紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

209 フカセ釣り

平成28年5月28日(土) 雑賀崎双子島 イサギ

皆様こんばんは^^

本日は、親父と二人での釣行^^

先週の復讐戦も意味も込めて、やる気満々!!!

本日の舞台は良い磯なのかどうかはわかりませんが、比較的

足場が良いイサギを指名^^

広くて足場がいいので紀州釣り師から人気があるのだと思いますが、

実際まともに釣りをが出来るのは二人ってところですね。


さてさて、本日のコマセは前回仕入れたこちら

pict-KIMG0122.jpg

水汲みバッカンに3杯海水を入れた時点でもうあふれ返りそうなくらい^^;

エサ取りの情報は得ていたので、心の準備はしていましたが

コマセを撒いてみると 『ドバァ~~~』 っとエサ取りの塊が・・・。

中層・下層にコマセが効かないじゃないかってくらい@@;

次は仕掛け ほぼ無風で海もいい感じの波立ち なので

いつもならなら5Bを選択するところを3Bで開始(* ´艸`)

一投目

左から右へゆっとくり流れていき、シモリ手前で根掛かりと思わせる

軽く入っては浮いてという挙動、これはあつか(==

pict-KIMG0123.jpg

やっぱり、この方でした^^

その後もちらほらとそこそこ良い型のチャリコ

pict-KIMG0127.jpg

や、季節ものですねー^^

pict-KIMG0124.jpg

とまあ、親父と二人で魚からの返事(アタリ)を楽しんでいたのですが、

いたのですが・・・お決まりの時間がやってまいりました・・。

エサ取りのみの無反応地獄・・・;;

毎度の事なので覚悟はしてるのですが、そこは釣り人、今日はいつもと

違うはず!!!っと、思ってしまいますよね^^;

0.8号棒浮きに仕掛け変更し、もっとガッツリ底まで入れてみる。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ

アタリは出るが針に掛からない状況が続く、ろくでもがない沸いてるのだろうと思っていると

pict-KIMG0126.jpg

ろくでもないのが沸いてますね^^;

竿三本までの範囲を諦めて、円錐ウキ5Bに変更し超遠投に切り替える

良い感じに潮にのり流れていくと、綺麗に浮きが消し込む!!!

pict-KIMG0127.jpg

・・・。

数投繰返し遠投しても、のってくるのはチャリコのみ^^;

タナを一本半から3ヒロに変更した一投目

エサ取られて終わりだろうと遊び半分でながしていくとウキが消し込み

エサ取りだろうと気を抜いて合わすと強い引きにビックリ(;゚Д゚)

きっとアイゴでしょうね^^ 強い引きに喜んでいるとピオリムで磯際に走りだし、

メダパニのごとく抵抗し、最後はアストロントとなったシモリでバシルーラ><

今日唯一の山場でした・・・。

親父の今日一は30cm超のアイゴさん^^

コマセも底をつき12:30納竿

他の磯の釣果も、アイゴのみみたいでした。


次は再来週くらいですね♪

ではでは



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



  1. 2016/05/30(月) 21:05:43|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

208 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

5月21日(土) 03:15~04:30 雑賀崎双子島

本日は一人での釣行^^ になるはずだった。


竿とリールも無事に帰宅^^

原因は分からずと言うことで、竿元を全て交換で対応してくれてました。

ぱっとみは新品同然ですね^^


久々の早起き・・・時計は03:15思わずこのまま寝てしまおうかと^^;

釣りも習慣の物で一定期間空くとちょっとめんどくさくなる・・・。

まずは、ご飯を買いにコンビニへ

某コンビニのCMでざるそばをアピールしているのを前日の夜に

見て明日は磯でざるそば!!!って決めていたのです^^

あれやこれやと買ってお支払いは900円弱 高い(;゚Д゚)

いっつも飲食物は親父担当なので負担が増えます(==

続いて釣り道具屋さんへ

エサ取りが多いだろうと考え、

生3kg、ボイル1.5kg、爆増1袋、4倍コマセ3袋

撒きまくってやるぜ!!!って感じです^^

レジに行くと

店員さん『今日は何処へ行くん?』

わたし 『いつもの双子島ですよ』

店員さん『解凍予約してくれてたから、どうかな~って思ってたんやけど

      双子島、金曜・土曜って休みみたいやで』

わたし 『・・・・。』

ここまできたら、ひきさがれませんわね・・・。

祈りつつ、漁港に到着すると一名様が丁度出した荷物を車に片付てる最中

やっぱり休みでした;;

車の中でこの後どうするか、長考するが考えがまとまらない(=_=)

水軒一文字? チップ?  中浜? 万トン・・・? 青岸?

