紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

150 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

4月27日(日)05:30~15:15 小引 コバナ

前回の次回予告通り、上司と20才との三人での釣行^^

集合時間は03:00に吉備のエサ屋さんzzz

この日は遅れてはなるまいと15分前に到着、むむむ・・・もう着かれておられるじゃないか^^;

一番家が近い20才はどうかって???来てるわけないじゃないですか^^

03:00にモーニングコールをして03:15に合流(==#

日頃から釣りの予定に関しては人一倍うるさいのに・・・。


気を取り直しまして、本日の釣り座

1398591558778_convert_20140429004511.jpg

ちょと猫背になってる変なのが写ってますが気にせずに^^;

三人一緒に近くでできればよかったのですが画像右端に微妙に上司の姿が^^;

朝は風も微風で超快適^^

仕掛けを作っていると20才が 『足元に真鯛泳いでますよ!!!』 Σ(==

姿をみて意気高揚しますが、まぁ釣れませんわねw

開始早々20才がポンポンと木端ながらも2枚、上司も難なく2枚ゲット^^

う~ん釣れないわたし・・・。

仕掛けをえっちらほっちらと変えた末、浮きがスゥ~~~ よっしゃ~ついに来てくれたかい^^

と喜ぶが軽い・・・オセン、、、その後ふぐ・・・。

道糸3B ハリスにG3・G4でやっとこさグレと出会えました><

この後もポツポツとあげるが全て木端・・・。

お昼になるにつれ風も次第に強くなり、昼すぎると爆風に。。。

毎度のことながら20才と釣り行くと毎回風が出てくる・・・。

もうこうなると20才とわたしはダラケモード突入、横の上司を見ると黙々と釣りを

されてるじゃありませんか・・・ハートの強さに感服(笑)

上司も数年も前までは一人で串本や椿の地磯にカゴしにいっていたみたいでして、

来月も行きましょう!と誘ったらまんざらでもない感じ^^

年齢関係なく釣り仲間が増えるのはうれしいことです^^

そうそう、前回の釣行から20才と二人で活かしバッカンと言う物に興味をもちだし

40cmの普通のバッカンにブクブクをいれて活かしてるんですがスカリと違い合間に覗いて

遊べるので楽しいですね^^

えぇえぇ、こうなると単純なわたしはファイアブラッドの活かしバッカンが欲しくなる^^;

堤防の釣りでも活かして釣りする方が楽しそうだし♪買っちゃおうかな。。。



最後に20才曰く 『変態自衛隊マニア』

1398591348607_convert_20140429004425.jpg
          
防寒着は暑かろうと安物ヤッケを物色に行ったのですが黒を選ぶとジャケットと

合わすと真っ黒けで地味だなと思い白の迷彩柄選んだのですが・・・。

20才がこっちを見るたびに爆笑w

買い直そうか悩んでます・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  1. 2014/04/29(火) 01:36:45|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

149 フカセ釣りVS紀州釣り

皆様こんばんは^^

4月13日(日) 07:30~12:30 青岸

世間も温かくなりそろそろエサ取りくらい出てきてるんじゃないの?っと言う

淡い期待を胸に今日も親父とフカセと紀州釣りとの釣り勝負♪

堤防に着くとまぁまぁの釣り人がいて釣れてるのかも!?と心が高揚します!!!

まぁそんな期待は数投後に打ち砕かれるんですがね・・・。

結果は親父の紀州釣りは惨敗です;;

完全ボーズ!

フカセのわたしは

DSC_1469_convert_20140413220143.jpg

相変わらずのこの子・・・。

釣果はガシラ・ハオコゼ・ガシラ・ハオコゼ・ガシラ・・・・・・・。

沈めてみたり、浅くしてみたり、ノーガンしてみたり等々。。。

余りの釣れなさに仕掛けを変えすぎてもぅ訳がわからん><

今月の27日に、20才と上司との三人で沖磯釣行予定しているのでそちらで挽回したいですね^^




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/13(日) 22:14:41|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

148 その他

皆様こんばんは^^

釣り以外の記事ですが宜しければお付き合いくださいな^^

先日の強行した釣行の穴埋め+奥様のポイント稼ぎを兼ねて前の土曜日に

DSC_1454_convert_20140408214021.jpg

紀ノ川市にあるサクラファームさんに苺狩りに^^

去年も別のところにいったんですが一年経つと大きく成長するもんですね、前は走り回る

だけでしたが今年は黙々と食べてました(笑)

DSC_1452_convert_20140408214421.jpg

久々に登場、両手と脇に苺を挟んでほおばって^^;

車の中でも『イチゴおいしかったなぁ、楽しかったなぁ』っといやいや可愛いもんです。

毎日これくらい可愛ければ・・・。


さてさて^^;これの後さらにふじと台に出来たイオンに初めていってまいりました。

目的の物を購入し私用を終わらせ合流に向かうと・・・。

講談社さんの幼児教育教室のお誘いの話を座ってきいてるじゃありませんか。。。

奥様の顔色を見ると興味ある感じ(==;

最終は『好きにしていいよ』で祝ご契約!

