紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

196 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます^^

本年もよろしくお願いします!

今年の目標は、『釣りでケガをしない、海にゴミ(道具・・・)を捨てない』

これで1年がんばっていきます((´∀`))ケラケラ

1日から娘と玄関先で冷凍カニを買ってきて、焼きガニ♪

pict-DSC_1104.jpg

心の中で

『むっちゃ良い父親像やないか。ちょっと釣り行くくらいで文句いうな!!!』

まぁ・・・、口には・・・しませんがね・・・。

年明けの3日に一人で加太漁港に初釣りに行こうと計画していたら、

21才と調整がついて沖磯釣行に変更^^

2日の夜、オキアミ予約に道具も車に積込み後は寝るだけと23時に布団に

入ろうとした瞬間に

奥様『やっぱり、明日いろいろあるから家に居て』

わたし『・・・・・』

いやいや、釣りも行くって話もして内諾を得ていたのにね・・・。

年明けから釣りで喧嘩もしたくないので、反論せずにその後2日間

口をきかなかったくらいですませました\(^o^)/

一番申し訳なかったのが21才、釣行の5時間前にドタキャンとかね;;

その罪滅ぼしに本日の舞台、見えるは串本大橋^^

pict-00070001.jpg

1月9日(土) 串本出雲崎 コレバイ 07:00~14:00

本日は21才と二人での釣行^^

すさみまで高速があるんだけど時間がどれ位かかるかよう分からんから

早めに集合するかってなり、01:00に藤並駅出発!

これがまた大失敗、到着したら03:00^^;

二人とも睡眠時間 0分 ! 

30超えたおっさんには拷問以外の何物でもない・・・。

車で一時間なんとか仮眠をとることができたんですが乗船直前

リアルに死にそうでした((´∀`))ケラケラ

でも、この風景を見ていつの間にか眠気がとんでました^^

pict-1452510145161.jpg

釣座からの眺め

pict-DSC_1110.jpg

取敢えず、串本ってブランドだけで釣れる気しますよね(笑)

まずは21才から開始

一投目から綺麗にウキが消し込む♪

良い竿の曲がり、上がってきたのはイズスミ^^

二投目もいい当たり、でも根ずれでバラシ><

横目で見つつ、急いで仕掛けを作り0号で開始

アタリが来るはずと直ぐにアワセを入れれる体勢でウキの動きを見る

・・・・・
・・・・
・・・
・・


その後、二人に長い沈黙が訪れる・・・・。

毎回サシエはなくなるので活性はあるのだろうとプラス思考で頑張ってたんですが

偏光グラスを着けて見るとおびただしいエサ取りが、しまいにゃぁ小さなベイトも

湧きだし、結局磯上がりまで居座る始末><

四苦八苦しながら、少ない引出しの中でウキが綺麗に消し込む^^

上がってきたのは25cmちょっとのイサギ^^

外道だけど数があれば皆喜ぶだろうと狙いを変更^^;

するもその後は無反応><

5Bに変更しエサ取りを突破してやとうとすると

びみょ~~っなアタリ!

この子も軽い、正体は良いおかずになるカワハギ^^

でもこれも単発で後が続かない・・・。

何時くらいだろか、お弁当が届くと迷うことなく二人とも

速攻食事タイム^^;

釣れないながらも結構楽しくできてるんですよこれが^^

再開し、サシエにコマセを10杯くらいかぶせてながしていくと

しずもっては浮いて、しずもっては浮いて、三回目に我慢できずに

アワセを入れる!エサ取りと思いきや良い突っ込み^^

上がってきたのは待ちに待った良型グレ;;

pict-DSC_1118.jpg

その後すぐに同じポイントに同じ方法で流していくと再びアタリ!

木端ながらもグレ

やっとここからが本番ですか!!!???と思ったのもつかの間

この日、グレは姿を見せてくれませんでした・・・。

グレが居ないのではなく、釣る事ができないんでしょうね。

21才は後半ぐだってきて、足元のサンノジを掛けては切られてを

繰り返して遊び出す始末^^;

来月にもう一度きたいですね^^b

しかし、帰り道の居眠り注意^^;




にほんブログ村

  1. 2016/01/11(月) 21:37:15|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2