紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

190 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

10月18日(日) 05:40~13:00 雑賀崎双子島

本日は親父と二人での釣行^^

朝五時前に船乗場に着くと車は既にいっぱい、

『エゴは?北さがりは?イサギは?』

すべて渡礁済み、のっかったのは南船付。

コマセ準備と仕掛け準備を終わらせて夜明けまち^^

今回分かったことが一つありまして、前日23時までに寝ればすっごい

体が楽!!!って事、大発見ですね!!!!


本日の仕掛けは5Bから

さてさて、第一投目~~~4時間・・・ノーバイト・・・。

やっと小さなアタリに早合わせをし

pict-DSC_1014.jpg

ヘダイ・・・。

00号に変更し一投目

仕掛けを止めて『浮かないように、出し過ぎないように』と流していくと

pict-DSC_1015.jpg

トゲが怖いけど、場を盛り上げてくれるいいやつです♪

エサ取りの猛攻の中、音もなくサシエが無くなる時間が無駄に過ぎる中で

不意にロッドケースのサイドポケットに長期間放置されていた棒浮きの存在をおもいだす。

それが今日の釣りの扉を開いてくれました^-^

pict-DSC_0999.jpg

(第二リールにVが止まってちびりかけましたが(;゚Д゚))

棒浮きさすがです!!!

ウマヅラにそこそこいい感じのチャリコ♪

そして、初めて手にしたソウシハギ(;゚Д゚)

まぁ、ウマヅラと間違って食べるとかないと思いますが釣りをする前に

毒魚についての知識を持っていないと近頃の海も物騒になったもんです;;

そして、本日の見せ場でした^^

pict-DSC_1017.jpg

アイゴと思いきや、磯際での鋭い反転のあとに根に入られる。

なんだこれ???っとひっぺ返そうと竿を煽ってもピクリともしない

3秒ほどテンションを緩め一気に引っこ抜き、『なんじゃこりゃ~~~!!!』っと

どんな奴が乗ってきたんだっと上げてみると25cmのサイシダイ(^=^)

このサイズでこんだけ頑張るってことは皆さんが釣り上げてる40とか50とか

化け物なんでしょうね!!!!!

チヌの気配はまったくありませんでしたが、楽しく過ごせました^^



にほんブログ村
  1. 2015/10/19(月) 22:13:24|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<191 フカセ釣り | ホーム | 189 フカセ釣り>>

コメント

アイゴ・・・・・

バリコ・・・・・・

アイゴ・・・・・


ジュル♪. ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ウマウマっすね~♪
  1. 2015/10/19(月) 22:58:25 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

棒ウキ

棒ウキ 楽しいですよねぇ(^^
層を探れないのが難点ですが あのズボ~っと入る感じ。。 好いですよねぇ

23:00就寝・・・ 遅いですやん~
自分なんか普段でも22:00頃には酔払って寝ています(*≧m≦*)プッ 
その代わり毎朝6:00には眼が覚めます。 
ジジイかよっ!

しかし やはり紀南と紀北の磯は違いますね(^^ゞ

今週末 釣行しようかと思っていたのですが 
台風の影響でウネリが恐そうなので 断念ですかね
  1. 2015/10/20(火) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

おはようございます(*^^*)

おやじも最近、チヌよりグレよりもアイゴが美味しいと
言ってます❗
ただ、毎回言ってる事なんですが釣り上げてからの工程で刺されたら洒落に成らないのであまり、関わりたくないと言うのが私の本音ですf(^_^;
  1. 2015/10/21(水) 06:01:12 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

Re: onisosuさん

おはようございます(*^^*)

棒浮きに変えたとたんサンバソウやらアイゴやらが
急に釣れ出したんですが、アタリが解りやすいというのもあるのでしょうけど、錘が軽くて思いの外浮き上がってたのかもしれないですね!
層を探れないのが難点というのは、5B好きの私にはあまり影響は無いです└( ゚∀゚)┘

最近、双子島の人気も凄いので中紀みたいな釣果がでると人が増えて仕方ないでしょうね( *´艸`)

ちなみに今、昨日酔っぱらいすぎて、残念な位に二日酔いなのです💫😵🍶
  1. 2015/10/21(水) 06:14:45 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/235-0828dbc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)