これから半年間毎週土曜日イオンまで送り迎え・・・だれがするねん!?

しかし、一回の教室の時間が50分って何ができるんだろ?って気がします。

まぁ、気性が荒い娘の性格が少しでも良くなるかもしれないならいいかw




そして本日は有給休暇!

奥様と子供を見送りさてさてどうしよう!!!

のんびりと一人青岸にフカセでもと思ってたのですが結局

ANOTHER GOD HADES ~奪われたお金・・・~

DSC_1456_convert_20140408220109.jpg

犬パンチかと思いきやまさかのお父さん登場!

が!弱いです・・・+100一回のみ><

このアタリを引くまでも散々です・・・自分以外はみな順調に出玉を伸ばしとるし><

DSC_1457_convert_20140408220310.jpg

中段リプと斜めベルにうんともすんとも反応せんくせにここにきて一回の中段リプで・・・;;

あと100回転で天井なのにね;;

まぁハーデス引けたし十分かな、また当分大人しくします・・・。





にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/08(火) 22:08:56|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

147 フカセ釣り

皆様こんにちは(^^)

4月2日(水) 06:30~12:30 大引 オオクラ

自己都合により今回の更新がスマフォからのため合間を

ぬって小出しの記事なりますm(__)m

本日は19才改め20才との釣行(^^)

しかしこの日の2日前から子供が少し風邪気味でして、ちょっと

、いや、かなり奥様の顔色を伺っての釣り(/。\)

当日の朝、子供のおでこを触ると熱はおさまっていると判断し

いざお出かけ♪

20才と合流し 子供さん大丈夫何ですか? 何て言葉ももらいつつ

乗船! 心の中は奥様に熱あるから帰ってきて! ってなるんじゃ、、。

という不安が一杯(笑)

えぇえぇ、やっぱりこんな日に釣りにいくとろくなことないですな

磯に上がると同時に着信、、帰ってきて! だって(´・ω・`)

奥様も仕事なんで実家の母親に子守りを頼むことに、半分心は釣り

どころではないです(笑)

気をとりなおしまして本日の釣り座

DSC_1443_convert_20140404230219.jpg

残念な子が写ってますが気にしないでください(笑)

この磯、足場よさそうなんですが貝の着いているところ見てもらえば

朝の満潮時は最悪( ノД`)…常に潮被りまくり、、、大型船通って波立ったら

声が出るくらいの恐怖が!

20才はほぼ全身がおニューの装備ので潮を被る度にお決まりの

ふざけんなよ! こればっかり言うてます(笑)

さて、釣果ですが

私は湾内向き、20才が沖向きで開始

仕掛けは0から開始するが仕掛けが馴染むもくそもおまへん(/。\)

画像奥のオオクラ本島まで数秒で仕掛けが流れてしまうほど!

5Bに変更しても、あっちに投げようがこっちに投げようが

同じ、全く釣りならならい(´・ω・`)

ラインの出方が半端ないです(笑)

軽く苛立ちを感じながら振り向くと20はムッチャいい感じ!

沖にバンバン流してまする(-_-)゛やはり案の定間もなく

アタリ! こいつもTVの影響受けやすい(笑)平和さんが大好き(^^)

上がってきたのは小型ながらも本命の、あッ違うか外道ですが

綺麗なグレ( ロ_ロ)この日のこいつの本命は真鯛とかm(__)m

言うのはタダですからね(笑)

間もなく再び20がグレをゲット!

こっちは全く釣りならん中で釣果を出されると

だんごイライラする!

この下りは要らないか、、。

潮も緩みだし仕掛けをBに変更、すると20才が

マジありえへん、腹立つわぁ!

お下品な言葉に目をやるとハリス部で仕掛けがもつぼれとる。

助けに竿を持ってやると コンコン グゥ~ 大望のアタリ♪

毎度ながらろくなタイミングで来ません( ノД`)…

30ちょいのグレさん(^^)

このあとはわたしの独壇場です( ロ_ロ)ゞ

しか~し、心の中は帰ってからの事が恐ろしくて素直に喜べて

ないんですがね(笑)

8~10時の間で七枚程あげたかな?こんな日もたまにはないとね♪

今度は逆に20才が釣れているこっちを見て

腹立つわぁ、全くおもんない!

いやいやあんた、、。見かねた私が

君きみ、どうだねよかったら隣で竿をだすかね?

この一言で20才は救われました!

数投後にアタリ、分かったことは重要なのは運とポイントですな(笑)

最後なんてコマセ無くなったんでサシエだけで待ってても

バチバチッと釣れましたから(笑)

本来なら16時までしたいところですが家の事が怖すぎるので13時上がり(笑)

最終 わたしが10枚 20才が6枚

周りが渋い中二人は結構竿曲げてました♪

最後に釣果情報の写真を撮ってもらいお開きとなりました(^^)



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/04/04(金) 12:45:11|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3