紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

118 紀州釣り

皆様こんばんは

7月28日(日) 05:30~14:00 塩津

本日は親父と二人で初めて塩津への釣行^^

現場はガラガラ・・・釣れていなのでしょうか・・・(==;

本日の配合は

ヌカ21 砂7 サナギ3 チヌパワー2 押し麦1 水分アミエビ1kgと海水

押し麦とアミエビを減らしてみました、チヌパワー無くしたらかなり経費削減できるんだけどねぇ^^

さてさて釣りの方は

開始直後から エソ・ゴンズイ・ベラとお魚さんも超元気^^

そしてそして長い沈黙を破り

『こんなに嬉しいことはない;;』

DSC_0992_convert_20130728223030.jpg

30ちょっと

DSC_0993_convert_20130728223108.jpg

20ちょっと

DSC_0995_convert_20130728223309.jpg

40ちょっと

やっと鱗海君にチヌを釣らしてあげることが><

他にも紀州釣りの方がおられましたがおいらの独壇場!きもちいぃぃ~~(笑)

押し麦減らして割れるタイミングが良かったのか?アミエビ減らしたのよかったのか?分かりませんが

やっぱアミエビもうちょっと入れよう。。。手首折れそうなくらい痛いや・・・^^;

さらに嬉しいゲストが

『メリーオクトパス!!!』
(地獄で会おうぜ!!!)

DSC_0994_convert_20130728223236.jpg

いやいや、今日は楽しい釣りになりましたよ♪

DSC_0996_convert_20130728223342.jpg

タコ飯美味しかった~^^

次回も塩津周辺で頑張ってみますか^-^

累計枚数 22枚

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/28(日) 23:04:59|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

117 紀州釣り

皆様こんばんは

7月20日(土) 05:30~14:00 由良

本日は親父と19歳と三人で最近おきまりの由良への釣行^^

ダンゴの配合もいつも通りでアミエビ満載♪

しかし、、、次回からはアミエビの量を大幅に考え直してみようかと・・・。

紀州釣り初年度に足しげにかよった場所がアミエビ満載で丁度いい感じだったので

減らす事に抵抗があったのですが、場所も変われば流石に考えも改めんと『釣れんな』っと

思うように;;

さてさて、釣りの方ですが

一投目から活性はいい感じ^^

DSC_0980[1]_convert_20130722210312

三投目

DSC_0981[1]_convert_20130722210437

しかし、ここからが長かった・・・。

超マイクロちゃりこの猛攻・・・@@;

そんな中またちゃりこかと思いアワセてみると、鬱陶しい後半戦を強いられるこの子

DSC_0982[1]_convert_20130722210600

前まではボラも歓迎してましたが、私も成長したもんです!ボラが鬱陶しくなってきました(笑)

だが、このボラがまたまた悪夢を;;

逃がしてあげた後に浮き止めがずれていないかチェックすると三番の固定ガイドの異変にが。。。

こう『/』反り返っておるはずのIMガイドが『-』と普通のガイドの向きになっとるやんけ(==#

最後の網入れに多少強引に竿を立てましたが、あれぐらいで曲がっちまうもんなですかね???

ぐぅ~っと押し曲げてなおしましたが;;

最近なんだか釣りに行くと何かトラブルが起こってる気がする・・・・・・・・・。

はぁ・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/22(月) 21:21:01|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

116 紀州釣り

皆様こんばんは

7月14日(日) 05:00~14:30 由良

本日は親父との釣行、堤防はやっぱいいですね^^

本日の配合は

ヌカ21 砂7 サナギ3 チヌパワー2 押麦2 水分アミエビのみ

もうこれで年がら年中変わりなし^^

と言っても冬場はフカセしかしないか^^;

さてさて開始一投目からエサ取りは元気!

そして間もなくこの子

DSC_0977_convert_20130715152229.jpg

海に返してあげると、お隣のご家族のお子様から

お子様『おっきいお魚逃がすのですかぁ??』

ん~、欲しかったのですねぇ><

そしてそして、間もなくこの子

DSC_0977_convert_20130715152229.jpg

この子が超でかかった(笑)過去最高クラスのでかさ^-^

お子様『逃がすのだったら頂けませんか?』

ボラさんお嫁に行かれました^^

お次は30cm位のアイゴさん

アイゴさんもお嫁に行かれました^^その場で捌いて日干し完成!

