紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

223 紀州釣り

皆様こんばんは^^

先日、ある番組で駄菓子が取り上げられておりまして、

俳優さんのリアクションを見て夫婦二人で、その味に興味深々(笑)

pict-KIMG0441.jpg

その味は、リアクション通りでした^^;



さて、釣りです^^

平成28年11月20日(日) 09:00~15:00 加太漁港

本日はご近所さんと二家族での釣行^^

釣種はみんなはサビキ釣り、わたしは紀州釣りです。

さすがは日曜日です、前回の貸し切りとはいかずほぼ満員御礼状態^^;

えぇ~・・・今回もサビキの仕掛けを作りながら周りをみると余り釣れていない様子・・・。

わたしの釣座はこちら・・・。

pict-KIMG0434.jpg

ダンゴ握るのを真似したり、投げるのを真似したり・・・。

半分釣りになりませんでした^^

サビキ同様にこちらも異状なく、寝浮きもまったく反応しません^^;

⒉時間程経過したころ周りが急に賑やかになり始めるとイワシが入れ食い状態^^

時を同じくして私の寝浮きにも微妙な反応、アワセを入れると弱いけれど

チヌの様なコンコンと言う懐かしい感じ(;'∀')

pict-KIMG0435.jpg

ちっちゃいけど久々に嬉しいです^^

そのあとはアジが遊びにきてくれるだけでした。

サビキはイワシがわんさか釣れ続け

pict-KIMG0439.jpg

わんさかと^^;その中から一匹の生物が

pict-KIMG0440.jpg

アジの寄生虫・・・見るたびに背筋に寒気が走る(*_*;

んで、このアジとイワシさんには干物になっていただきました

pict-KIMG0442.jpg

美味しそうに仕上がりました^^



ちょっとの間堤防に通いましょかね~

累計枚数 48枚 \(^o^)/


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/22(火) 23:00:18|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

222 フカセ釣り


皆様こんにちは^^

先日、娘のピアノ発表会がありまして

pict-KIMG0413.jpg

『キラキラ星』と『ぞうさ』んの二曲を演奏♬

半年前から知り合いの方に教えてもらってるのですが、イベント事が

あると娘の成長を実感することができます。

こんなこじゃれた場とは全く無縁だと思ってたんですがね(笑)


さて、本日は一人での釣行^^

あれだけ厚かましく釣り場情報を求めておいてやっと実現した加太釣行です^^;

平成28年11月17日(木) 06:00~07:30 加太漁港

現場には、05:15に到着🚙

多くの乗合船の方が既に車の中で待機されてます。

そんな中で一人堤防フカセの荷物を運び始める。

『なんか・・・、寂しいな・・・。』

あまりに早く釣り場に着き過ぎた感が否めない中、日の出時間を調べると

後一時間もある(;゚Д゚)

コマセをだけでも作ろうと思ったのですが、周りの目線(相手はきにしてないでしょう)が

気になるので皆様が出船するまで待機^^;

時間を潰す事数十分、船も出船し山際も明るくなり始め、落ち着いて自分の

時間にすることができます^^

コマセと仕掛けを作り終え、釣り開始

最初はサシエが返ってきましたが、コマセが効きだしエサ取りも出始める🐡

薄暗さと視力微低の関係で浮きが確認できないので、浮きを浮かしながらも

道糸でアタリを取る^^;

すると竿を持って行く明確なアタリ♪

難なく上がってきたのは

pict-KIMG0428.jpg

可愛いヘダイ^^

良いですねぇ~、のんびりと良いですねぇ^^

その後も、ちょろちょろとヘダイが顔をだしてくれます。

しかし、奴らが現れたのです・・・。

pict-KIMG0430.jpg

(向き直すの面倒なのでこのまま・・・)

アジがコマセに沸きまくり;;

そうなるともうモチベーションが著しくダウン・・・。

『釣れる気しねぇ、帰ろうかなぁ』っと考えていると電話が鳴る

奥様『子どもが熱出して幼稚園休ませるから、帰ってこれる?』

私 『すぐ帰る!』

って、こと07:30納竿です^^;



前回サビキ釣りをご一緒したご家族と連絡を取り20日(日)に

サビキのリベンジを計画^^

アジ爆釣間違いなしですね^^v



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/21(月) 11:11:07|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

221 その他

皆様こんばんは^^

先日、玄関先の隅っこにあった蜘蛛の巣を除去

『まぁ、この辺ならセアカゴケグモなんておらんだろう』

と素手で作業を開始。

枯葉と共に飛び出してきた物を見てビックリ(;゚Д゚)

pict-KIMG0395.jpg

温暖化ですなぁ。

素手での作業は止めましょう!!!



さてさて

11月3日(木) 14:30~17:00 田ノ浦漁港

本日はご近所さんと二家族での釣行^^

あまり社交的ではない私、何を話すのか等々要らんことを考えてしまいます^^;

釣りは素人だと言うことでサビキをすることに

pict-KIMG0401.jpg

う~ん、フカセの準備より面倒^^;

現地到着は昼も回っているのでガラガラだろうと思っていたのですが

pict-KIMG0408.jpg

いやいやいやいや、魚より人の方が多いし(笑)

仕掛けを作りながら周りの様子を見ていると余り釣果は出ていない感じ

サクッと言うと、全く釣る事ができず終了(*_*)

pict-KIMG0406.jpg

娘は最初から乗る気じゃなかったので、そうそうに砂浜に浮気^^;

次回はフカセでリベンジですね^^


と言うことで本日、親父と串本釣行を実現すべく磯の予約の電話をする

わたし『15日火曜日なんですけど、コジ空いてる?』

渡船屋さん『もう予約はいってます。一ノ島船着き・モブシあいてるけど』

22歳となら迷うことなく船着きなのでしょうけど、親父となると・・・。

高場だし足場もよくなさそうだし、う~ん。

わたし『モブシも釣れてます?』

渡船屋さん『その日と、その人によります』

しれっと言われて、アホな質問をしてもたなと後悔・・・。

結局、安全を考えてモブシに決定^^

楽しみです!!!

そして、ブログを更新している今、台風が発生したことを知るのでした・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/11/10(木) 22:05:43|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0