紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

213 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

8月5日(金) 06:00~12:30 串本袋 モムシ

本日は22歳と二人での釣行^^

集合は藤並駅に01:40分集合・・・@@;

逆算すると、家から藤並駅までは家を出発し、マルニシで

コマセ作って海南インターから高速のって丁度1時間、、、よぉやりますわ。。。


無事集合し目的地に向かいながら二人とも本気で熱中症の心配^^;

22歳が二週間ほど前に熱中症で救急搬送れてて、これも癖になるみたいなので

行かない方がいい気はしてたのですが、釣り人ってちょっと安全意識低すぎですな。。。

さて、無事に目的地到着^^

pict-KIMG0231.jpg

待合室で常連さんに当日の磯のレクチャーを受ける。

『沖にバンバン潮ながれるから、足元にコマセ撒いて遠投やでぇ~』

心の中で『バンバン潮がながれればね。。。』っと^^;

しかし、常連さんの前日の釣果を聞いて釣れる気しかしない!!!

本日の磯、モムシ

pict-KIMG0239.jpg

ウネリが引いて、干潮になってコジ乗れそうなら磯替わりしようってなって

いたのですが、今回も残念ながら乗れずでした。

本日のコマセ 生2枚、ボイル1.5kg、Vナイン徳用、爆増5倍グレ

サシエはこの真夏に生を用意しての使わんだろうと、ボイルのみでしたが

これが失敗^^;

海の様子を確認にコマセを数投すると良いサイズのグレさんが!

急いで仕掛けの準備!グレなら引っこ抜けるからタモ網は後回し!!!

一投目から浮きが消し込む!

残念・・・^^;

pict-KIMG0232.jpg

その後、グレの姿はみえなくなりましたとさ・・・、その代わりに

ヒブダイやらサンノジやら乱舞\(^o^)/

まぁ、これはこれでテンション上がる風景ではあるんですが(笑)

こんな海の状況でも、毎回ボイルではサシエが残ってくる。

仕掛けが悪くて食ってこないのかもしれませんが、後悔しないように

真夏でも生のサシエも用意するようにしようと思いました。

ふと常連さんの言葉を思い出し、全くアタリが無い中で遠投繰り返す事数投目

浮きが消し込む♪

超重量級!ムッチャ重い!!!しかし重いだけで全く引かない@@?

上がってきた魚影は銀色の巨チヌさん(;゚Д゚)

かなりデカい、足元で浮き上がった口の大きさと気色悪いビッグサイズ

独特の顔つき!!!これはまさかの〇〇UPか!!!

しかしこれ、タモ網準備してないんですよね(笑)

波の打上げに合わせて磯に引っこ抜こうとした瞬間、針が

伸びてハリ外れ\(^o^)/

グレ釣りに来てるんであんまり悔しくなったですが、本来このブログの

主人公なんですが(;'∀')

タモ網もいつもは最初に準備するんですが・・・次からは確実に準備しましょう^^

グレ釣りの場でチヌが上がる事にちょっといやぁ~っな気持ちを抱きつつ

遠投を続行。

しかし、この日は一時として潮が動かず浮きも定点をず~~っと保ったまま・・・。

浮きが入ったと思えば

pict-KIMG0233.jpg

やら

pict-KIMG0236.jpg

やら

pict-KIMG0237.jpg

シモリの浅い磯の上にボイルをのっけてモンスターが食うのを待っていると

pict-KIMG0235.jpg

噛まれると怖いからタモですくったのですがこれが失敗><

網に絡みつきまくって外れないし、変な粘液がこびり付いて取れんし臭いし;;

磯上から海中を見ると化け物サイズのヒブダイが大量にいるんですが

こいつがサシエ食った瞬間がとんでもない(笑)

カンダイの比じゃないですね^^;

本命のグレは釣れずでしたが、楽しかったです^^

22歳はと言うと

pict-1470572880286.jpg

40cm筆頭に3枚、うらやましぃ~~~(*_*)


この日は、天気は曇で風も背中から5mだったので涼しく釣りできましたが

この時期ホントに磯釣りは避けた方がいいですね。

熱中症で倒れたら命が危ない・・・。

と言いつつ、双子島行ってそうですが\(^o^)/



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/08/07(日) 22:41:02|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2