紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

175 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

4月25日(土) 05:00~12:30 雑賀崎双子島 イサキ

本日は親父と二人での釣行^^

渡船場に04:00に到着すると既に一組そして間もなくもう一組様が、

皆様やる気満々ですね^^

希望の磯『イサキでお願いします』と伝え用意していると、後で来られた方々も

『イサキ行ける?』っと!  あぶないあぶない(;'∀')


まずは00号から開始、が 間もなくBに変更^^;

やっぱり面白くない・・・・・・。

開始直後からフグの応答、そして間もなく生命反応がなくなる、この瞬間に

毎回二人は開始早々に心が折れてます(笑)

打開策を見出すために投入点を竿一本分ほど遠投すると明らかに潮の

流れが違う、『これはもしかしたらあるかよ!』っと言っているとウキが

凄まじい勢いで消し込む!!!(;゚Д゚)

鋭い突っ込みに何度も耐えもう直ぐウキが見るかって所でハリ外れ><

再度同じポイントに投入するが・・・潮が全く動かない・・・・そんなもんなのか・・・。

少しでも動きがあるところを探そうとポイント移動

一投目 ゆぅ~~~っくりだけど動きがさっきまでのポイントよりはよさそう

二投目 浮きに明らかにフグのあたり『ハァ~~』っとため息をつきまだサシエが

残っているだろうと回収せず流していくとウキがシュルルルウ~~~っと消し込む

怠け心も大事ですね^^;

心地よい引きで出てきたのは♪

pict-DSC_0765.jpg

38cmくらいの真鯛^^

それをみた親父もそそくさとこちらに移動してくる、が・・・またウキが動かなくなる・・・。

わたし一人で最初の場所に移動し偏光グラスを装着、数分だけベタ凪かつ無風の時間が

あり海中をみると底まで丸見えでフグ?ですかね、一面に沸きまくってる・・・。

『こんな状況で釣りしてて釣れるわけねぇわな』っとつぶやいていると海底で キラッと

光る魚影!仕掛けを回収して投げ返そうとすると 『ココンココン』別のがのってました^^;

20cmちょっとのかわいこちゃん^^

するとまた親父はこっちに移動

でも入るのはまたわたしのうき^^;

pict-DSC_0766.jpg

38cmくらいですね^^

ここまで親父はノーバイトノーフィッシュ、何がダメなのか、ずぅ~っと頑張ってるのに><

二人『今日も、もうこんな感じで終わりやなぁ』っと言っていると

pict-DSC_0764.jpg

親父『もう釣りやめるわ』だって、ちょっと同じ仕掛けプレゼントしようかな^^;

その他にエキストラで

pict-DSC_0763.jpg

pict-DSC_0762.jpg

こいつらが一番の値打ちものかもしれません^^;

こういう日があると自分の中で何かを会得したと思い込み、次回の釣行で錯覚だったと

落胆するもんですよね(笑)

累計枚数 39枚



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/04/26(日) 09:03:51|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

174 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

3月28日(土) 06:00~12:30 雑賀崎双子島 セキトノ

本日は親父と二人での釣行^^

船着場に05:00前に到着するが既に車が沢山@@;

一名様が船が戻ってくるのを待っておられる状況、軽く挨拶を交わし荷物の準備♪

三人で船に乗り込み磯に向かう道中にチラッとジャケットを見ると

『ほぉ~、ガマカツですか(☆ω☆)』

いや、ガマカツ愛好者もおおい決めつけるにはまだ早い!

そして、ガマカツ愛好者さんはウノクソをご希望

『ウノクソだと!!!』

荷物の受け渡しの際に確信に変わる

『ダイワのクーラーに黒色のバッカンだとぉ!!!onisosu見つけたり!!!!』

(調子のってすみません^^;)

てっきりonisosuさんも気付いておられると思い

『頑張ってくださいね^^』っと

声をかけたのですが・・・・・・・・・・・・;;

またいつの日か^^


えぇ~肝心の釣りの方ですね^^;

pict-DSC_0692.jpg

こんなんばっかりでした;;

ワンチャンスはあったんですが、、、直結部でラインブレイク(==;

なかなか強い子だったのに;;

強いから切れたんだけど(==

直結したとき締め切れずにちっこい輪っか出来てたんだけど

そのまま使った自分が悪い・・・。

この日、ほとんどの方が真鯛を釣られていたそうな><

帰りの船で見せていただくと50cm足らずありました(;゚Д゚)

全く根拠ないですが良型の真鯛だったかもって思っちゃいます;;

本日の収穫はタモ網^^

ステンの可動部が折れた状態で捨てられていたのですが

今使ってるのより網の素材がよさそうなので取替えて使わせてもらいます(笑)


そして、全く更新もせず鮮度の無いブログにも関わらずクリック頂きありがとうございますm(==)m



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  1. 2015/04/04(土) 19:00:30|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5