしでも、イサギ横の何て名前が忘れましたが、以前onisosu さんが高所恐怖症で怖いと言われていた磯でも石鯛あがったみたいです。

なので、専門で狙うのも有りかもです(笑)
  1. 2016/04/19(火) 23:45:25 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

和歌山いいですね~。行ってみたいところです。

下道釣行なので福井、三重は尾鷲くらいまでが限界です。
  1. 2016/04/21(木) 01:42:07 |
  2. URL |
  3. やっさん #-
  4. [ 編集 ]

やっさんさん

こんばんは(*^^*)

私のブログ釣果をもって和歌山が良いところがどうかをお伝え出来るかわかりませんが(笑)家から近くに気軽に沖磯がある環境はありがたく思います❗
逆に私は尾鷲周辺の釣り場が魅力的に見えます🎵
遠征すれば釣れると言うものでもなと思いますf(^_^;釣果にこだわらず、気楽に落ち着いて釣りが出来るかのが一番ですね😃
  1. 2016/04/22(金) 01:22:25 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

>あの真鯛は、恐らく右手側のガシラ、ベラポイントのところですよね

正解 ♪ (^^
ワンドからの緩い払い出しと 左から右への潮流の境い目です。
2ヒロ半の仕掛けのウキが沈もって見えなく成る位ですから
仕掛けは、
底の方で左から右への潮流に乗ってチョロッと沖まで出ていたと思います(^^?

GW・・・ 釣行したいけど~ ・・・
空いている釣り場は在りますかねぇ?
万トンバスなら ガラガラですか(≧∇≦)ブハハハ!
  1. 2016/04/24(日) 19:30:20 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/252-9602011d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)