紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

101 紀州釣り

皆様こんばんは

4月28日(土) 08:00~18:00 初島

有田大橋のふもとにある釣り道具屋さんに07:00に集合のはずが19歳が寝坊(==

こっちも遅刻ぎみだったので高速を使用することに。海南→下津間で利用したんですがICが超微妙な

ところに作られてますな・・・表の道にでる時間で下道でもここまで来てるんじゃないのか・・・。

そして料金所もETCレーンと思ってたら一般レーンだって係員のおっちゃんが後ろから追っかけて

きてましたゎ^^;ゲート降りないからおかしいなっておもったんですがねw

待ち合わせ場所にわたくしめが先に到着。時間潰しに店内をクルクルしてると、あさっぱちから買う気も無く

物色していると不審人物に見えるんでしょうね^^;常に視線を感じます・・・。

19歳も到着し、アミエビ・オキアミを購入し出発^^

現地にてヌカの配合

ヌカ15杯 砂5杯 サナギ4杯 チヌパワー4杯 麦3杯 水分アミエビのみで開始!

結局、サナギもチヌパワーも大量投入してしまいます^^;

一投目から寝浮きに反応が(^ω^)18cmのガシラ君!迷わず捕獲!!!

気分↑↑で開始^^

二投目、浮きが綺麗に消しこむ!ちょ~久々に見た綺麗な入り込みでした><

アワセは風切り音が堤防の端から端まで聞こえるんじゃねぇのってくらの勢いで(笑)

そしてまさかのすっぽ抜け・・・。

19才『先輩、そんないかついアワセしておいて俺は悲しいですゎ・・・』

私 『・・・・。』

いやいや、今日はお魚の活性はよさそうなので心配はないはず^^

っとまぁそんな甘いはずないですわぁ・・・、その後アタリがでたのが17:30;;

ラストチャンスと思い浮きが完全に入り込み見えなくなる位まで我慢し、渾身のアワセ!!!!

 『コン、コン、コン』っと久々の感覚に涙しそう(笑)

感動も束の間。。。バラシてやがる・・・。

19歳はと言うと11:00ごろにガッシー君一匹のみ;;

10時間に及ぶ紀州釣り二人の成果がガッシー2匹とは・・・またリベンジです;;

しかし、鰯の回遊が回ってくると凄い数でやってきてましたよ^^


この日、堤防から海上に転落事件がありまして@@;

19才『あっ、落ちた。』

私 『どこどこ@@;』

おぉぉぉ・・・、牡蠣ガラが大量に着いた柱にしがみ着いています。

なんとかハシゴまで壁をつたって上がることができたみたいですが海水も冷たいし、

手も傷まみれになってるでしょうね・・・。堤防で落ちると上がれないって言うのが分かりました。

やはり安全第一ですね!



本日ガシラさんはこうなりましたー^^

DSC_0715_convert_20130501221550.jpg



にほんブログ村
  1. 2013/04/29(月) 23:17:29|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

100 フカセ釣り

皆様こんばんは

4月20日(土) 06:00~12:00 鷹ノ巣 万トンバース

めでたく100回目の更新^^

前日の夜に奥様から『明日釣り行ってもいいよ?』Σ(==

今週末は大人しくしているつもりだったのでビックリ!

そして釣り場選択で

①蓬莱岩   ②鷹ノ巣   ③万トンバース

100回記念としては坊主は回避したいところなので取り敢えず万トンバースは却下

蓬莱岩はボウズ回避できるけどフグで嫌気さしてくるから却下、よって鷹ノ巣に決定!

DSC_0700_convert_20130421224648.jpg

天気予報では風強そうでしたが意外に穏やかです^^

現地につくとすでにエギ1名・紀州釣り2名。

今回からボイルオキアミもプラスすることに、一度ボイルを使うと無いと不安です。

しかし、ボイルは高価なので財布にきつい(==;

浮きG3、道糸にG3・ハリスにG6で開始

まず2~5ヒロを探ってみる、エサ取りの猛攻で生では全く歯が立たないのでボイルをメインに

すると今度は一向にエサがなくならず・・・。

ハリスをG6からG5に変更し沈ませて探ってみるが状況はかわらず魚さんからの応答なし;;

仕掛けを変更し深目を探ってみる、B仕掛けでハリスにG5と7の段打ち。

しかし、結果はフグ一匹のみで自分の腕の無さが悲しくなる;;

そうこうしていると一面にクラゲが。。。。仕掛けは入っていかんわ、巻き上げ時は引っかかるわ

釣れんわでもうイライラ(笑)

気分転換に親父に電話してみると万トンで紀州釣りしているとの事。。。

クラゲで釣りができんよりはマシかと思い移動を決定!

