紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

106 紀州釣り

皆様こんにちは

5月25日(土) 05:00~08:00 由良

本日は久々に親父と二人での釣行^^

風も無く天気も最高でまさに釣り日和♪

新しいロッドケースを引っさげ気分もお空のように絶好調^^

ダンゴと仕掛けを作り終え、手を洗うと先週以上に海水温が上昇している感じ

もぅ~魚が釣れる気がして仕方ありませんね^-^

ダンゴ一投目からエサが無くり活性もいい感じ

間も無く数投後

DSC_0786_convert_20130525131024.jpg

リリースサイズのガシラが大量♪

その後も沢山のアタリがあり

DSC_0787_convert_20130525131243.jpg


DSC_0788_convert_20130525131404.jpg

本命が無くても超たのしい♪

鱗海AXにデスピナがよく頑張ってくれとります;;

と、まぁいつまでもアタリが出続ける分けないですわね^^;

アタリも無く一時間ほど静かな時間が過ぎますzzzz

そして、この瞬間が・・・

気分転換に立ち上がりシュークリームとジュースを飲み、背中をギュ~~~っと伸ばし

さぁダンゴを投げ返そうとリールを掴もうと下を向こうとしたその瞬間、私の真横で

クーラー『ガタッ』 ん?

デスピナ『ガチコーン』 ちょw

海面  『ポチョン・・・。』 おまw

わたし 『ガッデムッ!!!』
 
これまで数多くの釣行回数・釣行時間において本命アタリが無いのに、このほんの1分にも

満たないであろう僅かな時間に・・・。

海面に浮かんだ竿とリールを眺め

・玉網はどう見ても届かない

・飛び込む?
 
 :ライフジャケットを脱ぐか?安全を確保するため着用し飛びこむ?
  しかしおい・・・ガスも金額高いぜ・・・。
 
 :クーラーを抱えて飛びこむ?
 
 :飛び込んだ後、上るハシゴが在るか確認するが無い!

 :道具の為に飛び込んでもし もし溺れて死んだら・・・

 :何よりも、針よ外れていてくれ・・・。 

目標を確認するとまだ海面で浮いてくれちょります・・・。

しかし、竿に水が入って沈んで行くのは時間の問題・・・・・・・。

転落事故から経過時間はここで約15秒・・・そして遂にその時が;;

穂先からあの独特な動きで

『コン コン コン  すぅ~~~』 っと

リズムよく沈んで逝かれました・・・。

その後、浮いてくることは無かろう海面を15分程見つめ続けました;;

もし竿を釣られた方はご連絡ください^ω^

わたしの姿を見かねた親父が

『釣り道具屋行くか?買ったるゎ』
 
その結果リールが復活

DSC_0790_convert_20130525131440.jpg

ありがとうございます><

道糸は ファイアブラッドアクアダイン 1.7号装着です

糸巻きの間に竿を見に行ってみようとなり、下心無く見に行くことに^^

鱗海スペシャルRB 1.0-5.3 を手に取り親父に持たせスペックの説明

IMガイドがうんぬんかんぬん、ハイパーノンコンタクトがうんぬんかんぬんと

説教しておると親父の口から

『もう買えよ!』

はい(==?

さすがに気持ちよくお断りしました・・・。さすがにねぇ・・・。

今考え直すと超後悔してます、買ってもらえばよかった(笑)

次回のチヌ竿はスペシャルを買うことを決意♪

磯シューズどころじゃ無くなっちゃいました><

皆様、置竿はやめましょう!(普通はしないんでしょうな・・・)




にほんブログ村
  1. 2013/05/25(土) 14:38:54|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

105 その他

皆様こんばんは

来月の頭にわたくしの誕生日が^^ちょっと早いけどプレゼントに釣具を買ってもらえることに♪

現在進行中のフカセ装備充実大作戦の第一歩としてこちら

DSC_0784_convert_20130523221359.jpg

ネクサスロッドケースXT REEL IN 

いい!非常にいい!!!1000円とは大違い♪

130か140かで悩んでんですがバッカンと同じで大は小を兼ねるってことで140を選択^^

しかし問題が・・・この馬鹿デカイ奴をこのせまい家の何処に置いておくかね・・・(笑)。

釣り道具屋さんで目的のロッドケース握り締めつつ横に目をやると

DSC_0782_convert_20130523221518.jpg

ベイシス磯君、実売価格で42000円ですか・・・プロテック58000円とか(==:

どうかしてるぜ!!!

