紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

190 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

10月18日(日) 05:40~13:00 雑賀崎双子島

本日は親父と二人での釣行^^

朝五時前に船乗場に着くと車は既にいっぱい、

『エゴは?北さがりは?イサギは?』

すべて渡礁済み、のっかったのは南船付。

コマセ準備と仕掛け準備を終わらせて夜明けまち^^

今回分かったことが一つありまして、前日23時までに寝ればすっごい

体が楽!!!って事、大発見ですね!!!!


本日の仕掛けは5Bから

さてさて、第一投目~~~4時間・・・ノーバイト・・・。

やっと小さなアタリに早合わせをし

pict-DSC_1014.jpg

ヘダイ・・・。

00号に変更し一投目

仕掛けを止めて『浮かないように、出し過ぎないように』と流していくと

pict-DSC_1015.jpg

トゲが怖いけど、場を盛り上げてくれるいいやつです♪

エサ取りの猛攻の中、音もなくサシエが無くなる時間が無駄に過ぎる中で

不意にロッドケースのサイドポケットに長期間放置されていた棒浮きの存在をおもいだす。

それが今日の釣りの扉を開いてくれました^-^

pict-DSC_0999.jpg

(第二リールにVが止まってちびりかけましたが(;゚Д゚))

棒浮きさすがです!!!

ウマヅラにそこそこいい感じのチャリコ♪

そして、初めて手にしたソウシハギ(;゚Д゚)

まぁ、ウマヅラと間違って食べるとかないと思いますが釣りをする前に

毒魚についての知識を持っていないと近頃の海も物騒になったもんです;;

そして、本日の見せ場でした^^

pict-DSC_1017.jpg

アイゴと思いきや、磯際での鋭い反転のあとに根に入られる。

なんだこれ???っとひっぺ返そうと竿を煽ってもピクリともしない

3秒ほどテンションを緩め一気に引っこ抜き、『なんじゃこりゃ~~~!!!』っと

どんな奴が乗ってきたんだっと上げてみると25cmのサイシダイ(^=^)

このサイズでこんだけ頑張るってことは皆さんが釣り上げてる40とか50とか

化け物なんでしょうね!!!!!

チヌの気配はまったくありませんでしたが、楽しく過ごせました^^



にほんブログ村
  1. 2015/10/19(月) 22:13:24|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

189 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

10月3日(土) 06:00~14:00  由良 小引

本日は親父と二人での釣行^^

前回の21歳との釣果と、その三日後に21歳と19歳が二人で小引に来ており

その時の釣果もハマチにアオリにといい感じ♪なので、親父もたまには

面白い釣りに連れて行ってやらねば!!!ってことで再び小引に参上^^


渡礁後まずはエギから、前回のイメージで釣れる気しかしませんね^-^

釣る気満々での一投目!っと行きたいところが親父を見るとまだシモリ玉を

通すのに苦戦しているところ・・・。

久しぶりに面倒を見ると超めんどくせぇ~(==

気を取り直して一投目^^

し~ん、その後も、し~~ん。。。

一時間もせずこの日のエギは終了^^;

ここからは二人でフカセ、アジなり木端が遊んでくれるでしょう^^

(;゚Д゚)  



何もいねぇ~~~!!!

一時間たっても最初のサシエしか使っていない・・・。

今回はいままでの釣果を聞いて、釣れる気満々なのでなんぼボウズに免疫がある

親父でもよほどショックだったみたいです^^;

やはり前日までの暴風が原因でしょうか;;

気分転換に朝食を食べつつ、釣果が伴わないことを謝罪しつつ、何気にシャクを

手に取りコマセを一撒きしてみると、なんとオセンの姿が!!!!

これほどオセンの姿をみて感動することが過去あっただろうか><

間もなく今度はグレの姿も見えだす!ここからはもう怒涛のグレラッシュ♪

pict-DSC_0012.jpg

潮が変わると一斉に魚影がなくなるが、良い潮に変ると一投一グレ状態^^;

サイズアップを狙って前回同様に遠投し同じポイントを流していくと30↑がちらほら

pict-DSC_0013.jpg

40↑はまず出ないでしょうけど、30↑が出れば十分^^

今回も私ではく親父にですが仕掛けをぶち切られるアタリが二度も!!!