しかしコマセが超絶重い・・・集魚剤2袋、オキアミ3kgと1.5kg、水2杯><

駐車場に着いたとき 口から心臓が飛び出て、顔から火が出るくらいしんどかった・・・・。

万トンバースに到着すると人数の多さにビックリ、大繁盛です^^

しかし一時間もすると大半がご帰宅、シクシク;;

ここでも釣果はフグ一匹、親父も釣果なし。

ちょっと勉強してみようと思い本を購入

DSC_0705_convert_20130421231628.jpg

読んでいると面白いですな^^




にほんブログ村
  1. 2013/04/21(日) 23:20:22|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

99 フカセ釣り ジギング

皆様こんばんは

4月13日(土) 05:30~18:00 潮吹岩 煙樹ヶ浜

19歳と二人での釣行。

05:30から早々と竿だし、眠くて死にそうでした・・・。

DSC_0684_convert_20130415222305.jpg

コマセを撒いてみると小アジやらすずめ鯛が大量すぎ><

DSC_0686_convert_20130415222337.jpg

生オキアミは即効でなくなってしまう感じ、今回初めてボイルオキアミの威力を知ることに!

エサもちがいいとは知っていましたがここまで違う物とは^^;

仕掛けを試行錯誤するなかフカセ人生初めてのグレが登場^-^

DSC_0694_convert_20130415222522.jpg

30cm足らずって感じですが嬉しくって感動♪

その後も木端グレですが数回アタリがあって楽しく釣行となりました^^

19歳はと言うとガシラやらすずめ鯛のみの貧しい釣果><

まぁ、腕の差ですから仕方ないですな(笑)

フカセは14:30で終了zzz

引き続き15:00から隣の煙樹ヶ浜でジギングを開始w

DSC_0693_convert_20130415222446.jpg

この日の為に19歳もコルトスナイパーにバイオマスターを新調しやる気満々!

しかし18:00まで二人でシャクリ続けましたがアタリ無く終了><

鷹ノ巣やら双子島とかから投げてみても面白そうです^^

これにて12時間におよぶ煙樹ヶ浜ブートキャンプは終了・・・本気しんどかった@@;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日曜日にお稚児さん(漢字あってるかな?)を見学に

DSC_0695_convert_20130415222556.jpg

子供大嫌いだった私が可愛く思えるのですから、我が子が出来るとすごいもんです^^




にほんブログ村
  1. 2013/04/15(月) 23:05:30|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

98 その他

皆様こんばんは

先日、半休をとって山中渓にある『わんぱく王国』に^-^

DSC_0654_convert_20130407204446.jpg

平日だからガラガラだろうと思っていたら人だらけ。。。。

DSC_0655_convert_20130407204658.jpg

娘にはまだまだ早すぎる遊具ばかりなので、ハイキングに変更^^

山道なので娘は直ぐに疲れ 『あっこ(抱っこ)』っとせがみにきます><

抱き上げて下山しようとすると『いやぁあああああああ~~~~!!!!!』

10数キロを抱かえたまま山頂まで(==;

DSC_0663_convert_20130407205459.jpg

元気なもんですな・・・。奥様は画面左下で疲れ果てとります(笑)

DSC_0664_convert_20130407210039.jpg

桜も綺麗でございました^^


釣りの話題に

DSC_0681_convert_20130407210401.jpg

ライフジャケット悩んだんですが買っちゃいました^^

VF-051Kですかね♪

ベストタイプを買う予定だったんですが真夏にあれを着ている姿を想像する

だけで今から熱中症になりそうw

紀州釣り・ルアー等を考えると膨張式の方がいいかなっと!

手動の方がいいとかって意見も拝見しましたが落ちた時に引っ張るほどの余裕があるのか

わからないので取り敢えず自動を選択、あと、ウエストタイプと超悩んだんですがこれも

頭から落ちた時や膨張後の位置調整などできるのか???っと考えた末このタイプに決定^^

これを買いに行ったときに欲しい竿が一本ありまして『ディアルーナ9.6ML』久々に

にわかシーバスマンの血が騒ぎ出しwこの竿が今回買ったジャケットよりも1000円安いという^^;

二年の眠りから覚めたソルパラ9.2MLでも十分なんでしょうけど、ディアルーナの方が名前が

カッコいいw

DSC_0680_convert_20130407212147.jpg

店頭でルアーを物色するとやっぱ高いですねぇ@@;買うのあきらめました!

帰って箱の中を物色したら遥か昔のラパラのバイブレーションやCDが10個ほどあったので

取り敢えずそいつらでやってみますか^^

太刀魚の地合終わってからワインドでシーバスつれるのかな。。。

ちょっと釣りの幅を広げすぎてるような気もするんですが浅く広く楽しくやってきますー^^


そして本日の日曜『浪早崎』はどやねんと思い下見に

DSC_0674_convert_20130407213610.jpg


DSC_0671_convert_20130407213514.jpg

ん~・・・・人が頻繁に踏み歩く様な形跡はあるんですが。。。

鷹ノ巣が可愛く思えるくらいです!

取り敢えず来週の潮吹岩を楽しみにですね^^v

ではでは



にほんブログ村
  1. 2013/04/07(日) 21:44:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0