紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

136 フカセ釣り

皆様こんばんは

11月21日(木) 07:00~13:30 大引 アシカ

本日は19歳と二人での釣行^^

薄らと空が明るくなるとともに一番船出発!!!しかしまぁ海は大荒れ@@;

のった磯は アシカ親 一度は乗ってみたかった♪

DSC_1234_convert_20131123232042.jpg

渡礁の際に船酔い・眠気・荷物のせいで態勢を崩して海に落ちかけるし^^;

出足から最悪ですわぁ・・・クーラーボックスに足を打ち付けて痛いし・・・。

(  だが、今日一日の悲劇の序章でしかないのでありますよ(==#  )

船着場も足場を洗われるほどのうねり具合

DSC_1231_convert_20131123232847.jpg

まず釣り座を探すが皆さん荷物をもったまま茫然、、、まともにできるとこありまへんがな!

そしてふと振り返り荷物を確認すると

『おろ?クーラーが無いぞ!!!』

海を見るとプカプカと・・・みるみる内に流されていく・・・。

竿・リール・シャク以外の道具がすべてクーラーの中に;;

DSC_1229_convert_20131123234410.jpg

この朝焼けをこれだけテンション低く見ている釣り人もそうそういないでしょうな・・・。

19才の何とも言えない顔・・・申し訳ない限りでしたわ・・・。

初のベイシスでの釣行なのに最悪;;

テンションだだ下がりの中、震える手で仕掛けを作り終え投げ込んでいく

『尻手ロープないけどシャク大丈夫だよなぁ・・・。』

この不安が的中・・・。

際から1mは離れていたのにバッカンから落ちたシャクは磯に引っかかることなく海にダイブ。。。

引っかからずに落ちるのが不思議なくらいの足場なんですが・・・。

玉網ですくおうとするが上手く引っかからんし;;

『あぁぁぁぁ・・・・・・・。』

俺軽く涙目(笑)

19才から予備のシャクを借りて続行・・・このタイミングで開始1時間たっていなかったような。。。

崩れ落ちそうな心を奮起し仕掛けを投げ込む;;

仕掛けが馴染んだ瞬間に道糸が『バチバチ!!!』浮きが見えてもうすぐって所でバラし><

その反動で浮きが飛んで岩場の貝に道糸が絡まりゼロピット殉職・・・。

ため息をつきながら仕掛けを作り始めるが

『クーラー・シャクと来たら・・・もしかしてこの流れは竿折っちゃったりして・・・。』

そんな不安に駆られつつ超慎重に仕掛けをつくるが。。。

やってきましたとどめの瞬間

DSC_1237_convert_20131124000221.jpg

強風に煽られて道糸が袖口のマジックテープに引っかかってたんですね・・・。

もぉ言葉ないですわ・・・。

アシカに乗って鱗海0.6使ってる自分が悲しなってきます(笑)

釣れる魚は二人とも永遠アイゴのみ、コマセ撒いたら足元一面アイゴ・・・。

ラスト一投に願いを込めて超遠投し流していく!

が・・・

まさかの根掛かり・・・高切れ・・・ゼロピット2個目殉職・・・。

最後は自分が海に落ちるんじゃと言う恐怖がありましたが無事に終えることが^^;

海が荒れている日は沖に行かないと心に誓いました;;



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/24(日) 00:27:32|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

135 フカセ釣り

皆様こんばんは

11月16日(土) 06:00~13:00  水軒沖一文字

この日親父と二人での釣行、どこに行くか悩みまして

①鷹ノ巣  ②双子島  ③水軒沖一文字


①が一番省エネで財布に優しいのですが防寒着を新調しまして山道でいきなり擦りまくるのは・・・。

磯シューズ履いて山道もイヤだしねぇ(==;  親父が転落しそうで怖いので却下(笑)

②磯の足場の悪いところでの釣りは親父が転落しそうで怖いので却下(笑)

