紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

131 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

10月18日(金) 06:00~13:00 由良

わたし『もう来年の春までフカセしかしないぜ?』

  っと親父に申しますと

親父 『じゃあ俺もフカセに変えるわ』 

  っとなり

親父 『シャク良いの買っといてくれ』

  っと言われ釣具屋さんへプラプラと^^

わたし『何!!!ファイアブラッド遠投シャク¥4.300だと!』

型落ちの値下がりですね、迷わず購入♪これでシャクは親父とお揃いです^^

ニューモデルのシャクを手に取って見てみると、ハイパワーエックスにスパイラルエックス等々・・・。

その内にIMガイド付けてくるんじゃないのか(笑)

前置きがながくなりました^^;


本日は親父と二人での釣行^^

前回は爆風の中でそこそこの釣果がでたので今日もいい感じになるはず♪

着くと同時にサビキのおっちゃん達が帰りだして 『今日はあかんぞぉ』

いやいや着いて間もない人間にそんな事いうでない(笑)

仕掛けを作り終えコマセをポイポイと投げてみるが魚の姿が見えず(==

まぁ下に何かはおるだろうと00から開始しハリスにG5をポチッと

前回は風があってうまく仕掛けが入らなかったけど今日はいい感じ^^

と言うか、こんなに速く入っていくものなの???ってくらい浮きが入っていく。

何度も仕掛けを投げ返すが、う~ん、厳しい><

針掛かりしてくれるのはチャリコ君のみ;;

エサ取りが出てきたので仕掛けをBに変更し早めに底へ~、しかし結果は同じくチャリコ君のみ。

グダグダし集中力も欠けてくる中、仕掛けが馴染み浮きが沈みかけた瞬間

『あれ?今浮きちょっと入ったか?』ってくらいの微妙なあたり!

魚影でチヌを確認した瞬間ハリスぎれ。。。と言うかガン玉を動かしたときに付いた傷のせいです;;

ハリスほつれてたの知ってたんですけどね・・・釣れないだろうと変えませんでした・・・。

今日はこれが最初で最後のアタリだろうと凹みながら仕掛けを作り再度仕掛けを投げ返す。

仕掛けが馴染み沈みだした瞬間に一気に浮きが消し込む♪

DSC_1133_convert_20131019231510.jpg

可愛いけど嬉しい一枚です^^

以上!他は良いとこ全くなし(笑)

親父はというと、紀州釣り以上にセンスを感じません^^;

エサ取り多いと文句をいいながら浮きにコマセを被せまくり、説明しても『分かってるよ!』と

言うこと聞かず^^;

親父もフカセがよく分からず紀州釣りがしたい思いがあるから余り楽しくないのでしょうな、

次回は気長に説明してみますか^^

自分もフカセよくわかってませんが(笑)デワデワ



累計枚数 27枚  最近順調に増えてますな^^


いつもワンポチありがとうございます^ω^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/19(土) 23:45:48|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

130 フカセ釣り

皆様こんばんは^^

10月13日(日)06:00~17:30 由良

本日は会社の先輩と19才と3人での釣行^^

今日から紀州釣りは半年封印しフカセに専念します!

先輩殿は今フカセ初挑戦でこの日のために竿・リール・小物類一式を新調^^

しかし教えるも何も超爆風で自分自身もどうすりゃいいのか^^;

説明も超簡単に終了し後は自分の釣りに没頭(笑)

『潮・風の影響を受けないよう沈ませよう』ってことで00から開始

風で海面が流れて一向にしずみませんな(==

次にB3に変更 さすがゼロピットです仕掛けを変えようと思わせてくれますわ(笑)

G5を一個打つことで一応仕掛けは入ってるが海中でどうなっているのやら@@;

アジ・チャリコがポツポツと釣れるがチヌさんが釣れる気がしない・・・。

先輩殿を横目で見ると全く釣れていない状況・・・。

お昼まで頑張って釣れたのが二人で木端グレ・アジ・チャリコのみ~。

ここから19才が合流!

お昼すぎてから風がますます強く><

『過負荷で沈ませてみるか』と思い  錘を合計 道糸B3 ハリスG4・G5・G7・G7

これでやっとゆっくりと沈んでいきます^^;

仕掛けが馴染み、ゆっくりと半ヒロほどしずもった浮きが加速を付けて沈んでいきますがな!!!!

DSC_1122_convert_20131014230526.jpg

腹ボテの27cm^^ 

その後19才が

DSC_1124_convert_20131014230600.jpg

まさかの25cm! 

その後も19才

DSC_1126_convert_20131014230959.jpg

40分ほどでサクッと簡単に2杯ゲット!

