紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

154 紀州釣り

皆様こんばんは^^

5月25日(日) 05:00~17:00・・・・。   堺漁港

本日は職場の後輩20才と18才との三人での釣行^^

舞台は南部堺漁港!

集合は03:30に藤並駅zzzz

駅に着くと18才は既に着いており、ふてぶてしい20才はというとエイトマートンでうんこだって・・・。

予定通り今回から紀州釣りへと変更、なんでしょっぱなからボーズ喰らうと縁起悪いので

南にいったら取り敢えず確立あがるんじゃね?っと言う簡単な理由で決定^^

エサは20才に解凍予約の電話をしてもら眼の前の釣太郎で購入~

なんですがアミエビ4kgは良いとして三人でサナギ激荒3袋ってあんた・・・。

まぁ足りないよりはいいですな^^

さてさて本日の釣り座です

DSC_0008_convert_20140526220016.jpg

ヌカの配合は一日投げ切る量で

ヌカ30 砂10 サナギ4 チヌパワー3 押し麦2 水分アミエビのみ

記念すべき本年度第一投目!!!

ん~~~、思いのほかエサ取り少ないし・・・・。

『おいおい、ここまで来てこの感じやめてくれよ・・・。 』と声には出さないが三人ともきっと思ったはず^^;

激荒が大量にあるのでアンコにして投入するも一向にチヌの気配を感じる事も出来ずに時間だけ過ぎるzzz

開始3時間程が過ぎ沈黙を破ったのはまずは20才!

が、バラシ・・・沈黙破っただけどす・・・。

20才『ハリス傷着いてたんっすよ』だって、どっかでよく聞くセリフ^^;

二人からはブーイングの嵐(笑)

再び長い沈黙・・・が、突然魚っ気を感じ出すと間もなく20才がやってくれました^^

みんなで小型ボラでは無いことを祈りながら海面から割って出てきたのは綺麗な銀色♪

だんご 昭 『山ちゃん、そりゃチヌじゃ!』

20才     『マジでちょくらないでくだいよw』

だんご昭 と 久々のチヌの登場でテンション上がりまくりの3人です^^

サイズは43cmとグッドサイズ!普通に羨ましいし@@;

それに続いたのはなんと経験の浅い18才;;

鋭い合わせ(普通に上手です)を入れ上がってきたのは

DSC_0009_convert_20140526222440.jpg

エイ・・・。

ですが、何か釣りたい私は 『タナは?サシエは?』 どんだけやねん^^;

わたし『そんなエイは、エイと捨ててしまえ!』

二人『・・・・・・。』

そんな私を見かねたのでしょうか、寝浮きがびみょ~に入る

上がってきたのは38cm待望のチヌ君^^どんだけぶりでしょうか><

その後まもなく寝浮きが ヘコ・・・ヘコ・・・ヘコ・・・

だんご昭『山ちゃん、これがチヌの居食いじゃ!』

20才   『はいはい(笑)』

遊びで合わせを入れると ドコッ!

みんなで  『まじかw』

上がってきたのは43cmのナイスサイズ^^

この時で時間はなんじだったんだろ、お昼なってないでしょうけどそので16:30まで永遠とほぼゴンズいのみ(==#

16:15頃に隣の方が道具落としたので玉網貸してほしいとのことでお貸しし

20才『今いいことしたんでこのラスト一投きっと釣れますよ!』

ハイハイっと軽くあしらったもののなんとまぁ

DSC_0011_convert_20140526224130.jpg

48cmですか・・・・。

最終釣果が

DSC_0012_convert_20140526224435.jpg

いやいや遠い道のりを走ったかいがありました^^

家に持ち帰ったのはチャリコ4枚ですけどね^^

帰りの道中は死にそうなくらいしんどかった><

若者と同じ気持ちで遊んでたら体力持ちませんわ・・・。

来月中ごろ親父連れてきてみましょうかね^^


累積枚数 30枚  ここから追い上げるぜよ^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2014/05/26(月) 22:49:31|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

