紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

113 紀州釣り

皆様こんばんは

6月29日(土) 05:00~07:00 青岸

本日も親父と二人での釣行です^^

まずエサ屋さんでアミエビ・オキアミを購入し、親父の鱗海の穂先修理からです^^;

前回の納竿時に穂先が入らず、

がんがん ガンガン がんガン

ポキ・・・・。

まぁ、わたしもよく折ってるんで文句言えませんが扱いが雑すぎなんですわ・・・。

さて本日の釣りは記念すべき鱗海スペシャルRBの初釣行です^^

DSC_0863_convert_20130630222113.jpg

釣り場で撮るの忘れてました^^;

大知さんが細さにビックリしますよぉ~って言っていた通りホントに細い、イングラムの

半分くらい^^

デザインを省いてコスト下げろとかよく言われてますが、かっこいいぃ~~~♪

扱いを慎重にしすぎて仕掛け作るのに倍の時間を要すことに^^;

んで親父はイングラムで開始、ダンゴ一投目で糸の出の良さに感動だって^^

しかし、竿へのベタ付きに関してはイングラムの方が優秀に感じました。

本日の青岸君は漂流物のゴミが多すぎるわ、潮の流れは飛ぶ?滑る?って言うんですかね?

全く釣りになりません@@;

タナは取れないし、ゴミが道糸引っ張ってアタリはさっぱり分からんわでイライラ(==#

まともな釣果もないまま親父が痺れを切らし

『移動!』

へぇへぇ・・・。

移動するとろくな事ないのであまりしたくなのですがねー^^;


つづきまして  09:00~15:00 由良

車を乗り換え、高速を走りやってきました!最近お気に入りの由良でございます^^

だが、ここも同じくゴミも浮遊し潮もなぁ~んかよろしくない感じ(==;

ダンゴを投げてみるとやはりこちらのほうが魚の気配はありますね^^

DSC_0858_convert_20130630222205.jpg

小アジも15匹ほど^^

DSC_0867_convert_20130630222346.jpg

親父が釣り上げた一番大きい30cm一枚お持ち帰り^^

前に潮吹岩で持ち帰ったのが全く臭みが無かったので持って帰ってみたのですが、時期とポイントの

さですかね?臭い・・・捌き方もわるいかな???。

脂も全くのってないし、お造りで食べる予定が変更となり塩焼きで火を通すことに決定(笑)

DSC_0859_convert_20130630222258.jpg

この子で鱗海RB強引にぶち曲げてみましたが折れる心配はなさそう(笑)

しかし・・・別の物がおれましたゎ・・・・・・。

親父の寝浮きが微妙に入りアワセをいれると

『バチバチっ』糸だけでとるー。

なぜか親父は不思議とオープンベールの癖があるみたいで何度も止めるように言っていたのですが・・・。

さらにリールを巻こうとするので

わたし『あかん!!!』

竿さん『ボキッ』

そりゃあ道糸のふけ分が穂先に乗っかって巻き込んだら折れますわな・・・・。

イングラム一か月もたたずに入院;;

私から見ても親父にはセンスを感じないのでその内に折るのは予想できてましたがこんなに

早かったとは・・・;;

そして、のっていたのは子アジ(・・;)

めげずに頑張っていきましょう^^b






にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/30(日) 23:10:54|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

112 紀州釣り

皆様こんばんは

6月23日(日) 05:00~13:30 由良

『紀州釣り成就のために由良よ!私は帰ってきた!!!』

ってところで因縁の由良にやってきました^^;

本日も朝早くから親父と二人での釣行です^^

今日の配合は 

ヌカ21 砂7 サナギ3 チヌパワー2 押し麦3 水分アミエビのみ 

次回は押し麦を3⇒2に減らしてみようかな^^


第一投目から魚は元気です!

DSC_0849_convert_20130624230333.jpg

そして、道糸が穂先絡み・・・折れなくてよかった・・・@@;

その後もダンゴが割れた瞬間に浮きが『ヘコン』っとなりオキアミが瞬殺♪

毎度のことながらエサ取りが居ることに満足(笑)

アジ・ベラ・タナゴ?・ゴンズイと超楽しい^^

しかしまぁ奇特なわたしも二時間もこの状況が続くと流石にダラケモードに(==;

この窮地を打開すべくエサ取り対策の定番として本日の秘密兵器『シャキッとコーン』の登場!!!

