紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

165 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

11月15日(土) 06:00~12:30 雑賀崎双子島 南船着

本日は親父と二人での釣行^^

朝05:00船着場に到着し

『一文字かい?双子かい?』の言葉を胸に車から降りるも誰も来ず・・・。

小屋でたき火してるおっちゃんに

『双子島への渡船はどこですか?』っと尋ねると

『そっちにあるやろがぁ(==#』っとご立腹^^;

別の渡船みたいなので商売敵なんでしょうね^^

無事に船長さんと連絡を取れ乗船♪

いやいやホントに良い船長さんですよ!一文字とは大違いだ!!!


そして本日の釣座からの眺め

DSC_0414_convert_20141115163233.jpg

予報通りの強風><

渡礁は05:20くらいかな

真っ暗の中コマセに仕掛け準備♪

親父の方に目をやると イングラム チヌ0.6号。。。。。

『いや・・・それは…。』っと諭すも気に食わなかったのかちょっとご立腹^^;

恐らくアイゴでしょうけど4回程いい引きでしたが全て根擦れでバラし><

わたくしはB仕掛けで開始、ハリスにG5を打って数投するが反応なし

G7を追加するとかじり取られるような跡が

『ふむ、ここは頭と尻尾をとってと^^』

ん~・・・ダメです><

2ヒロ~4ヒロを意識してたんですが深場を意識してみる

00仕掛けに変更し数投後に綺麗な糸アタリ!

そこそこ引くけどそんなに強くない そんな子と言えば

DSC_0278_convert_20141027223539.jpg
(南部の時の使い回しです^^;)

風とウネリも強くなり仕掛けを3Bに変更

00同様に過負荷なり深めを攻めればよかったのですが浅場に執着しすぎました

再び4ヒロまでを試行錯誤し攻め続ける

結果は  惨敗・・・次回は深場を攻め続けます^^


言い訳すれば集中力が続きませんでしたねー@@;

親父様は堤防でもドグサイな方なので磯となるともっとなわけです^^;

IMガイドなので穂先絡みも海面で一回洗えば治るはずが何度もピチャピチャ・・・

更に悪化し竿尻を磯に置いて穂先に移動して絡みを直す、そうしてる間にハリスが

カメの手に引っ掛かる・・・。

仕掛け回収時にハリスがカメの手に引っ掛かる・・・。

リールもフリー状態でスプールが逆回転し糸フケ発生・・・。

なぜか高切れ・・・。

その度に自分の手を止めて仕掛けを作るんどすわ(==#

最初にビックリしたのが親父は3B仕掛けだったんですがガン玉を二個受け取る

2BとB  @@;?

もぅ自分の浮き見てるより親父の方を見てる時間のほうが長い気が(笑)

そして極め付けがタレックス;;

車運転の時にメガネするのですがそれと同じ度数なんだけど凄まじい酔いに

襲われる始末><

次回は来月にならないと行けないー



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/16(日) 22:26:12|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<166 フカセ釣り | ホーム | 164 その他>>

コメント

厳しいですね

こんにちは。

段々釣りには厳しい季節になってきますね^^;

ところで「ドグサイ」とは方言ですか?
「どんくさい」ということ?

和歌山の方って、ザジズゼゾが言えない人が多いって聞きますけど、
実際はどうなんでしょうか?
釣りに関係ない質問ですいません^^;
  1. 2014/11/17(月) 10:36:37 |
  2. URL |
  3. CFマスター #XoM3nMQA
  4. [ 編集 ]

行かれたのですね(^^

『そっちに有るやろがぁ』・・・
自分なら 『偉そうに言うな こらぁっ』 と絶対に言ってしまいます(^0^ アハハ

船長に名刺 or 雑賀崎4島の地図頂きました?
もし 次回釣行も と御思いでしたら役に立ちますよ~^^

南船付に2人は窮屈ではなかったですか
2人以上なら 双子島の親の『南本場』 双子島の子の『ナガモチ』 女島の『イサギ』 男島の『セキノト東』『セキノト南』 辺りが宜しいかと(^^
女島の『イサギ』は人気が有りますよね  自分は乗った事は有りませんけど・・
潮通しも良さそうですし 好いのが釣れるのでしょうかね♪

何時も思うのですが
だんご様は 親孝行者ですね(^^♪  素晴らしいです
  1. 2014/11/17(月) 18:36:20 |
  2. URL |
  3. onisosu #Oxhgi4Wc
  4. [ 編集 ]

CFマスターさん

こんばんは(*^^*)

職場内でドグサイかドンクサイのアンケートを確認したところ
9割がドグサイで1割がドンクサイでした、その1割は19歳です。
和歌山弁何ですかね( *´艸`)

えぇ、それについては間違いないですね😅
親父は極度に濁点がつく発音にはよわく、100%
カラダをカダラと言います!と言う私も気を抜くと
カダラと発音してしまいます( *´艸`)
  1. 2014/11/17(月) 21:40:56 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

onisosさん

こんばんは(*^^*)

名刺いただきましたよー、また勉強して来てよー❗
っと愛想よく(^^)
また来ようと思ってます☀終わってからも帰路が楽チンで最高です😃

いや、快適に出来ましたよ🎵
最初は南本番ですか、そちらに乗っかる予定だったんですが
少しでも風裏と思いまして😃が!私のたち位置の方が水道から
吹き抜けてくる風が凄まじく(涙)

帰りに船長さんにどうやった?って聞かれ
ダメでしたわぁ😱って答えたら
何てよ!!!釣れやんかったてか!?
と言われてしまい泣きそうでした( *´艸`)
  1. 2014/11/17(月) 21:50:26 |
  2. URL |
  3. 釣れないだんご #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turenaidanngo.blog.fc2.com/tb.php/198-245f0746
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)