紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

192 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

先日、御堂筋近辺にお泊り出張がありまして、淀屋橋から見える夜のビル街を眺め

和歌山では見ることができない風景にちょっと感動し、翌朝OLさんの後姿に萌えつつ、

この一線を越えると警察のお世話になるのか・・・っと妄想しつつ(笑)

まぁ、たまにはいいですけどやっぱり和歌山の田舎な感じがわたしには丁度いいです^^



11月22日(日) 05:30~13:00  雑賀崎双子島 南船着

世間ではいい夫婦と言われるこの日、奥様を放置して趣味三昧(/・ω・)/

本日は一人での釣行^^

相変わらずヤエンの方々は早い、5時前ですでに満車状態

希望の磯を伝えると全て渡礁スミ・・・。

予報では昼前から風が出てくる感じなので少しでも裏になる船着を選択

まぁ、見事に風なんか吹かなかったんですが・・・。

仕掛けはもうお決まりの5Bから

開始間もなく

pict-DSC_0012.jpg

20cmちょっとですが、ここでグレが速攻釣れるとは!!!

今日はえぇ感じになるんでないの!!!???

まぁ、そんな甘いことないです・・・。

その後は、エサ取りの猛攻><

アタリは出るんだけど針掛かりしない、これはもしやチャリコか・・・。

針をワンサイズ落としてみると

pict-DSC_1054.jpg

やっぱりあなたですか・・・。

そこそこ食べれるサイズなのでキープさせてもらいました^^;

その他はお決まりの

pict-DSC_1053.jpg

アイゴさん。

だるいなぁ~っと思い出す10時頃、潮も止まり魚っ気もまったくなくなり

目の前の海面を見ると、自分所だけ一面の泡・・・。

左右を見てみると感じ的には動いてる様には見える。

無駄に時間だけが過ぎ納竿。

活かしバッカンをのぞき込んで、グレとチャリコ達を開放してあげることに、

帰ってから捌くのしんどいもんね。。。

そういえば何カ月チヌ釣ってないだろ・・・・・・。



にほんブログ村





  1. 2015/12/03(木) 22:29:46|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<193 フカセ釣り | ホーム | 191 フカセ釣り>>

コメント

厳しい季節に

こんにちは。

わたしも先日大阪行ってきましたよ。
遊びにいってきただけなんですけどね。
福島から、御堂筋のとなり堺筋を南下して、
新世界を堪能して、天王寺から電車で奈良に戻りました。
たまに大阪に行くのですが、新世界とか大正とか、
ああいう感じが好きですv-410

やっぱり水温が下がってきたせいか、
釣れにくくなっているみたいですね。
魚は変温動物なので、下がった水温に慣れてくれば(3日は掛かるみたいです)
また釣れると思うのですが、そういってるまに、また下がる
・・・・ってな感じで、中々難しいですねv-409

わたしも早く前回のリベンジをしたいのですが、
これからの季節は運頼みですv-408
  1. 2015/12/04(金) 17:01:07 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

双子島には

チヌは居ないのかも知れません(^0^ アハハ
自分も全く仕留められません~  でも、楽しいですよね^^

あの~ 5B仕掛けなのですが
平和卓也さんの様にウキは殆んど浮かせて層を決めて釣られるのですか? 
それとも
場合に寄っては沈めたりするのですか?

自分は凪であろうが ウネリであろうが 常にウキは沈めるのですが、、
どうも当たりが取り難い。。(>_<  
ちと 自分の釣り方に迷いを生じております~
  1. 2015/12/04(金) 21:04:34 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

寒くなると釣り場の人口も減り、寂しくなりますが
フカセするにはちょうどいいですよね!

加太の堤防にも行ってみたいのですが、道具が小物も
ジャケットに入ってたり、磯クールに入ってたりで
道具の入れ換えが面倒で、、、。
あの一式を持って堤防に行くのはちょっと勇気がいりますf(^_^;
  1. 2015/12/04(金) 22:07:22 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

onisosuさん

こんばんは(*^^*)

堤防の方がチヌを本気で狙うなら確実のようなきはしますよねf(^_^;

ほぼ99%層を決めてますねー、全層は5分もせずにあきてしまいます、、、。それに、層を決めた方が仕掛け変更の判断材料が色々あるような気がします。
まぁ、変更しないのですが😅

何より、浮きが入って合わした方が釣った感があっていいですね!
  1. 2015/12/05(土) 01:14:14 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/237-6eb84b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)