紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

180 フカセ釣り

みなさまこんにちは^^

5月23日(土) 05:15~13:00 雑賀崎双子島 ゴコ

この日は親父と二人での釣行^^

渡船場には04:00前に到着すると二番船が出ようとしているところ

船長『乗るかー?』

私 『次でいいですー』

間もなく親父とも合流し、準備をしていると

船長の奥さんらしき方
 『すまんけど、ちょっと待ってよー』

私『急がないですよ^^前からお伺いしたかったんですけど、
  船長の奥さんなんですかね?』

船長の奥さんらしき方
 『そうやで』

私『やっぱりそうなんですよね。船長と奥さんを見比べるとものすごく
  奥さん若いからご夫婦なんかな?って、前から思ってたんですよ』 

船長の奥さん
 『次の来てくれた時、まんじゅう準備してまってるわ^^』

そうこうしていると船が帰ってきました^^

本日の釣座(帰り支度終わったところですが^^;)

pict-DSC_0807.jpg

この場所も船からいつも見ていて狭いのは解っていたのですが

いざ渡礁してみるとまぁホントに狭いこと・・・。

わたくしキャストはオーバーハンドでして、送り込みとかっちゅうキャストは

面倒臭い為しないので釣りがやりにくいのなんの・・・。

さてさて本日も釣れる気満々で開始です^^

サシエが残ったり取られたりの状況が続く

わたし『フフフ、チヌは食い渋っとるな!』

この日は秘密兵器が^^v

pict-DSC_0808.jpg

サシエをアピールするため平べったく押しつぶしての一投目

実際のところはキアミ以外のサシエを信用していない私

しかし、浮きに反応が『ふよふよ~・・・、フヨフヨーー!』

海面から出て来たのは銀色のお魚(☆ω☆)

『いきなりやっちゃったじゃないの~♪』

タモ網を取ろうとした瞬間  

『シュパッ』バラシ、、、その後に竿は反動で後ろの岩肌に『ガツン!』

ダブルでショック・・・;;

コマセも効きはじめサバやオセンがわんさか@@;

わたし・親父『生命感があることはいいことだ!!!』

まぁ、間もなく苛立ちに変るんですけどね^^;

わたしたち二人はまったく魚が針掛かりしないが、隣の釣り人は

エサ取りと言えどコンスタントに魚を釣り上げている。

そうなると釣り人は嫉妬心が生まれ、仕掛けを変え試行錯誤する

全層・過負荷・半遊動での錘調整等をして少しでも追いつこうとする。

けど、釣果が伴わない;;

羨ましいぃなぁっとわき見を終えて自分のウキを探す

『あれ?どこまでいっちゃった???』

えぇ、いつものやつです・・・。

ウキを探していると竿までひったくるアタリ!

のされる竿を必死で立て直し『よし、ここからだぜい!』っとその瞬間

『シュパッ』バラシ、、、その後に竿は反動で後ろの岩肌に『ガツン!』

自分もよたついてこけかけるし・・・。

その後、五時間まったくいいところなし><

pict-DSC_0805.jpg

まともにキープを考えたのが時価数千円のアジ一匹、、、最後は放流ですが・・・。



また再来週くらいに^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2015/05/24(日) 10:39:52|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<181 その他 | ホーム | 179 その他>>

コメント

こんばんは^^

次回釣行の折りは饅頭の御裾分けを期待します(^0^ アハハ

だんご様が3番船なら 自分は4番船だったのですね・・・v-12
しかし 渡船変わってから利用者が増えましたよねぇ

秘密兵器^^ 良い感じですね 
何時も練餌は 魚玉ハードを使っていたのですが 次回からは秘密兵器使わさせて頂きます

・・愛竿 大丈夫でしたか?
自分のは 今回 何度かの根掛かりで#1が、ささくれてしまいましたi-183
2度目なので 修理に出すと¥7000位要りますし そのまま折れるまで行ってしまおうか・・瞬間接着剤で強引に束ねてしまおうか 思案中です(^_^;
  1. 2015/05/25(月) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosさん

こんばんは(*^^*)

やはり磯上がりが1400ってのがいいですよね!
赤舟さんのままだったら、まだ由良まで行ってる
と思います!

オキアミ以外のサシエは反応が少なくて嫌いなのですが
次回からは集魚材をけちって、激荒ミンチをサシエに
追加しようとおってます。
あっ、後棒浮きも購入してみようかと思案中なのです。

確かに竿を何度も煽ってらっしゃいましたよねf(^_^;
自分は大丈夫でしたが、
竿は直ぐに修理出されて、退院後に釣行に行かれるのがよいかとf(^_^;
  1. 2015/05/25(月) 21:09:29 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

あぁ 練り餌は

フグか チヌですよね(>_<
しかし、フグって奴は何でも食いやがりますよね
コーンでも サナギでも 練り餌でも・・・ 
フグは今世紀最強の餌取りだと思います あいつらさえ居なければぁ~(^0^ アハハ

竿は瞬間接着剤でやってみようと思います
失敗したなら だんご様のおっしゃる通り 修理に出します~(^^ゞ

棒ウキ 良いですよ~♪ 些細な当たりも拾ってくれます
まぁ 外道攻略にはもって来いです( ^∇^)アハハ

棒ウキは 自立よりも 非自立の方が感度が良いと思います
非自立の方が 馴染みも即座に解かりますしね
自分は 0、8号を使用しています 
ツリケンの3Bの自立棒ウキも持っていますが・・・
非自立の方が 良いですね(^_^;
  1. 2015/05/27(水) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

紀州釣りの場合は

どんなウキを使用されるのですか?i-276
寝ウキ とかが宜しいのですか
  1. 2015/05/27(水) 21:12:13 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosさん

棒浮きを調べてたら遠矢浮きですか、そちらのチヌスペシャルってやつに興味を持ったのですが金額が高くて悩んでます。自立より非自立がおすすめですかー、個人差が有るでしょうがサイトでは自立を押してる方もおられ悩みます、取り合えず自立の遠矢浮きって奴を買ってそれからまた悩みだします!
磯とかにぶつけたら軽く涙目になるでしょうね笑

紀州釣りは寝浮き専門です(*`・ω・)ゞ
  1. 2015/05/27(水) 22:52:01 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/218-626e0722
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)