紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

127 紀州釣り

皆様こんばんは^^

9月27日(土) 05:30~13:30 塩津漁港

本日も親父と二人での釣行^^

前回の教訓をもとにボケを引き連れ威風堂々と堤防に参上!!!

記念すべき(?)第一投は!

ダンゴが割れる気配がございません・・・。

ダンゴアタリなど一切なし、『さすがに割れたかな?』っと竿をあおり確認するも割れていない@@;

竿をあおって強制的に割るがエサ取りさえ居ない。。。

こんな状況が一時間・・・親父も同じ状況><

ボケ必勝で意気込んできたので二人とも凹み具合は半端ないです(笑)

2時間ほど経過しやっとことさアタリがではじめ^^たのですが針に一切のりませぬ(==

だが!今日は親父は強かった^^

木端グレをポンポンと釣り上げます♪中に一匹30オーバーが混じりビックリΣ(・・

わたしはさっぱり。。。

這わせたり・トントンしたり・底きったりと色々しますがさっぱり・・・。

そんな中で親父またもややってくれました

DSC_1109_convert_20130929231505.jpg

30cmくらいかな、2人は大満足^^

スカリに入れてお持ち帰り予定♪

もぅねぇ、わたしは『暑い!!!釣れん、腹立つ!!!』の繰り返し(笑)

親父が楽しめたので良しとしますかね^^

今までたまぁ~っにしかお魚持って帰っておりませんでしたが、ボケを使うと流石に手ぶらで

帰るのに抵抗が^^;なので本日よりお魚持って帰ります!

わたし『グレ・ヘダイ・カワハギ・チャリコ』

親父 『グレ』

ん?チヌはどうしたって???海にお帰りいただきました^^;

他が大漁でしたから^^




荷物をロッドケースに片付けようとした瞬間一匹の虫(お米に沸くあいつです)が目につき

『ピンっ』と弾き飛ばしたのですが、よくよく見るとケース内部をゴソゴソと大量にやつが

動きまわっとるがなΣ(==

すべて叩きおとし、再度内部を確認・・・。

ファスナー裏生地を見た瞬間・・・凍り付きました;;

ずっと住み着いていたのでしょうね・・・・。

デワデワ

あっ、いつもワンポチありがとございます(・ω・)


にほんブログ村



  1. 2013/09/29(日) 23:47:18|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

126 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

9月23日(月)08:30~16:00 柏・戸津井・田村漁港

ん~・・・あまり書く事ないんですがねぇ・・・。

本日は19才と二人での釣行^^

まず柏漁港

今日も子イカちゃん達は一杯!餌木もなんちゃらチャージって奴を大人買い!!!

これで釣れるはず!とキャスト開始^^

シャクシャクシャク

イカが下からもぁ~~~、見切ってさようなら~。

シャクッシャクシャク

下からもぁ~~~、見切ってさようなら~;;

永遠とこれの繰り返し@@;

約三時間まったくあたりなし;;

19才はと言うと身切れが二回、ん~何か私に悪いところがあるんでしょねぇ・・。


続いて戸津井漁港

二人ともさっぱりでイカのやる気をかんじませぬ、ってかエギンガー多すぎてイカも

餌木をみあきてるんでしょうな^^;


続いて田村漁港

イカのやる気はあるみていですが餌木には乗らず;;



次回の餌木は10月末ですな、これで釣れないかったら餌木やめるか・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/25(水) 22:40:14|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

125 紀州釣り

皆様こんばんは^^

9月21日(土) 06:00~13:30 塩津漁港

本日は親父と二人での釣行^^

一週間程前 

私  『久々にフカセで双子島でもいくか?』

親父 『おう、行くか。』

って言ってたのにいざ前日になると

親父 『紀州釣りで!』

私  『・・・・。』
 

さぁさぁ05:30の夜明けと同時に開始♪っと思っていると

親父『砂入れるの忘れた!』

私 『(==;』

隣の砂浜に砂を取りにいきましたよ・・・。

夜が明け明るくなってきたと思えば海面は一面のごみ。。。。

結局まともに釣りができるようになったのは08:00時過ぎ、ええぇい・・・ままよ!!!

本日のヌカには生餌が大量に入っているので効果抜群のはず(笑)握るのに抵抗ありますが^^;

黒いのが動きまくってますわ・・・。

さてさて肝心の釣りの方ですが

刺しエサは毎回なくなるのですがアタリがまったくなし、たまぁ~にアタリがあり合わすとアジ・・・。

こんな状況が二時間は続いたかな?でも久々の紀州釣りだったので苛立ちもなく楽しい^^

ふと親父の方に目をやるとアジをバンバン釣り上げとる

私 『針1号に落とした?』

親父『アジ針よ』

私 『。。。』

合わせを入れ釣り上げている姿がすっごく楽しそう・・・、自分に負けてアジ針に変更^^;

しかし、これが成功するとは(==

3投目 

浮きが綺麗に消し込み合わせを入れると強烈な引き、そして今まで経験したことのない

ほどのしぶとさ、根に入られた様な感じ!