高すぎる・・・しかし鱗海AXでのフカセはストレスが凄い・・・。

DSC_0780_convert_20130523221558.jpg

魚がのった後の遣り取りは全然不満はないのですが、ラインのロッドへの引っ付きだけが><

さてさて、続いてのターゲットはこちら^^

DSC_0506_convert_20130523221435.jpg

カッコいい、次のお小遣いでゲットだ^ω^

先に磯竿を買えって感じですが沖磯はチヌ竿の1.5-53でやってきますか♪



にほんブログ村
  1. 2013/05/23(木) 22:49:31|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

104 紀州釣り

皆様こんばんは

5月18日(土) 08:00~12:00 万トンバース

相変わらず鮮度の無いブログです・・・。

鮮度もなけりゃ釣果も無いときたもんだ><

この日はのんびりと一人での釣行^^

ダンゴは ヌカ15 砂5 さなぎ2 チヌパワー2 押し麦2 水分アミエビのみ で作成。

仕掛けを作っていると隣にも紀州釣りのおじ様がこられ

『隣でさせてもらうねぇ~^^』っと少しばかりの世間話を、気持ちがいいですよね♪

水を汲んで手を洗ってみると水温もかなり上昇している感じなのでちょっと期待アップ!

っと思ったのも束の間、ダンゴ数投で現実を突きつけられました(==

底にはエサ取りさえ居りませぬ・・・浮きは沈むこと無く終了です><

最後に良い事すれば次回釣れるかもと思い軽く清掃活動をし終了です^^



どうも最近、釣れないストレスが物欲にきているのか

磯シューズ・・・ネクサスのボアクロジャーのやつ 長靴が万能だとは思うのですが

        夏場がきつそう><しかし値段が高い・・・。

ロッドケース・・脱1000円!ネクサスのやつ、しかし現在より重量が大幅に増えるのが・・・。     

磯竿・・・・・・ベイシスISOクラスのやつ 沖磯に夏場も含め1回/月くらい行きたいなっと

        地磯と沖磯用に

チヌ竿・・・・・鱗海スペシャルRB0.6号 堤防・地磯での紀州釣り・フカセ用に

磯竿の1.2-500を買えば万能に行けるのでしょうけどベイシスで紀州釣りも微妙かな

(個人の意見です)っとも思うしぃ~、お金は掛かるけど専用を買いたい!!!って

言う気持ちも分かってもらえると思います(笑)

ではでは^^




にほんブログ村

  1. 2013/05/21(火) 22:45:32|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

103 紀州釣り

皆様こんばんは

5月12日(日) 05:00~16:30 日高港・何とか漁港

本日も19才との釣行。

日高港には04:30頃に到着

DSC_0774_convert_20130514203237.jpg

のんびりと仕掛け準備♪隣ではジャガリコを食べ続けている馬鹿チンが(==

やっと仕掛けを作り始めるのかと目をやった瞬間

『ガチっ』 Σ(==

たった今落としたのはデスピナって奴では???(@@;

19才『先輩、リールが鱗海AXにはまりません・・・。』

私 『・・・・。』(帰るとか言い出さんやろなこいつ。。。など思いながらw)

予備のリールで仕掛け作っておりましたゎ^^;

まぁ、この後の釣行のテンションは言うまでも無いと思います(笑)