忘れて車に置きっぱなしでした^^;

んで、初コーン一投目で

DSC_0851_convert_20130624230414.jpg

えっΣ(==

『コーン使えば紀州釣り余裕ジャン!!!!!!!!!』

ボラも私の中ではOKですから(笑)

まぁそんな甘いことないですわね^^;

コーンとオキアミの抱き合わせですがアタリがですにオキアミだけがなくなる・・・。

『浮きが動かんと面白くない!』、もぅコーン使うことないかな(笑)

再度オキアミだけに切り替えるとエサ取りのアタリが出だし、遊びで速攻合わせを入れてやると

DSC_0852_convert_20130624230448.jpg

何か月振りでしょうか・・・;;

35cmくらいと小振りですが大満足です^^

贅沢をいうと綺麗に浮きが入ってほしいかったですね^^;

その後にもう一度チヌ君がやってきてくれてたんですが堤防の足元の穴に入られてハリス切れ;;

やり取りと魚影の感じから結構いいサイズっぽかったのでショック;;

親父はというと木端グレさんを二匹ゲットされました^^

二人の釣果

DSC_0853_convert_20130624230527.jpg

楽しい釣りとなりました^^

黒鯛累計 19枚  やっとですよ・・・。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/06/24(月) 23:48:19|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

111 フカセ釣り ワインド

皆様こんにちは

5月16日(日) 05:00~12:00 蓬莱岩

親父に塩津漁港誘ってみたのですが今回は振られてしまい、久々にフカセにしよう!

って事でアタリが約束される蓬莱岩へ^-^

DSC_0842_convert_20130619143140.jpg

やはりここはアタリがあっていいですね(笑)

DSC_0844_convert_20130619143236.jpg

鋭い眼光でにらめつけてきます^^;

その他にも、河豚やフグやふぐ、ベラ等など楽しくルンルン♪

そしてエサ取りではない綺麗な浮きの入り込み!!!

つい紀州釣りの癖で大アワセ・・・すっぽ抜けて浮きが岩に『ガチッ』;;

確認すると余り良くない感じ、かなりの痛手をおっております><

まぁ仕掛け変更めんどくさいし、捨てるのもったいないからもちろん続行(笑)

30分ほどすると浮きに異変が、余浮力に変化がでてきたみたいでさっきまでは浮いていたのに

しずもって行くではありませんか・・・。

限界ですな、仕掛け変更するかと思った瞬間に浮きが

『すぅ~~~』

今度はシャープにアワセ成功^^今日もイングラム君がいい仕事してくれる♪

っといい気になってたら根ずれの高切れ><

ベイシスG3二階級特進;;

今度はファイアブラッドBに変更、しかしここからが私目の知識不足で苦しむことに;;

潮も満ちて仕掛けも作り直したので視認できるくらい浮きを沈めてみる事に。

が、BとG5で駄目・G4駄目・G3駄目・・・なんでやねん!!!

G2でやっと沈んでいってくれます^^;

しかし2ヒロあれば十分底ついてるはずなのにタナ合わせたら3ヒロある・・・。

潮も流れない場所だしぃ、コマセ撒いて見ても大人しく真下に落ちてるしぃ・・・;;

しまいにゃあ河豚君さえ居なくなる始末><

心折れて帰ろうとしても潮位で道ないし;;勇気を出してハイジャンプでクリア^^

はぁ~、釣れないですなぁ・・・。




家で疲労と暑さでぐだっていると電話が

義弟  『今からキス連れて行ってー』

わたくし『・・・・。』

と言う事で

16:00~18:00 万トンバース・・・。

DSC_0845_convert_20130619143453.jpg

( 左上に心霊現象がΣ(== )

最近が南の海を見慣れていたので、水がすっごく汚く感じます^^;

義弟はワームでずる引き、わたくしは無謀にもワインドで太刀魚。

ん~・・・・・・・・・・書くことないです。。。。。

二人ともアタリ無く終了!