こいつは今までにない大物だ!っと思い取り込んだのは・・・

DSC_1096_convert_20130922224415.jpg

スレ掛かりです・・・。

こんな事をしていてはダメだと針をチヌ針に戻します^^;

隣にも途中で紀州釣りの方が2名入られたのですが厳しそうです;;

しかしこの親子と思われる二名が今後の紀州釣りの刺しエサについての考えを大きく変えてくれます

お昼過ぎになり親子が先に帰るので余ったボケを20匹ほど頂きました。

紀州釣りを初めて間もない頃に数回ボケを使ったのですが全く効果を感じることができず、

ネット等でもボケは必須みたいな感じで書かれているけれど必要ないと思っておりました。

そして頂いたボケを使うとまず何が違うって釣れる魚種が変わりますね、この時点で『むむむ!』っと

感じだし、間もなく

DSC_1097_convert_20130922224523.jpg

25cmくらいの小振りですが満足^^

さらに

DSC_1098_convert_20130922224626.jpg

こいつも小振り~(なんか画像がペランペランのような気が。。。)

1枚なら偶然かと思いますが、この短時間で二枚とは。。。。

紀州釣り釣行時にはボケ購入を決心する釣行となりました!


さて明日はエギングリベンジです^^釣れるといいな・・・。


累計枚数  25枚

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/22(日) 23:11:02|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

124 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

9月15日(土) 07:30~19:00 唐尾漁港やら三尾漁港やら由良周辺

本日も19才との二人での釣行^^

今回はエサ釣りではなくルアーで行こう!ってことで

エギング・タコング・ワインド・ジギング。。。

のタックルを背負込んでやる気満々!!!

まずは唐尾漁港

先客でエギさんが3名おられましたが、だめっぽい(==;

95円餌木でもくもくとキャストするが反応なし・・・。

直ぐに飽きてしまい『タコパラ』投入^^

っが、タコさんも反応なし・・・。

紀州釣り・フカセしている方が死ぬほど羨ましくみえる><

19才を横目でみると一心不乱にしゃくり続けとるΣ(==

続いて三尾漁港

もうねぇ・・・わたくしやる気ほぼ0です@@;

しかし19才やる気満々・・・。

何事もなく時間だけは過ぎていきますzzz

そんな中ついに19才に待望のイカさんがきてくれました^^

それを見てちょっとテンションアップ!95円でも釣れるのね^^

だが、あとが続かず;;

気分転換にお昼ご飯♪

take_file_20130914115725271_convert_20130916223803.jpg

由良のメインストリートにある中華料理屋さん、以前に一度入ったんですが

美味しいです^^

エネルギーも補給しお次は年金波止

ここも結局ダメ・・・。

隣のエサ釣りのおっちゃんが宗田鰹を釣り上げ、二人で目を合わせ

コルトスナイパー装着(笑)

こんな湾内の堤防からジグ投げるとは^^;

まぁ・・・釣れませんわま・・・。

もちろんタコもダメ・・・。

続いて由良周辺の堤防

タコング第一投でついに!!!!

タコパラが折れるんじゃないか?ってくらいひん曲げて上がってきたのは

まっちゃっちゃの土嚢袋。。。万力入り・・・。

夕方の地合いにワインドしてみましたが気配0;;

餌木もだめぇ・・・。

ここにまで来て二人そろって口から出たセリフが

『95円の餌木に問題があるんじゃ???』

またまた唐尾漁港

途中で餌木を追加!

海中での動きを見てみると、明らかに動きが違う、、、。

だが、釣れることなく納竿・・・。

12時間もよくしゃくり続けましたわ・・・・・・・・。

釣れたのが二人でイカ一杯@@;

このシーズンでこの釣果とか。。。エギングする資格なしか・・・。

以上なぐり書きブログでございました^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/16(月) 23:10:31|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

123 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

いつもワンポチありがとうございます、励みになります(=ω=)

今更ながら 9月6日(金)19:00~23:00 初島漁港

仕事帰りに職場のみんなで(4人)でエギングに行くことに^^

エギングなんてもう一年ぶりくらいです・・・。

アンチテトラ派なんですが上司様が悠々と飛び跳ねていくではありませんか(==;

ポイント着くころにゃあロッドにリールが傷まみれ、泣きそう;;

180円の餌木を3個握りしめ実釣!!!

一時間後・・・餌木三名様殉職。

同時に心が折れてしまいました、、、。

そしてお次に取り出したるは『タコパラ』^ω^

DSC_1075_convert_20130911230736.jpg

三本ございまして、自分・親父・19才の分でござんす^^

レジの時にちょっと恥ずかしかった(笑)

3時間後・・・タコジグを一つロストしタイムアップ・・・・・・・・。

これは大物だ!っと思いきや巨大な海藻(==;

タコパラですがバットもしっかりていて貼りつかれてもひっぺ返せる力がありそう^^

10月一杯はタコがんばってみます^^

画像に何気なく載っているベイシス君、先月のポイント5倍の時に勢いで買ったぉ!

1.2号とか5.0mとか考えましたが素人の私には1.5号・5.3mが後悔せず間違いないはず!

8月末に9月分のお小遣い上乗せて買ってしまいまして^^;

今月に双子島に行こうと考えていたのにエサと渡船代が無いという・・・。

しか~っし!あと防寒着を買うことにより磯上物師として装備が揃うのです^^

いいなぁっと考えてるのが新作のRB-114Lレッド^^ブラックにするか悩みます。

しかし、、、これを狙うとまたエサ代と渡船代がでない・・・。



次の土曜日に19才と二人でエギング・タコングに行くことに^^

餌木の在庫が無くなったので180円の餌木を仕入れに行ったんですが売り切れ;;

380円とかありましたが、う~ん買う気がしません(==;

あまり気が進まないのですが95円餌木でトライしてみます^^

秋物のパンフ探したらありましたねぇ

DSC_1080_convert_20130911230846.jpg

う~ん、ファイアブラッドかっちょええです!!!

来年の冬に備えていまからお小遣い溜めますか^-^

急いでブログ書いたので読み直すと文章なんかおかしい(@@;

ではでは^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/11(水) 23:46:52|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6