しかしここの漁港ですが流れが凄まじくダンゴの割れをまっていると浮きが

流れで沈んで仕舞うほど、勿論ダンゴが割れると同時に仕掛けが流れる流れる・・・そして爆風。

紀州釣りにはストレスを感じるくらいです><

釣りを開始し間もなく鱗海AXで一つ不満というかこんな物なのか???って思っていたことを

19才『道糸のロッドへの引っ付きヒドイっすねぇ』

やはり酷いんだなってなっとくした瞬間でした^^;

30分後

DSC_0776_convert_20130514204933.jpg

朝マヅメというフィーリングタイムに朝食の準備wこの日のためにカセットコンロを購入^^

その後まもなく釣り場移動・・・。

まぁここへは朝ごはんを食べにきたのと、デスピナを壊しに来たようなもんです^^

続いての漁港はこちら

DSC_0778_convert_20130514210920.jpg

雰囲気は釣れる感じを醸し出していました^^雰囲気はね。。。

ここでも8時間ほど頑張りましたが釣果は

DSC_0779_convert_20130514211258.jpg

ケロロ軍曹激似のボラ君のみ;;何処に行けばお魚はいるのでしょうか・・・。

19才はというとアタリも無く終了><


今回の釣行でフカセ用の竿を新調してやろうかという考えが生まれてきまして

ダイワの大磯島が第一候補ですね、シマノだとラフィーネはデザインは良いのですが

スペックが微妙、ライアームが価格が超微妙~。ここまでシマノで揃えてきましたが

竿ならいいかなっと^^;わかんにくいですからね(笑)

最初はファイアブラッド デクストラルとほざいておりましたが現実的ではありませんでした;;

堤防で扱うにもちょっとですしね。。。

ロッドケースも1000円から卒業したいし、リールも紀州釣り用にエアノスがほしぃ~。

ショアジギングにお金掛けずにこっちに注いでおけば(笑)

来週はフカセ釣りでフグと遊ぼうかな^^




にほんブログ村
  1. 2013/05/14(火) 21:37:24|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

102 その他

皆様こんばんは^^

前回のアワセ時のすっぽ抜け回避の為に針を変更、本からの刷り込み(笑)

気持ちよく釣具メーカーの策略に^^実際に違うかもしれないですからね~。

DSC_0773_convert_20130506224204.jpg

こちらの掛かりすぎチヌです、掛かりすぎるくらいだから大丈夫でしょう(^ω^)

ハリスもついでに購入、道糸1.7号にハリス1.5号これが今のお気に入りです♪

そしてそして19才が本腰を入れて紀州釣りをする気に^^

クーラー、竿受け、竿を購入

クーラー・・・ホリデイランド

竿受け・・・・クーラー受三郎

竿・・・・・・鱗海AX 1.0-500

う~ん、道具類が恐ろしくかぶってきています(笑)

12日の日高での釣りが楽しみにですな、雨が降らなければいいですが><

仲良くやっていきましょう^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、3日が娘の誕生日だったので両方の実家でお祝いをしてくれまして

その時のケーキを記念に^^

ワンワン

DSC_0716_convert_20130506224351.jpg

あんぱんまん

DSC_0763_convert_20130506224425.jpg

二日連続で同じケーキを食べるのはちときついですね^^;

にょきっと産まれて来てくれてからもう二年、親は未熟でも子はすくすくと育ってくれています^^


それと、折角のGWにどこにも行かないのも愛想がないってことで美里にあるアイスクリーム屋さんに

ん?今時風に言うとジェラートって言うんですかね@@?

こちらのキミノーカさん

DSC_0767_convert_20130506224315.jpg

ナビを頼りに行ったんですがお約束の『近くに着いたから後は自力で行けよ!』

これって実際かなり困りますよね・・・・。

明らかにもう一台同じ運命を辿っている車が・・・2.3回すれ違いました(笑)

キウイ・八朔・甘と白ワイン・山椒と何か・ホウレンソウを購入~

DSC_0765_convert_20130506232833.jpg

自家栽培で収穫した物で作っておられるそうです^^





にほんブログ村
  1. 2013/05/06(月) 23:37:57|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1