にほんブログ村
  1. 2013/06/19(水) 16:13:41|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

110 その他

皆様こんばんは

今まで、『あぁ~だこぉ~だ、買う買わない』などと言いながらも去る9日(日)に

買っちゃいました♪

DSC_0840_convert_20130611220218.jpg

鱗海スペシャルRB0号5.3m^^

買ったというかまだ取寄せ依頼してるだけでお金も払ってない状態ですけど^^;

0.6号か0号かちょ~悩んだんですが後押し頂き0号に決めました^^

しかし一つ問題がありまして

わたし 『入荷いつくらいになります?』

定員さん『カチャカチャ、9月ですね・・・。』

わたし 『・・・・。』

定員さん『シマノの営業さんに確認しますので、また数日後改めて連絡します』

いやはや。。。こうなるとは8割方おもってたんですよ、、、思ってたんですが;;

しかし、帰りの車の中でイチモツの不安が、、、ゴホゴホ。

①腕も無いのに興味本位で0号何かにして大丈夫だろうか。。。

②ボラ乗ってきたら相手できるかな・・・。

③地磯でも使いたいし不意に大物きたら・・・0.6でも同じか。

④ハリス1.5号がお気に入りだけど適合ハリス最大が1.5号、多少ゆとりが欲しいかな・・・。

⑤RBのPR見てたら紀州釣りでは0.6号とえらい推している

⑥フカセのキャスト時に不安を感じる

などなど取寄せ依頼したあとに色々と不安を感じるw

と、永遠同じことを日曜・月曜と呪文のように一人で唱えてました(笑)

そして本日、水曜にへたってしまいました。。。

わたし 『すみません0号から0.6号に変更お願いします^ω^』

へたってしまった一番の理由は適合ハリスの範囲ですね^^;

最初から0.6号にしておけば今週中には手元にきてたかもしれんのに。。。

今日は担当の方が居られないってことなので手元にくるのは来週になるかなぁ;;

もうすぐ鱗海スペシャル君がやって来ると思うと楽しみで楽しみで♪

腕は無いのに道具だけは順調に揃っていっております(笑)





にほんブログ村




  1. 2013/06/11(火) 22:51:36|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

109 紀州釣り

皆様こんばんは

6月8日(土) 05:00~14:30 戸津井漁港

本日は親父と19才との異色の三人での釣行^^

DSC_0830_convert_20130601203429.jpg

この日は親父と二人で行く予定だったのですが金曜日に

19才『俺も行こうかなぁ』~ ∞ ~ 『俺もいこうかなぁ』

しまいにゃ職場の係長も

『うるさいなぁ、もう行けよ(笑)』って突っ込んでくるほどw

って感じで三人での釣行が実現^^

そして今回のだんご配合

ヌカ21 砂7 さなぎ3 チヌパワー3 押し麦3 アミエビ1kg

そぉ!アミエビが約1/2に!!!

前回はエサ取りが多すぎてサシエが瞬殺だったのでアミエビを減らし始めて海水をいれてみることに。

ん~~~、握るのが疲れます、、、手首が痛い。。。

結局アミエビ追加でいつも通り(笑)でもしっくりきてダンゴもいいタイミングで割れます^^

前回この漁港で楽しい釣りになったので親父にもここで楽しんでもらうと思っていたのですが

厳しい釣行となりました;;

釣果はというと

DSC_0829_convert_20130601203400.jpg

25cmくらいでしょうか、持って帰ろうかズッゴク悩みましたがこの子一匹じゃ;;

DSC_0827_convert_20130601203247.jpg

ちぃさすぎ。。。。

その他に、ふぐ・ベラ等などであまりぱっとせず;;

親父はというとさっぱりです・・・楽しんでもらうどころじゃありませんでした;;

なぜか乗ってくるのはアジばかり。浮きを見てもタナはいい感じなのになぜかアジ・・・。

19歳もフグ・ベラのみ;;

三人でダン幕を張りまくってるのにチヌくんは見向きもしてくれましゃん;;

本日もいいところをみせることなく終了です><

次回は塩津漁港か戸坂あたりに出没してみますか^^



〇本日はマイバースデイでして19才が誕生日プレゼントでこちら

DSC_0839_convert_20130608231532.jpg

ありがとうございます^^ありがたく使わしていただきますー^^

奥様からはこちら

DSC_0838_convert_20130608231612.jpg

おぉきにぃ~^^

めでたいのか微妙な年ですが皆様ありがとうございますー^^




にほんブログ村
  1. 2013/06/08(土) 23:23:14|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

108 紀州釣り

皆様こんばんは

6月1日(土) 05:00~16:00 戸津井漁港

本日も19才と二人での釣行、しかしながら南向いての釣行は朝が早いzzz

DSC_0821_convert_20130601203032.jpg

万トンバースとかならまだ寝ているころですね^^

そして本日はニューリールとロッドのデビュー戦です!!!

