紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

181 その他

皆様こんばんは^^

前から気になっていた棒浮きを買いに

pict-DSC_0810.jpg

自立浮きを買うつもりだったのがコメント頂いた後押しの

『馴染みがわかりやすい』

この一言で非自立浮きに変更!

サイトでも同じようなことは書かれていたのですが、身近な人からの

アドバイスを参考にしようと思いました^^

しかし、棒浮き遊動仕掛けの小物で何が必要なのか

イマイチぱっとせず^^;

pict-DSC_0812.jpg

一番悩んだがのオモリ、『噛み潰しであったかなぁ?』っと探すと

やっぱりないんですよね?

ハリスは直結派なので中通しのオモリで直結部スルーしたらどうしようって

ことで取敢えずサルカンも購入。

浮きスイベルは必須ですもんね???

ついでに5倍ポイントつくんで集魚剤も大量購入

pict-DSC_0811.jpg

アミノX3倍こませもついでに同数買おうしたんですが

奥様に見つかった時の事を想像すると購買意欲がかき消されました・・・。

次に別の釣具屋さんへ

今の家からだとめっきり行くことがなり、最後にたまったポイントを

使い切ってやろうということで

pict-DSC_0813.jpg

その他、ハリ等の小物をもってレジに向かう準備にカードをさがすと

見当たらない・・・・。

しかも何故かポイント10倍だし・・・。

何とも煮え切らない感じでレジをすまし車にもどり再度財布の中を確認すると

う~ん、やっぱりあるのか・・・。

ポイントを使い切るために在庫抱えてるハリスを消耗品とはいえ

無意味に買ったのに・・・><

次の土曜日いくつもりだったけど早くも予定が入るし、

次回はその次の土曜くらいかしら@@;



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/31(日) 21:19:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

180 フカセ釣り

みなさまこんにちは^^

5月23日(土) 05:15~13:00 雑賀崎双子島 ゴコ

この日は親父と二人での釣行^^

渡船場には04:00前に到着すると二番船が出ようとしているところ

船長『乗るかー?』

私 『次でいいですー』

間もなく親父とも合流し、準備をしていると

船長の奥さんらしき方
 『すまんけど、ちょっと待ってよー』

私『急がないですよ^^前からお伺いしたかったんですけど、
  船長の奥さんなんですかね?』

船長の奥さんらしき方
 『そうやで』

私『やっぱりそうなんですよね。船長と奥さんを見比べるとものすごく
  奥さん若いからご夫婦なんかな?って、前から思ってたんですよ』 

船長の奥さん
 『次の来てくれた時、まんじゅう準備してまってるわ^^』

そうこうしていると船が帰ってきました^^

本日の釣座(帰り支度終わったところですが^^;)

pict-DSC_0807.jpg

この場所も船からいつも見ていて狭いのは解っていたのですが

いざ渡礁してみるとまぁホントに狭いこと・・・。

わたくしキャストはオーバーハンドでして、送り込みとかっちゅうキャストは

面倒臭い為しないので釣りがやりにくいのなんの・・・。

さてさて本日も釣れる気満々で開始です^^

サシエが残ったり取られたりの状況が続く

わたし『フフフ、チヌは食い渋っとるな!』

この日は秘密兵器が^^v

pict-DSC_0808.jpg

サシエをアピールするため平べったく押しつぶしての一投目

実際のところはキアミ以外のサシエを信用していない私

しかし、浮きに反応が『ふよふよ~・・・、フヨフヨーー!』

海面から出て来たのは銀色のお魚(☆ω☆)

『いきなりやっちゃったじゃないの~♪』

タモ網を取ろうとした瞬間  

『シュパッ』バラシ、、、その後に竿は反動で後ろの岩肌に『ガツン!』

ダブルでショック・・・;;

コマセも効きはじめサバやオセンがわんさか@@;

わたし・親父『生命感があることはいいことだ!!!』

まぁ、間もなく苛立ちに変るんですけどね^^;

わたしたち二人はまったく魚が針掛かりしないが、隣の釣り人は

エサ取りと言えどコンスタントに魚を釣り上げている。

そうなると釣り人は嫉妬心が生まれ、仕掛けを変え試行錯誤する

全層・過負荷・半遊動での錘調整等をして少しでも追いつこうとする。

けど、釣果が伴わない;;

羨ましいぃなぁっとわき見を終えて自分のウキを探す

『あれ?どこまでいっちゃった???』

えぇ、いつものやつです・・・。

ウキを探していると竿までひったくるアタリ!