そうだ加太に行こう!!!

車を走らせ最終コーナー旧ウジタ前

『荷物運ぶの面倒だな・・・、あの道具で漁港で釣りするのか・・・、最近CFマスターさんも

加太行ってないけど釣れてないのか・・・、熱いだろうな・・・、道具洗うの面倒だな・・・、

オキアミ半解だから冷凍した次使えるかな・・・。』

気付けば家の前(笑)

ん~~~、次の土曜日いけるかな・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/21(土) 21:01:42|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

207 サビキ釣り

皆様こんにちは^^

5月5日(木)  07:00~11:30  和歌山市雑賀崎 田ノ浦漁港

本日は家族3人での釣行^^

前日に子供用のライフジャケットやら小物を買いに行き、

『折角のGWだから、和歌山城の動物園でも行くか』となり、

何年かぶりに天守閣へ^^

pict-KIMG0083.jpg

いっつも車からは見てますが、実際に足を運んでみるのもいいもんですね^^


さて、釣行当日

現地には06:45に到着、予想通り凄まじい込み具合(´Д`)

pict-KIMG0103.jpg

釣座は湾内のもう1個湾内向きに構えることに

仕掛け作りも楽でいいです、ちょちょいのちょいで直ぐ完成^^

仕掛けを投入するとすぐさまイワシゲット^^

娘もご機嫌で楽しくそう、よかったよかった^^;

しかし、やっぱり浮き桟橋の方が釣果はいいようで、こちらの湾内向きは

30分に一回ほど回遊してくらいになってしまし、娘もダラケモード・・・。

pict-KIMG0099.jpg

釣ったイワシを手づかみで遊びだす始末^^;

そして、この一言『もう帰りたい』

はい、帰りましょう・・・^^;


その夜に唐揚げにして食べたのですが

娘『また釣り行くぅ~』

まぁ、そこそこ楽しかったみたいですな(笑)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2016/05/07(土) 07:21:28|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

206 その他

皆様こんばんは^^

GWいかがお過ごしでしょうか^^

『もう三連休早くも終わりだよぉ~、短すぎだぁ~』っと

嘆いているみなさん( ̄∇ ̄)ハッハッハ

わたくしは何を隠そう本日で10連休取得済み!!!

そんな裏技・・・を皆にご紹介\(^o^)/


先週の金曜日に所用があり休暇を取得し、五条本陣の近辺へ

ついでに用事をするのも悪いかもしれないのですが

わたし『久々にコンニャクでも食いに行くか』ってなり

pict-KIMG0048.jpg

味噌田楽を一人で3本食べてやりました^^

豆腐はさすがに諦めました^^;

またまた、その帰り道に

奥様『子供も大きくなってきたし、一緒に海連れて行ってみてあげたら???』

わたし『あぁ、そうね。準備して日曜日にでもいくかぁ』

翌土曜日

久々に釣りツールボックスをひっくり返し

pict-KIMG0069.jpg

内職開始~。

仕掛けを作りながらどこに行くか思案しつつ、CFマスターさんの意見を参考に

加太方面に決定^^

ゴホッゴホッ  何やら喉がイガイガする・・・。

まぁいいか

その後、晩御飯とお風呂を済ませ座っていると

ゴホゴホゴォ~~~ホッ

翌日曜日 

体調不良のため釣行延期に決定><

14:00明らかに体調が悪すぎる、熱を測ると39.5℃(;゚Д゚)

こっ、これは世に言うインフルエンザか・・・。

インフルエンザBやら腰痛ってのを聞いてこの時期にインフルエンザって(* ´艸`)クスクス

っと人様の不幸をあざ笑っておりましたが、、、、診察の結果B型決定^^;

そして、地獄の四日間でした・・・。

会社でも私を含んで3人が感染、最悪の家庭内感染も発生(;´・ω・)

奥様が最終に倒れたんですが、やっぱり女性が倒れると大変ですな・・・。

微熱ながらふらつきながら子供と奥様の面倒を見ることに(;'∀')

今日やっと、家族全員復活する事ができましたが、健康第一ですな・・・。

と、まぁこんな感じでパッとしないGW前半戦の10連休を終えたのでした。





にほんブログ村










  1. 2016/05/01(日) 21:17:46|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4