お子様のお父さんもお母さんも非常に感じのよい方です♪

バリコも美味しいらしいのですが刺さったらその日が最悪になるのでどうも触る気になれない・・・。

その後、長い沈黙zzz

気分転換にスーパーのやすぅ~いおにぎりを食べていると、隣の奥様から

奥様『お昼ごはんですよぉ~♪』っと

DSC_0978_convert_20130715152306.jpg

この他にも、お肉とホルモンの盛り合わせを頂きました^^豪華なお昼♪

わたしの心の中『ボラとバリコがお肉に化けたか・・・。』

ちょっと申し訳ない感じ^^;

お肉パワーでダンゴを投げるがその後も釣れたのはこの子

DSC_0977_convert_20130715152229.jpg
(画像も撮る気しない・・・^^;)

今日1日でボラさん×8匹・・・。

中でも40cm位のボラを本命と勘違いした時の絶望感といったらw

そして、オーラスに鱗海に悲劇が・・・。

気持ちよく大アワセすると

『ガン!』

ん?Σ(==

最初に伸ばすのが緩かったせいか、二番が収納され遊動のガイドと接触し、二番の固定ガイドの接着剤が

剥がれるという悲劇が;;

自分で接着剤付けて失敗したら洒落にならんからお店に持っていきますか;;シクシク

それでも本日はいろいろと楽しい釣りでしたよ^^

親父もボラ2匹で満足そうでした^^b

狙い通りアジうまうま

DSC_0979_convert_20130715152345.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

久々プライベート記念に^^

神戸の『山村ミュージアム』に行って ん(==?

あぁ、『アンパンマンミュージアム』に行って参りました^^

DSC_0907_convert_20130715170654.jpg

DSC_0909_convert_20130715170751.jpg

DSC_0964_convert_20130715170820.jpg

釣りに行くためには家族サービスも超大事ですからね(笑)

でわでわ^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2013/07/15(月) 17:14:58|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

115 フカセ釣り

皆様こんばんは

7月8日(月) 05:00~14:00 大引 ヒジキ(裏ちょぼ)

本日もめげずに19才と沖磯釣行です^^

DSC_0905_convert_20130709214234.jpg

沖にポツリと佇んでいる感じ、釣れる空気がプンプン漂ってます♪

そしてつくと同時に鳥山が^^

DSC_0902_convert_20130709213935.jpg

っと、思えば住み着いてるだけなんですね^^;

こちらが釣り座です

DSC_0903_convert_20130709214029.jpg

足元はフンのやま・・・・。

二人とも帰るころにはウンコまみれ(==#

前回のアジに惨敗した為、二人でお勉強をし今回のリベンジです^^

かる~く00で沈みてみたり、足元に大量のこませを撒いてみたり、ハリスを細くしてみたりetc,etc・・・。

ん~、結論はわたくしは今回も撃沈;;

そして、19才本日はがんばった!

馬面君一匹とバリコ君一匹とうらやましすぎる釣果^^

心折れすぎていて画像撮るのすっかり忘れてます^^;

今回はいい加減お魚を何か持って帰ろうと思い、いいサイズのアジをお刺身で食べてみたんですが

すっごいく美味しい♪

次回の釣行はアジを狙ってみます!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/09(火) 22:24:26|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

114 フカセ釣り

皆様こんばんは

7月2日(火) 05:00~15:00  大引 ビシャゴ

本日は19才と二人での釣行^^

待ち合わせは02:45

DSC_0871_convert_20130702215032.jpg

あぁ、02:55の私の勘違い勘違い♪

そんな嫌味も交えながら03:50渡船屋さんに到着

DSC_0873_convert_20130702215125.jpg

フカセの方よりルアーマンが多かったです。

ここの船長さんに奥さん非常に優しい方でした^^

DSC_0875_convert_20130702215202.jpg

赤船さんとは違う軽快な走りをみせてくれます(笑)

んで、こちら本日の釣り座です

DSC_0883_convert_20130702220140.jpg

コマセを一撒きするとアジの大群が・・・ボイルも瞬殺です^^;

合っているのか間違っているのかよく分からんコマセワークを駆使しまずは

DSC_0882_convert_20130702215241.jpg

35cmくらい^^でも、毒ある子はバイバイ👋

その後に間もなくもう一枚追加♪

竿が鱗海RB0.6使用したのですが曲がりまくりで超楽しい♪

根に入られまくりだったけど切れんかったのが不思議^^;

前回使用感が微妙と申しましたが、すっごくいい竿^^

しかし、この後の釣果が寒い;;

釣れるのはアジあじあじあじあじあじあじ・・・・・・・・・・・・・。

アジの大気圏を突破できたと思ったら

DSC_0885_convert_20130702215324.jpg

木端グレ・・・。これの繰り返し><

お昼前から爆風が吹き荒れ仕掛けが入っていかず釣りになりませんでした;;

19歳の釣果はというと、まぁ寒い釣果です・・・。

アジと木端のみ!

朝早起きして渡船代はらってその結果がこれですからね~。

前日から二人で楽しめるエサ取りもいっぱい居るだろうと期待大にしての釣行だったので

辛い釣行となりした::




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/07/02(火) 22:20:48|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7