のされる竿を必死で立て直し『よし、ここからだぜい!』っとその瞬間

『シュパッ』バラシ、、、その後に竿は反動で後ろの岩肌に『ガツン!』

自分もよたついてこけかけるし・・・。

その後、五時間まったくいいところなし><

pict-DSC_0805.jpg

まともにキープを考えたのが時価数千円のアジ一匹、、、最後は放流ですが・・・。



また再来週くらいに^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/24(日) 10:39:52|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

179 その他

皆様こんばんは^^

今回は久々にプライベートねたです。

駆引きや戦術も余りよくわかってないのですがケーブルテレビで

放送される『F1』をぼぉ~っとどこのサーキットを走っているのかも

分からず観戦するのが好きでして、つい先日驚いたのが

『フェラーリにベッテル?レッドブルじゃないの?』っとネットで調べて

見ると遥か昔に契約されてたんですねぇ^^;

それくらいのレベルですが大好きです^^

その他にもう一つ趣味がありまして

pict-DSC_0501.jpg

燻製!

昨年までは段ボールだけで始められるって感じのセットを購入して遊んでいたのですが

お手製スモーカーを作ってみよう!!!ってことで近くの日曜大工屋さんにて

材料を購入し黙々と組み立てていると

pict-DSC_0756.jpg

悪ガキ達に見つかってしまい作業中断・・・。

見つかっては止めて、見つかっては止めてを繰り返し作成に費やした時間は一週間

費やした費用は・・・・・、いくらだろ結構つっこんでます・・・・。

pict-DSC_0803.jpg

今回から温燻が可能になったのでササミに初チャレンジ^^

蝶番を付けて開閉できるようにしたんだけど、組み立ててる最中でも

『ん~、ちょっと隙間あるけどいいか』

って、良いわけないですよね(笑)

煙が逃げまくり!!!ガムテープ登場^^;

ドアも止める術がないため

pict-DSC_0779.jpg

セロハンテープ><

ポンコツスモーカーだけど一から自分で作った大切な友達だから大事にしていきます^^

なんだかんだで完成^^

pict-DSC_0804.jpg

みんなも燻製やってみ、おいしいよー^^



チヌの燻製・・・(@@;




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/18(月) 22:02:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

178 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

5月9日(土)05:00~12:00 雑賀崎双子島 エゴ

ララァ・親父『ボウズが永遠に続いたら拷問よ。わたしはチヌの姿を見たいだけ』

アムロ・だんご『それじゃあエゴだよ!!!』

自己満足・・・・。


この日も親父と二人での釣行^^

コマセ・仕掛けを作り終え気合を入れ一投目!っと行きたいところですが

親父『あぁ・・・。』 
  
   『あーあ。』

お決まりですね、放っておくとあと15分は掛かるでしょう^^

二人分の仕掛けを作り終え、コマセを撒き海原に対峙する

『ここ、絶対釣れるぜ』

まず3Bから開始!