記念すべき一匹目は!!!!

DSC_0822_convert_20130601203103.jpg

やはりこの子ですね^^

使用感ですが、全く問題なし!

鱗海AXじゃなくて、イングラムを選ぶことができてよかった^^

IMガイドとべた付き防止がこれまでのストレスから開放♪

不満点と言えばやはり全体的に安っぽいですね、特にグリップ周りは顕著に安っぽいです(笑)

後は、大アワセをするとリールシートが軽く浮くくらいかなぁw

なので、来月に鱗海スペシャル買うぞー^-^その後に親父にイングラムをプレゼント(笑)

だったらしょっぱなからスペシャルだろって感じもしますが、IMガイド等が劇的に釣りを

快適にしてくれるのか?って信用しきれないって所がありました。しかしその恩恵は偉大です^^

さてさてその後の釣果ですが

サシエは団子が割れた瞬間に無くなり、寝浮きもピコピコと踊り続けます♪

DSC_0828_convert_20130601203325.jpg

さすが0.6号竿がひん曲がりまくりで超たのしい^^最後の悪あがきは折れるんじゃないかと^^;

バリコ・チャリコ・グレと一日楽しい釣りに^^

おっと、ナスキーですがやはり糸ふけ等気にせず快適にとなるとバイオマスター以上を買わないと

だめですね(==;





にほんブログ村
  1. 2013/06/02(日) 22:45:38|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

107 その他

皆様こんばんは


前回でリールが無事に復活してきましたが、紀州釣りにデスピナを使うとスプールを

外した時に見える穴っぽこにヌカや砂が入るいやだなぁ。。。

っとなり新たなリールを新調することに^^


〇木曜日

ナスキーc3000 道糸は今お気に入りのやつ^^

DSC_0820_convert_20130601203000.jpg

エアノス・エルフも店頭で考えましたがナスキーがよさそうな感じ。

さてさて、次が一番の問題の竿です^^;

チヌ竿でいくか磯竿でオールマイティーにいくか、、、仕事中もずぅ~っと考え続けて

楽しいどころかイライラしてくる・・・(笑)

鱗海スペシャルやベイシス磯とほざいておりましたがやはり金額が現実的では・・・;;

堤防・地磯・沖磯とオールマイティーにこなしてくれるとなるとやはり磯竿、しかしシマノで

射程範囲で コレ! っと思う竿も無く・・・。

久々に

   『遺憾ながらシマノを放棄する!』

って事で、ダイワの大島磯1.25-5.0に決定^^

先日に別の釣り道具屋さんで店頭に置いてあるのを確認しているので、場所移動~!

Σ(== ない・・・。

   『ダイワなど買わせはせん、買わせはせんぞぉ~!!!』

わたし『くぅ~、シマノの・・・亡霊か・・・』

本日絶好調ですw

残念ながらこの日は購入できずに帰還><


〇金曜日

職場にて19歳と土曜日に釣行決定、これに伴い竿について再度考察(==;

やっぱチヌ竿の方が趣があるよなぁっと考え直しチヌ竿にすることにしました。

色々考えた結果、鱗海AX1.0-5.0に^^;

二夜連続で釣り道具屋に行くこと躊躇いつつもレッツらゴー♪

・・・・。

目的の番手だけないのかよ(==; チヌ竿はここの店しかまともに置いていないし。。。

一緒の4.5m買うのも何かだしなぁ、スペシャル高いしなぁ、予備竿1.5号で我慢するかなぁっと

30分程竿の前でうろうろとw

ここで人間のタイプが3つに別れるところですね

 ①欲しい竿が無いので当面は予備竿で我慢する

 ②取り寄せをお願いして一日だけ予備竿でする

 ③何が何でも新しい竿で釣りに行きたい 

わたくし典型的な③のタイプです(笑) そしてついに決断のときが!!!

ALLIMガイド・ベタ付き防止で0.6号-5.3m その名も

    『イングラム チヌ』

竿を持ってからレジに行くまで30分ほど時間を要しましたw

あれだけシマノだの鱗海スペシャルだと豪語しつつも・・・。

家について布団に入ってからも大丈夫なのかな;;っとなかなか寝付けないくらい

不安で不安でwww

19歳にもつっつかれるだろうなぁ・・・^^;

取り敢えず新しい相棒の誕生です!




にほんブログ村
  1. 2013/06/02(日) 17:16:29|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10