ぶち切られて終わりですが、わたしにも来てほしいです;;

次は久々に双子島でチヌですね^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/06(火) 23:11:27|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

188 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

9月21日(月) 05:30~15:00 由良 小引

本日は21歳と二人での釣行^^

大引にするか小引にするか・・・(==;

大引のオオクラ・アシカとかはやはり人気があって人が集まってしまい

渡礁前の殺伐としたあの感じが苦手な二人^^;

なのでヒジキ方面に行ってしまい、無難に船が着いたところでおりてしまう。

それならば、のんびり気楽にサイズはあまりでないけど小引にしようYO!

って感じ^^

イカの調子が良い様のなのでエギも持って行こうとなったんですが、どうも

多種の釣種をすると集中力が欠けてしまうので私は持たずに21歳だけ

エギも持って行く事に。


船着場に04:30に到着 現場は平和そのもの^^♪

のんびりと船に乗り込み無事に目的の磯に渡礁^^

磯からの朝焼けをみて萌える・・・とかはないです、、、眠気のみzzz

眠気から来る、吐き気をおさえながら第一投目

何と珍しくウキが消し込む!!!

アジ・・・そして、アジ・・・。

これはヤベェ~~~っとふさぎ込んでいる横で

21歳のエギ一投目

(;゚Д゚)

またしても二投目

pict-1444050827486.jpg

速攻2ハイですか・・・。

俺も持って来ればよかったと本気で後悔しました><

結局⒉時間で7ハイの釣果(;゚Д゚)

なんとも上機嫌な21歳!いまだかつてないほど上機嫌!!!!

私と来たら諦めて晩御飯用にとアジをせっせと釣り続ける^^;

8時も周りイカの反応も悪くなり21歳もフカセに合流

時間が経つにつれアジに混じってオセンも出始め、コマセを撒いて足元を

よく見ると木端ながらグレの姿が(☆☆

pict-DSC_0011.jpg

20cmちょいここのアベレージですね、最初は楽しいんですけど嫌気刺してきます(==

なんとかサイズアップをと沖を流してみると、決まったところでアタリがよく出る。

そのなかで30↑も数枚でて、25cmくらいのチャリコも^^

一度だけ21歳に仕掛けをぶち切られるアタリが!!!

浮きも海面から出てきて、もう直ぐ魚影が見るって所でラインブレイク><

その後の愚痴ときたら^^;

4時間たった後も

『あれ絶対グレっすよ!!!マジきっしょいわ!!!』

まぁ、、、アイゴでしょう・・・。

納竿の15:00まで楽しく過ごす事が♪

また来ます^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/05(月) 22:57:14|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

187 紀州釣り

皆様こんばんは^^

8月22日(土) 06:00~14:00 唐尾漁港

本日は後輩の21歳と19歳との三人での釣行^^

一週間前から予定を組みだし

21歳『久しぶりに釣りいきましょうよ!紀州釣りがいいっす!』

わたし『久しぶりにいくか!』

21歳が19歳を誘う

21歳『次の土曜日だけど暇か?』

19歳『暇ですよー』

21歳『釣りいこうぜ!』

19歳『・・・。高校の時の先輩と買い物にいくよていが^^;』

私と21歳『( ゚Д゚)ハァ?』

その後、一週間は永遠と二人から責められ続けきっとあれを

『パワハラ』

というんでしょうね(;^ω^)

結局19歳は最終は午前中だけ釣りして昼から買い物にいくことに^^;


すったもんだで唐尾漁港に到着

pict-DSC_0977.jpg

並べて撮ろうとなったんですが、ハリアーとマークXに挟まれた私のレガシィが

凄く貧相にみえるし・・・・・・・。

釣り座は対岸に見えるところ

pict-DSC_0981.jpg

順番は沖向き側から わたし⇒21歳⇒19歳

二人『一番最初に帰るから、手前が帰りやすくていいじゃん^^』

ここまで来てもパワハラ(笑)

海を見ると台風のウネリで濁りまくり、いつもならチヌが泳いでるの

見えるんですけどね。

本命が釣れなくても外道が相手してくれるだろとみんなワクワク

第一投目!

生命反応ゼロ!!!

開始⒉時間後、沈黙を破ったのは19歳

3時間後、沈黙を破ったのも19歳・・・。

その後の19歳の扱いはだいたいわかるかと(笑)

釣れてない奴らは、最後までサシエ一つで足りたかも・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/10/03(土) 21:54:24|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0