えぇ早くも現実を突きつけられます><

1,2,3,4,5投と投げ返すがサシエはそのまま返却。

00に仕掛け変更しノーガン、G6、G5、G4と対応していくが

状況は変わらず・・・・おいおい;;

一時間程経過したころ

pict-DSC_0795.jpg

やっとこさこの子が姿をみせてくれました;;

しまいにゃあ、風も強くなりウネリも出てくる。

もぅ、釣れる気がしない~~~。

その後もたま~にサシエが無くなるだけで、綺麗にウキが入ったと思えば

pict-DSC_0796.jpg

アイゴ、アイゴ、アイゴ・・・・。

今回から親父がアイゴを食するそうなので全てキープ^^

しかし、このアイゴをめぐり磯の上で親子喧嘩が勃発(笑)

二時間無言の釣りが続き、釣れない事に軽いため息をついた私に

親父『もう終わろらよ』

わたし『ん?疲れてないよ、まだやろうよ』

親父『終わろら』

私『 イライラ(==# 』

呆れ果て竿を片付けコマセを捨て荷造りを済ませ親父に目をやると

まだ釣りを続行中、そして開口一番

親父『片付けたんか?』

私『 ブチブチ(゚Д゚) 』

船長さんに迎えのお電話をし本日は終了^^;

原因はほんとに些細なことなんですよ・・・この後すぐ和解しましたがね(笑)

磯の上での喧嘩は危険ですので気を付けましょう(゚Д゚)ノ

pict-DSC_0799.jpg

他の磯ではチヌが上がっているそうな・・・悲しい・・・。

また再来週くらいに親父と来ます^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/10(日) 23:30:06|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

177 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

5月6日(水) 05:00~12:30 雑賀崎双子島 セキノト

本日は親父と二人での釣行^^

乗船場に04:00に到着するも既に一番線の船が帰ってきている状況(==;

どの磯にいこうか思案した結果、前回の無念を晴らすために再度セキノトへ!

がっ!これが返り打ちでした;;

pict-DSC_0783.jpg

今回は親父にもなんとかチヌを釣ってもらおうとコマセを奮発!

集魚剤の金額と釣果が比例するとは思ってないですが

pict-DSC_0784.jpg

紀州釣りの押し麦のあまりも投入!

pict-DSC_0793.jpg

普通に雰囲気はいいんですよ!雰囲気は!!!

腕が悪いのかポイントが悪いのか・・・・。

pict-DSC_0789.jpg

釣れるのはこんなのばかり~><

どこを流しても根掛かりばかりで、全体的に浅場みたいです。

『前に乗った時に気付かなかったのか?』って

思い出してみればそうっだった気がします(;´・ω・)

根掛かりと思い仕掛けを引っ張ると

pict-DSC_0792.jpg

良型ガシラがちらほらと^^

総括して全く面白くない一日でした・・・。

何だか釣りした気分になれなかったので9日(土)にリベンジです♪



今年の夏はここでジギングを展開しようかと思ってます^^

北港釣り公園でシイラ、ハマチが上がるなら可能性も0ではないですからね^^

ではでは

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/08(金) 20:34:28|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

176 紀州釣り

皆様こんばんは^^

5月2日(土) 05:00~15:00 由良 柏漁港

本日は職場の方々多数での釣行^^

いつもの21歳と私の二人は紀州釣りでその他のエキストラは穴釣り^^

久々に前夜のヌカ準備に心躍らせ(こんなに面倒だったか)ながら、寝浮きの

動きを楽しみにしてたのですが・・・

pict-DSC_0775.jpg

いやいや、雰囲気はいいんですけどね釣果はさっぱりでした><

ダンゴも刺激を与えてあげないと全く割れない!!!

pict-DSC_0770.jpg

釣れるのはガシラ、ベラ・・・。

お昼から開始する予定のBBQが、余りにも釣りに対するモチベーションが保てず

09:00からBBQ大会に^^

pict-DSC_0772.jpg

後方に見えるは我が上司、 ビール消費の速度が半端ないΣ(==

pict-DSC_0774.jpg

炎天下の下で4時間程爆睡(;゚Д゚)

誰もあえて起こそうとしないしw

久々に大笑いすることが出来たような気がします^^

釣りネタは特筆することが何もございません!

5,6日のどちらかで双子島釣行の予定ですのでそちらで頑張ります^^


う~ん、夏場もフカセ釣りに完全移行しようかな・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/05/03(日) 19:49:42|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2