紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

172 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

2月11日(水) 雑賀崎双子島 南本場 06:30~13:00

本日は20歳と二人での釣行^^

最近のわたしの釣果をみてちょっと双子島に対して興味をもった模様。

実現することはないだろうと思っていたのでちょっとうれしかった^-^

船に乗り込むと先週の土曜日に見かけた方々が、うーん皆さん好きですなぁ^^

渡礁しコマセを造りながら20歳は

『双子島に対する偏見がなくなったよ、もっとくさった磯とおもってましたわ!

ちょっと海に敬意を込めてコマセ手捏ねさせてもらいます。』だって^^;

まぁ、今日の釣果でより一層北の海に対して偏見を抱いてくれたことでしょう(笑)

さてさて、本日の釣果は・・・・

開始まもなくフグからの応答^^

そして間もなく魚からの応答が・・・・なくなる・・・・。

そして間もなくオキノトフに新たな客人

『あそこシモリもなくて釣りやすそうだけど、磯の貝の着き方見るとちょっと怖いよなぁ』っと

いっつも散策しながら眺めてたポイント。

今日に限って覗きにいかなかったし(笑)

今回の山場
 
①わたし 海に背中を向けて竿を反対に持ち『抜刀術っ!』っとアホな事をした瞬間

       竿にガツンッ直結部で切れてました。。。。

②20歳 飯を食べ終え『一旦海を休めるんですわ、そうすれば な! 魚は食うんや。』
  
      その瞬間浮き気消し込みアワセをいれると、、、高切れ特有のあの音^-^

      『ふざけんなよ!』でましたよ、いつもの。

結局は二人でフグ3匹・・・・。

オキノトフに迎えの船が、乗り込んだ釣り人が船長にジェスチャーで魚のサイズを

伝えようとしている、それを見て

二人『あぁ~~~!!!、フグのサイズでも言ってんだろぅがぁぁぁ!!!』

申し訳ございませんでしたm(--)m

他愛もない話で馬鹿笑いしながらの釣りで楽しかったですけどね^^

そもそも一番厳しいこの時期に前までの釣果が優秀過ぎましたか^-^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/02/15(日) 23:05:17|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

171 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

2月7日(土) 06:45~13:15 雑賀崎双子島 南本場

本日は親父と二人での釣行^^

前回ここに乗ったとき広いイメージがあったんだけど、二人だとちょっとせまい。

さぁ~釣るぞぉ!っと仕掛けを投入しようとすると親父は未だ浮き止めに道糸を通すところ・・・。

毎度ながら親父の仕掛けづくりには手が焼ける(==

親父の竿を受け取り浮きに目をやると『釣武者』の文字が、ほぉ~っと感心するが

よくよく見ると『影武者』 ^-^ 

まずは0仕掛けから開始するが軽すぎ,すぐに5Bに変更、親父は終始仕掛けは3B。

親父はエサ取りたちからの応答はあるみたいでフグやらハゼの親方を釣り上げて楽しそう、

でもわたしのサシエに全く魚は見向きもしてくれない;;

先に竿を曲げたのは親父 

でも速攻根ずれでバラシ・・・。

その時の後ろ姿には涙が見えた(笑)

続いて私にアタリ♪

竿をたたく感じに重量感でチヌの30cmくらいだね~^^

っと思っていると

pict-DSC_0597.jpg

36cmの真鯛さんでした(☆¥☆)

風も穏やかになり仕掛けを0に戻し数投後

再び私の竿が曲がる^^

想像を超えた強さに思わず

『この世で一番信用できないものは⇒自分の仕掛け』

『この世で一番足りないものは⇒自分の腕』

強烈な引きにちびりながら、ばらしてしまう事を恐れてしまい竿を立てきれず

痛恨の根ずれでばらし;;

むっちゃ悔やまれる><

次は親父

竿を見ると良い感じに曲がってる^^

数回の突っ込みも耐え

『これは親父もらったな!』っと声をかけふとリールに目をやると

竿をもつ右手の人差し指は竿を握り、そして左手はハンドルを持ちながら逆回転しとる(@@;

 『なんでやねん!』

今までどんな釣りしてたんですか・・・。

そう、そして間もなくばらし・・・・・・・・。

両肩を落とし声もでてませんでしたわ^^;

時間も12時を回り二人とも諦めモードの中、不意に仕掛けを変更する気になり

数投後まさかの浮きが消し込む

『ドスっ、強い!』

前回の悔しさを思い出し

『自分の仕掛けを信じろ!信じるんだぁ~!!!』っと左手を竿に添えて

耐える事数回、海面を割ってできたのは

pict-DSC_0598.jpg

47cmのナイスチヌ君♪

今日はやりきった感が半端ない^-^

親父のうらやむ顔ときたら^^;

累計枚数 36枚



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2015/02/08(日) 20:06:28|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6