次回の単独釣行の際に利用しましょう^^b

③となると足場もよく、広々としていて、時間もたっぷりある水軒沖堤に決定^^

DSC_1204_convert_20131116212336.jpg

一番船に乗り込み出発!!!いつもとは逆の方向からのキリンさん^^

さてさて、本日はどうなりますやら♪

二人とも期待大で来たんですがいやいやなかなかどうして。。。

全くアタリなしの状況が続きなんだかんだで早くもお日様が

DSC_1205_convert_20131116212405.jpg

今日も辛い一日になりそう・・・。

常連さんのつぶやきで『今日はさっぱりやなぁ』ん~~、さっぱりなのか・・・。

時間が経ち顔を出してくれたのは

DSC_1206_convert_20131116212435.jpg

木っ端なグレさん、その次もその次もずぅ~~~と木っ端なグレのみ。。。

また来てみましょう^-^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/16(土) 22:11:27|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

134 フカセ釣り

皆様こんばんは

11月9日(土)06:00~13:00 塩津

最近好調の塩津漁港^^

仕掛けは00、ガン玉G6で開始、コマセを足元にパッパッパ♪

ん~・・・スズメダイに木端グレの舞い踊り(笑)

竿二本を基本としせっせとコマセを撒いてポイントを作る!

が!!!一向に魚の気配を感じる事ができずエサも返ってくる。

足元でエサ取りを分断し、その下を探ってみる。

が!!!エサ取りの下に魚はなし。

二時間程たつが全くアタリなし;;どうしたものかと悩んでいると、沈んでいく浮きが綺麗に消し込む♪

DSC_1164_convert_20131111225427.jpg

24cmのナイスサイズ!いやいや、こんな湾内で釣れるとは♪

しかし、この後は『沈黙の釣り人』です・・・。

G6⇒G5に変更した一投目 サシエが底に付き浮きの動きが鈍くなると同時に

海面で漂っている道糸に糸アタリ?風に引っ張られてるだけ?っと悩むほどのアタリ

正体は巨大ゴンズイ・・・。

前回の青岸のトラウマで自分が釣る事ができないだけんなじゃ・・・と思ってしまいます><

沖側の波止ではスカリを出している方もいましたが湾内では全くでサビキされているかたも

全然釣れておりませんでした。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/11(月) 23:16:08|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

133 フカセ釣り

皆様おはようございます

11月4日(月) 青岸 08:00~13:00

雨も上がり暇なので釣りの許可をもらい近場の青岸へ、太刀魚軍団さんもおられずガラガラで波止も快適♪

フカセでの単独釣行は初めてなのでちょっとドキドキ(笑)

仕掛けは00・ノーガンで開始、よぉ分からんからG5直ぐ足しましたがw

開始2時間チヌも全くなし・・・。

『青岸まったくチヌいねぇなぁ・・・(==』っとぼやきつつ^^;

時間は10:00、釣り人も次第に増え紀州釣りやらフカセのかたやらで満員御礼^^

そしてこの後、心に大きな傷が・・・;;

自分以外の方はそこそこアタリがあるみたいで合わせの音も時折聞こえたり・・・

自分以外の方はそこそこボラも上がるみたいで・・・

自分以外の方は結構チヌも上がるみたいで・・・・(涙)

そこからは何とも言えない心境でございまいたよ(笑)

フカセを初めてこれほど仕掛けを変更したことは無いですわ(=ω=)

浮きもあぁでもない、ガン玉もこぉでもないと><

やっとハオコゼ・・・底は取れてるのね・・・・。

長い沈黙を破り

DSC_1162_convert_20131110061759.jpg

過去最少記録の15cm級^^;

分かった事は 『居ないのでは無く、釣る事が出来ない』 ですね><

頑張ります^^



黒鯛累計 28枚



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/10(日) 06:22:46|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

132 フカセ釣り

皆様こんばんは

10月28日(水) 09:00~13:00 塩津

本日も親父と二人での釣行、釣り座はテトラを超えた先っぽに陣取って釣り開始^^

足元にコマセを撒くとアジやら木っ端の群れがわんさかと@@;

マキエワークを意識してみる。

ほぉほぉ、なぁ~~~んとなく分離ができているような感じ♪

親父は気にせず浮きに被せまくり(笑)

まぁ、本人がやりたいようにやるのが一番かな^^;嫌味なしでね。

しかし・・・・・

DSC_1154_convert_20131105223506.jpg

仕留めたのは親父どす・・・ん~、微妙な気分^^;

でも、フカセで親父にとりあえず一枚釣ってもらいたかったのよかった^^

わたしの釣果は

DSC_1155_convert_20131105223552.jpg

30cmくらいのいいサイズ♪家族分だけお持ち帰り。

塩焼きでご馳走様^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/11/05(火) 22:45:00|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8