紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

97 紀州釣り

皆様こんばんは

3月30日(土)06:00~12:00 青岸

やっとこさ冷凍庫のオキアミを使うことができました^^;

オキアミ大作戦今回は失敗です。。。やりはボイルは硬すぎて混ぜても原型を

留めてしまい、すり潰すこと叶わず;;次回は生オキアミブロックにて挑戦してみます!

一人ならアミエビとパックオキアミ買っても金額変わんないけど、二人なら結構節約に

なりますからね^^

今回の釣行を経てヌカの配合を変えてみます

今 ヌカ12 砂4 さなぎ4 チヌパ4 麦3

次 ヌカ12 砂4 さなぎ2 チヌパ2 麦3  

決定!

そして今思ったことが、さなぎとチヌパで浮いた差額でアミエビを普通に買ったほうが

いいんじゃね・・・???って思ってきております@@;

フカセ釣りを考えるとオキアミだけでも十分なんだから問題ないんでしょうけど^^



さて今回の釣行結果です

06:00 がら~~ん

DSC_0636_convert_20130331163419.jpg

07:30 (;ω;)

DSC_0637_convert_20130331163500.jpg

10:00 (==;

DSC_0638_convert_20130331163541.jpg

12:00 OTL

DSC_0639_convert_20130331163615.jpg

いや~・・・、みごとにアタリ無く終了です・・・。

青岸はもっと人が沢山居るってイメージがあったんですが><

釣れない時も頑張ってこそ、釣る喜びがぁ~><

職場の足元の海に2.3週間前からチヌが増えだし、ざっと見るだけで50枚はいるはず@@;

木っ端グレのごとくわいとるんですよ・・・。毎日あれを見てるから釣れる気がして仕方ないんだが;;

次回釣行は初島で紀州釣りの予定^^その次はフカセでガンバってみようかな♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、御坊にある『紀の国』さんってところにイチゴ狩にいってきまいた^^

DSC_0631_convert_20130331163903.jpg

知りませんでしたが、この看板は見覚えがありますね^^

DSC_0614_convert_20130331163833.jpg

DSC_0612_convert_20130331224159.jpg

30分で1500円でしたか???最初は時間短いぃって思っていましたが10分で十分ですね(笑)

お腹もガボガボで味も飽きてきて青臭く感じるくらいw

娘もイチゴ大好きでいつも一人で独占なんですが、食べ放題に限って食べることより走り回る

ほうが楽しいみたいで^^;

又来年とか来たいですねぇ^^




にほんブログ村
  1. 2013/03/31(日) 22:51:58|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

96 紀州釣り

皆様こんばんは

3月23日(土) 07:00~16:00 由良

久々の紀州釣り、そして今日は19歳と二人での釣行^^

今回からヌカにアミエビを入れずにオキアミに変えてみうと思い、前日にオキアミを購入し

車で自然解凍!と思っていたら当日カチンコチンで使いもにならず。。。

結局いつも通りアミエビとオキアミを買う羽目に;;

しかもこのオキアミですが、もとからボイルを買うつもりではいたのですが値段の見間違いで

3kg750円!むちゃ安いじゃんか!!!っと意気揚々とお買い上げ・・・。

車の中で『あれ???ブロック一個と押麦2袋で1800円???』レシートを見てみると

オキアミ 1300円・・・。

ですよね・・・安すぎると思った;;

さてさて、当日は4時起きで準備開始zzz

DSC_0604_convert_20130325201009.jpg

こいつらを見るのも久しぶり^^配合から教えて欲しいってことなので現地で混ぜ混ぜ。

久しぶりすぎて自分の配合比を忘れちゃってブログで確認したくらいです^^;

待ち合わせは05:30に藤並駅集合(すっごいローカルな話w)

魚のエサと自分たちのエサを買い現地に着いたのが06:00過ぎ、先行者一名さまが

紀州釣りされておりエサ取りの活性もいい感じ♪

DSC_0633_convert_20130325201053.jpg


ヌカの配合と仕掛けを作り終え07:00開始

開始一時間はやはりエサ取りの反応はこちらには全くなし・・・。

団子が効いてき出すとしだいに、ガシラやガシラやガシラが。。。、

そして19歳が声を出して

『よっしゃ!きた!!!』っと大アワセ Σ(==

その後、立ち上がり遣り取りを開始するが・・・。

わたくし的には寝浮きのアタリ方、竿のしなりどう見ても外道では・・・???

