紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

165 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

11月15日(土) 06:00~12:30 雑賀崎双子島 南船着

本日は親父と二人での釣行^^

朝05:00船着場に到着し

『一文字かい?双子かい?』の言葉を胸に車から降りるも誰も来ず・・・。

小屋でたき火してるおっちゃんに

『双子島への渡船はどこですか?』っと尋ねると

『そっちにあるやろがぁ(==#』っとご立腹^^;

別の渡船みたいなので商売敵なんでしょうね^^

無事に船長さんと連絡を取れ乗船♪

いやいやホントに良い船長さんですよ!一文字とは大違いだ!!!


そして本日の釣座からの眺め

DSC_0414_convert_20141115163233.jpg

予報通りの強風><

渡礁は05:20くらいかな

真っ暗の中コマセに仕掛け準備♪

親父の方に目をやると イングラム チヌ0.6号。。。。。

『いや・・・それは…。』っと諭すも気に食わなかったのかちょっとご立腹^^;

恐らくアイゴでしょうけど4回程いい引きでしたが全て根擦れでバラし><

わたくしはB仕掛けで開始、ハリスにG5を打って数投するが反応なし

G7を追加するとかじり取られるような跡が

『ふむ、ここは頭と尻尾をとってと^^』

ん~・・・ダメです><

2ヒロ~4ヒロを意識してたんですが深場を意識してみる

00仕掛けに変更し数投後に綺麗な糸アタリ!

そこそこ引くけどそんなに強くない そんな子と言えば

DSC_0278_convert_20141027223539.jpg
(南部の時の使い回しです^^;)

風とウネリも強くなり仕掛けを3Bに変更

00同様に過負荷なり深めを攻めればよかったのですが浅場に執着しすぎました

再び4ヒロまでを試行錯誤し攻め続ける

結果は  惨敗・・・次回は深場を攻め続けます^^


言い訳すれば集中力が続きませんでしたねー@@;

親父様は堤防でもドグサイな方なので磯となるともっとなわけです^^;

IMガイドなので穂先絡みも海面で一回洗えば治るはずが何度もピチャピチャ・・・

更に悪化し竿尻を磯に置いて穂先に移動して絡みを直す、そうしてる間にハリスが

カメの手に引っ掛かる・・・。

仕掛け回収時にハリスがカメの手に引っ掛かる・・・。

リールもフリー状態でスプールが逆回転し糸フケ発生・・・。

なぜか高切れ・・・。

その度に自分の手を止めて仕掛けを作るんどすわ(==#

最初にビックリしたのが親父は3B仕掛けだったんですがガン玉を二個受け取る

2BとB  @@;?

もぅ自分の浮き見てるより親父の方を見てる時間のほうが長い気が(笑)

そして極め付けがタレックス;;

車運転の時にメガネするのですがそれと同じ度数なんだけど凄まじい酔いに

襲われる始末><

次回は来月にならないと行けないー



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/16(日) 22:26:12|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

164 その他

皆様こんばんは^^

お昼にテレビを見ていると日本とニュージーランドのラグビーの試合が。

全く無知でもオールブラックスくらいは知ってますのでボコボコに負けるんだろっと

何気に見ていると良い試合するじゃないですか!!!

ルールも前に投げたらダメって事位しか知りませんが最終18-15の時は

ドキドキしながらの観戦!久々にスポーツを見て興奮してしまいましたね^^


さてさて、金曜日に受取にいってまいりました

DSC_0394_convert_20141108224950.jpg

vero 2nd

結構定番品なんですね、まったくしりませんでしたわ^^;

なんだか度が入って厚みがでるせいかクラクラして軽い酔いみたいな感じが・・・。

まぁ馴染んでくることでしょう@@;

今日は釣りに行けそうな感じだったんですが偏光グラスのせいでエサ代さえもない状況@@;

なので大人しく来週の釣行の為に道具の整理を

DSC_0398_convert_20141108225414.jpg

表に置きっぱなしのため埃まみれになっていたので洗い直し><

ライフジャケットに道具を入れ替えようと準備をすると

なんとまぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

DSC_0396_convert_20141108225501.jpg

ピンオンリールのところになにかぶらさがってますな。。。。

思えば迎えの船待ってる時に外してそこに差しこんだ記憶が。。。。

まぁ・・・いい・・・でしょう・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2014/11/08(土) 23:35:26|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

163 その他

皆様こんばんは^^

先日、久々に釣り具で大きな買い物!

その名も『偏光グラス』!!!

ん~、二か月程前に小浦一文字に行って以来どこにもないのですよ偏光グラスが;;

ちゃちゃっとマルニシさんとかで買えばいいのですがねぇ・・・。

わたくしの視力が両目ともに0.5前後でメガネが無くても見えるけど

あったらもっと見えるよね♪ってところが決断を欠くところなんですよ@@;

度入りの偏光グラスに対する興味が大きくなり、丁度良いタイミングで

あるところからJCBのギフト券も入手していたので

『安いメガネなら6.000円くらいでもあるから、10.000円出せばいいのあるだろ』っと

軽い気持ちで塩屋街道にあるドクター〇〇〇に

店員に金額を聞いて  

『ふ~む、なるほどねぇ』

っと涼しい顔で流しましたけど、心の中で

(おいおいおい、、、量販店的なところで舐めた金額提示してんじゃねぇぞ!)

っと、愛想よくお店をあとに^^;

家に帰ってよくよく調べると度が入ると金額が跳ね上がるんですな;; 

認識改めさせていただきました^^;

続いて翌日、オーストリートの前にあるメガネの〇〇に

『偏光グラス作ってもらいたいんですけども』

しかしここの店員が、、、むかつく(==#

明らかに『金額みせたら買う気なくすんでしょ?』って空気出し過ぎ!

偏光グラスについて質問しても知識も浅い

『専門にしてるならプロであれよ!!!』
 
っと大声で叫んでやりたかったわい・・・。

次にメガネ市〇さんへ

やはりここも妥協して20.000円ちょい、フレームにこだわると30.000円ちょい・・・。

お店を出て不意に思い出した言葉 『タレックス』!

調べてみると国体のタナカメガネさんで扱っておるそうな

取敢えずタレックスに拘らず度入りの偏光グラスの金額を確認するが同じぐらいの金額提示

続いてタレックスの金額を聞くと、まぁ高い・・・。

店員さんもいい感じに色々な条件での金額提示してくれるので

決めました!

ずぃ~るおぷちくす

IMG_1264[1]_convert_20141102221830

中途半端に30.000円だすならここまできたら勢いだ!!!

度無しなら半額なのにね;;

ホントのところはデザインあんまり好きじゃないんですが

タレックス度入りとなるとこの子以外に選択の余地がありませんでした^^;

次回の釣行が超楽しみです^^

お付き合いありがとうございましたm(==)m



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/11/02(日) 22:33:22|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7