今までの苦労はなんやねん!!! 

わたしと19才はなんとか山場はあったのですが先輩殿はつらい釣果となりました><

DSC_1129_convert_20131014231112.jpg

でも今日の爆風の中でこれだけの釣果だせたので次回に向けての自信に^^

00号の使用や過負荷での沈ませ釣りのイメージが『ああね!なるほど!!!』と掴めた気がする♪

DSC_1132_convert_20131014231155.jpg

美味しく頂きました^^


いつもワンポチありがとうございます(^ω^)

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/14(月) 23:26:35|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

129 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

10月6日(日)01:00~07:00 万トンバース

本日は義弟との釣行、太刀魚行きたいとさ^^

ポイントは青岸か水軒鉄鋼団地をかんがえておったのですが、青岸は入り口は崩テトラから終わりは灯台まで

太刀魚狙いでずらぁ~~~~と満員御礼><

鉄鋼団地も考えましたが一緒でしょうな・・・。

よってここ!懐かしの万トンバースでございます♪

えぇえぇ、ポイントも選り取り見取りでシーマさんもビックリなくらいですわ^^;

DSC_1120_convert_20131012133658.jpg

義弟はサンマで浮き釣り。

わたしはワインドと餌木。

1時からワインドなんてする気も起らないのでまずは餌木からキャスト開始!

3投後早くも心がポキ。。。ここのポテンシャルを知り過ぎていて><

それにサイトでイカが追っかけて来ているのが見えないと面白くない!

ワインドに変更しシャクシャクするがこれも間もなく終了・・・。

01:30~04:00までアスファルト上で就寝zzz

まぁ、01:00に海に向かってる最中にこの時間時出ればいいのにって思ってましたが・・・。

弟の気合満々の姿をみると・・・ねぇ・・・^^;

体を起こしのらりくらりとシャクリ続けてやっとこさ05:30やっとやる気エンジンがかかり始めます^^

しかし結果は残念でございました><

なぁ~~~んも釣れずです;;

やれやれだぜぇ~~~。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/12(土) 14:05:59|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

128 紀州釣り

皆様こんばんは^^

10月3日(水) 05:00~12:30 塩津漁港

相も変わらず鮮度の無いブログです^^;

最近の釣り場は塩津漁港がお気に入り♪

家からそこそこ近いし、何よりトイレがある!これが一番です^^

ここの紀州釣りのポイントとして3ヶ所ほどあるみたいで

①漁港に入ってすぐ右手   ②真ん中のT字のとこ   ③一番奥のテトラ手前

まぁどことも似たようなもんですけどねぇ、個人的には②推しです!

なぜか?    (坊やだからさ)

いっつもそこに釣り人が居ないから(笑)

前置きはこれくらいで^^;

本日も親父と二人でボケを引き連れての釣行!

開始1~2時間は生命反応はゼロ、③の皆様も超暇そう・・・。

最初の一匹目は仕掛け回収時に乗ってきたアジ(20cm)^^

外道の方がチヌより普通に嬉しかったりするのが悲しい(笑)

その後アタリもちょろちょろでだすが、ヘダイヘダイヘダイ・チャリコチャリコ。

親父はたまぁ~~~にヘダイが釣れるだけ><

この差は何処で生まれるのでしょうか!!!???

あっ、わたしが上手なだけですな(笑)

そして這わせは辞めようと感じた日ですな、トントンなら魚も元気に返せるのですが

這わせるとどうしても私では針を飲み込まれてしまい、あまり欲しくない魚もお持ち帰り

になってしまいます><

重い空気の中で今日も親父が一歩先を行く!!!

上がってきたのはチヌさん30cmくらい、親父現在連勝中ですね^^

しかししかし、わたしもその後続きます♪

久々に寝浮きがスポッと綺麗に入り込む^^

シュッと軽くアワセを入れ上がってきたのは

DSC_1114_convert_20131006174425.jpg

30cmの可愛い子^^(ちなみにこの位のサイズはすべて10cm刻みとなります(=ω=))

う~ん、オキアミなら出会えていないのかなぁ????

親父とスカリに入っているチヌをながめつつ

二人の意見『チヌを喜んで持って帰るならボケもありだが、持って帰るのは外道ばかりだからオキアミに戻すか』

と相成り、今年度の紀州釣りはこれで終了かな。

これにて自分の中での紀州釣りは免許皆伝となりやした^^まだまだ下手なんでしょうが十分満足♪

次はフカセ釣りですねぇ^^



黒鯛累計 26枚

いつもワンポチありがとうございます^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/06(日) 18:12:34|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4