えぇ、リリースサイズのガシラでした(笑)

最終二人でガシラ30匹は釣ったはず、う~ん、最初からキープしてこの日はガシラ釣りと

割り切ればよかったかも(==;

終わり間じかに自分の寝浮きが綺麗に入る、そして覚えのあるこの微妙な竿の叩く感じ

えぇえぇ蓬莱岩以来のあいつか(==っ っと思い上げて来ると魚影を確認する。

『あの薄汚い緑色の感じ、やはりフグか;;』と思いきや

DSC_0634_convert_20130325201130.jpg

良方のメバルさんでした^^

なにを隠そう釣り人生で始めてのメバルさんなのです^^;

煮付けで食べたらおいしかった^^

本日の釣果は終始ガシラで終わってしまいましたが19歳も紀州釣りの面白さが分かったらしく

また行きましょうとのこと^^

自分も久々の紀州釣り超楽しかった♪来週も青岸くらいで紀州釣りかな^^




にほんブログ村
  1. 2013/03/26(火) 22:44:13|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

95 フカセ釣り 

皆様こんばんは 目のかゆみが治まりません

3月10日(日)06:00~13:00 万トンバース

今回も結局いつものところでした^^;

現地には05:30に到着、昼前には雨になるだろうと言う事で早めに開始。

コマセを作っているとボラが踊りまくり、同時にわたくしも心踊りまくり♪

ボラで心躍る時点で病んでるかもですね・・・。

仕掛け作る間に散らないようにダンゴ打つくらいですからな(笑)

んで肝心釣りを開始すると しぃ~~~ん ボラさんいずこえ。。。

仕掛けは海も穏やかなので0号かと思ったんですけど、取り敢えずは錘打てたほうが安心なので

浮きはG3、道糸にG3・ハリスにG6で開始。

馴染んでから浮きを見ていると zzzz(== っと寝てしまいそうなくらいの沈み加減

G5にするといい感じに。なんか、G5とG4あれば事足りるような気がする@@;

そうこうしていると、ボラが水面付近を回遊、コマセをせっせかとまくが

『撒いたコマセは食べているのに、サシエは食べない!何が足らんのや(==#』っと

しかし、ボラも直ぐ何処かへ旅立たれてしまいました。

仕掛けもえっちらほっちら変えてみるが一日エサ取りすら現れず。。。

チヌさんは居るんでしょうけど、食わせる事ができないんでしょうね;;

完全ボウズで終了です^^

あぁ~~~ん、何がいけないんだろうか;;



ラスト一時間は親父が前々からエギングしたいって言っておりましたので少ししてみることに

まぁ、海の感じといい風といい釣れる気配は0ですけどねw

実際さっぱりでした^^親父さんはキャストから練習が必要ですな、力みすぎです^^

キャスト音鳴らすだけでも上手に見えますからね(笑)


画像が0ってのも愛想が無いのでこちら

DSC_0554_convert_20130310224447.jpg

昔に勝浦の土産で 『七味梅茶』 ってのがあって美味しかった記憶が!

お茶に梅干を潰して入れて七味をパッパッパ・・・

劇マズ・・・ある意味 劇物です・・・。

それでは(笑)




にほんブログ村
  1. 2013/03/10(日) 22:46:10|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

94 その他

皆様こんばんは、黄砂で目・鼻が死んでおります 
 
基本的に超めんどくさがりの自分がブログを始め早一年以上、そしてこの頻度で更新し続けいてることに

驚きを禁じえない今日この頃。

さてさて、前回の予告どおり浮きとヒシャクケース買ってまいりました。

DSC_0600_convert_20130307215845.jpg

まずはