紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

168 フカセ釣り

皆様 新年明けましておめでとうございます^^

今年も昨年同様にパッとしない釣果で頑張って行きたいと思いますので懲りずに

皆様よろしくお願いします!!!


さてさて、新年記念すべき第一回目の釣行は一人で双子島へ♪

1月4日(日) 06:30~12:30  双子島 南本場

船長さんに希望の磯『南船付』を伝えるが、船長さん聞き間違たのか

着桟したのは『南本場』(==;

まぁ、最終これが後に幸いしたのですが^^

DSC_0518_convert_20150104214738.jpg

本日のコマセはこちら、なんとまぁ贅沢!

渡礁が05:30でそこからコマセを作っても一時間程の待ち時間が。。。。

そして釣り座はこんな感じ

DSC_0521_convert_20150104214825.jpg

足場が低く、浮きが見にくいので架台に乗って一日釣りをすることに

あんまり変わらないんだけど気持ちだけでもね(笑)


最初はお決まりの00仕掛けから開始、数投するがサシエがそのまま返ってくる。

ハリスにG5を追加するが状況は変わらず。

最近思うのが自分には00仕掛けは合ってない気がしてきた。

『これはまずい、いつもの展開ですか。。。いや!そんなことはない!!!』

と孤軍奮闘、青天の霹靂!!!

B仕掛けに変更し一投目

仕掛けが馴染んで数秒後、浮きが綺麗に消し込む

34cmのチヌ♪いやいや新年早々縁起がいいですな^-^

その後一時間程はエサ取りと格闘、やがて毎回ながら生命反応が無くなる><

今度は0仕掛けに変更し一投目

仕掛けがゆ~っくり入っていく途中で浮きの動きに微妙な違和感 (@@?

アワセを入れると  『ドゴっ!!!』 なかなか強い子でしたよ。

42cmのチヌ君^-^

その後も魚からの返事が無い状況が2時間程zzz

今度はハリスを3ヒロに変更

またまた一投目に綺麗に浮きが消し込む!37cmのチヌ君^^

ふむ、腕を上げたな!俺!!!!



DSC_0522_convert_20150104214902.jpg

合間に覗くことでホントにモチベーションが保てます(笑)

ちなみに活かしバッカン買っちゃいました♪帰りの海水の重さが半端ない;;

前回の大引でスカリを使ってたんですが、カメの手の攻撃により名誉の負傷><


DSC_0526_convert_20150104214938.jpg

漬け美味し♪


累計枚数 35枚 (やっとブログにチヌの姿が。。。。)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/01/04(日) 22:32:14|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<169 フカセ釣り | ホーム | 167 フカセ釣り>>

コメント

なにー!!

なんとグッドな釣果じゃないですかー!

ただ、残念なのが写真ですよ、写真!
縦横比が変わってしまって、横長に見える。
バッカンの中の魚が小さく見えてしまいますよv-399

それにしても・・・・負けちゃいらんねぇ!v-392
  1. 2015/01/05(月) 01:02:31 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

んー毎回縮小加減が微妙になってしまいますf(^_^;
次回はもと画像のサイズを確認し縮小します‼

今回は上手いこといきすぎましたねー、次回はどうなる
ことやら(^o^)
  1. 2015/01/05(月) 21:16:50 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

オオーw(*゚o゚*)w

双子島で竿初め(初釣り) されたのですね^^
イキナリ3匹もやっちゃいましたか 流石! 良いですねぇ~♪

V9って、グレ用ですよね
自分は増量目的のみでチヌ用グレ用関係なく配合剤を使いますが、 
双子島で良い型のグレを釣りあげた事は有りません
良型グレは居ないのでしょうかね(^^;
やはり グレとチヌ 狙い方の問題でしょうかね

4日 双子島渡船 空いていました?
  1. 2015/01/05(月) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

お節介します (^_^;

写真加工フリーソフト 「縮専」 これ良いですよ
コピペするだけで、自分好みの大きさに縮小出来ます
自分は釣りブログの方も 写真ブログの方も これで縮小しております

縮小専用ですが 写真がボヤケたりせずに小さく出来ます

『縮専』 でググッて見て下さい~
尚、 ダウンロードはご自身の意思でお願いします(^^ゞ
  1. 2015/01/05(月) 22:09:05 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosさん

こんばんは(*^^*)

いやいや 出来杉くんでした(^.^)
こんなことがあると自分の腕が良いという
錯覚に陥ってしまいます笑

グレ用を選んだ理由は南向きの釣り座が竿二本位から
先から深くなってると思うんです。狙うポイントが
そこより手前を狙うので、コマセが先の深場に溜まらない
様に、何なら浮かしてしまおう‼ってことでチヌ狙いでグレ用を
使うことにしました😃まぁ、生オキアミの時点で深く成るのかも
知れませんがf(^_^;

空いていたと思いますよ‼
五時の時点で四番目でした、でも目視できる南本場からウノクソまでのポイントは全て乗られてました❗

縮小有り難うございます❗
次回ダウンロードしていれば是非使わしてもらいます‼
  1. 2015/01/05(月) 23:01:42 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

情報横取り

こんにちは。

実はonisosuさんの情報を横取りして、『縮専』使ってみました。
(VECTORから無料ダウンロード)
多数のファイルを一括で縮小できるソフトがあれば便利なのに、
とずっと思っていて、これまでは毎回一枚一枚縮小していたのです。

Windows8には対応していないようで、
ダウンロードファイルをクリックすると「オープンエラー」と出ますが、
別なやり方で行けました。
使ってみて、メッチャ便利です(^_^)/
ブログだけでなく、クレイジーフィッシングでも活用させて頂きます。

onisosuさん、情報横取りしてすみません。でもありがとうございます。
釣れないだんごさん、メッチャお薦めです。ぜひお試しください。
  1. 2015/01/07(水) 14:57:54 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

(^_^; すみません

縮専・・ コピペではなく ドラッグ&ドロップです(^^ゞ

//////

だんご様 
勝手にこの場を拝借してしまってすみません

CFマスター様 Windows8には対応していないのですね
自分のPCは未だにVISTAですので知りませんでした (^_^; あはは

だんご様のPCは どうなのでしょう?(^_^;
  1. 2015/01/07(水) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

撒き餌

だんご様 
鋭い観察力です w(゚o゚)w オオー!
自分の様な 単なる増量目的ではないのですねぇ(^^ゞ
恐れ入りました
参考にさせて頂きます(^^
  1. 2015/01/07(水) 21:00:37 |
  2. URL |
  3. onisosu #-
  4. [ 編集 ]

onisosさん

マキエ、、、釣れたからかっこよく書いただけです( *´艸`)

うぅ~ん、一応起動し縮小も手間来たのですが、シャットダウン時、エラーが起きます( ; ゜Д゜)
まぁ、PCもブログ更新の時しか起動してないから面倒を考えても採用!!!させて頂きます😃
ブログの画像増えるがも( *´艸`)
  1. 2015/01/07(水) 22:26:33 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/201-7a1dc52d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)