153 フカセ釣り

皆様こんにちは^^

5月10日(土)  07:00~15:00   セメント屋さん  年金波止

本日は親父と二人での釣行^^

親父との釣りは久しぶり~、そして最近やたらと財布の中身が無くなるのが早いと

思っていたらそういうことですな(笑)

エサ屋さんコンビニともにETC状態(0^ω^0)

今回も釣種はフカセと紀州釣りとの神拳勝舞♪

まずはコンクリ屋から

ちなみにこの日は爆風、結構人気のある場所っぽいのですが貸し切り@@;

後ろに植木があるのでちょっとは防風林代わりにはなってくれます^^

前回ガシラで遊べたので親父も楽しめるだろうと思いきや、さっぱり・・・。

一時間程がんばりましたがガシラ2匹のみ、親父はアタリなく終了、、、悩んだ末に移動することに。


続いての舞台は年金波止^^

こちらは追い風になるようで紀州釣りされている方も3名ほどおられモチベーションもあがりす^^

開始早々

DSC_1511_convert_20140522120153.jpg

ん~、魚っ気を感じられるだけで楽しい^^

わたしもフカセの遠投は好きではない(とう言うか遠投するとどうなってるのかようわかりません)ので

竿2本くらいをメインにするのですが、紀州釣りの方皆様は遠投されてますねー^^

その中でもお一人の方がコンスタントに小さいながらもチヌをあげます!

触発され遠投するのですが・・・やっぱり面白くない・・・^^;

が、竿二本を責めるとガシラ攻め^^;

竿2.5本(笑)を攻めてみると仕掛けが馴染む前に浮きが消し込む!!!!

『これは間違いない奴だ!!!』

と合わせを入れると

DSC_1512_convert_20140522120223.jpg

ですよねw

ボラを挙げ切った瞬間って何とも言えない脱力感を感じます・・・・。

親父の釣果は・・・まぁ、次回に期待ですね。。。。

これにて堤防でのフカセは終了し、紀州釣りに変更します^^

次回は25日に会社の後輩と3人で南紀?になるのかな、ちょっと出張して堤防紀州釣りの予定です♪



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/22(木) 12:21:08|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

152 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

5月6日(火) 07:00~15:00 年金波止

ん~、子供をお風呂に入れて寝かしつけて一息つくと更新が億劫になる今日このごろ。。。

ブログは楽しんでするもんじゃないのかって???

釣れなくても頑張って毎回更新してきているので半分義務的な感覚が・・・(笑)

さてさて、本日は一人での釣行^^

DSC_1509_convert_20140513215837.jpg

開始早々におきまりのガシラさん、その後は永遠とこの子

DSC_1508_convert_20140513221224.jpg

キビレ・きびれ・キビレ・・・黒かったらいいのに・・・。

しまいにゃあボラが><

竿をギィギィ言わせながら頑張っていると後ろから沢山の視線を感じる@@;

黒鯛掛かってる時に見に来てほしですな(笑)


手抜き記事で申し訳ないです^^;

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/05/13(火) 22:42:43|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

151 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

5月1日(木) 09:00~15:30 由良 コンクリ屋さんのとこ

本日は20才と二人での釣行^^

DSC_1486.jpg

いやいや沖磯もいいですが、堤防にも堤防の良さがあります♪

足元にコマセを撒くと一面サバのお子様でいっぱい@@;

楽しくのんびり行きましょう^^

のんびり~のんびりとぉ~・・・。

1398938829117.jpg

ん~~~、、、ガシラばかり・・・。

2回いい感じのアタリあったんですがガシラで傷ついたハリスのせいで無念のばらし><

毎度のことながらハリス交換が面倒なんですわ・・・。

20才も全くいいところなく終了^-^

ガシラポイントを外して遠投すると全く反応ないし、アタリ無いから手前に投げると速攻ガシラ・・・。

まぁ、唐揚げですべて美味しく頂いたんですがね♪

そしてこの帰り道なんちゃって活かしバッカンが車のトランクでえらいことに・・・。

トランクが海水漏れてびちょびちょ・・・・・・。

もう要らん!!!!


しかし、このブログ・・・チヌ釣りなのに一向にチヌの画像がでてきませんな・・・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/05/06(火) 22:35:30|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2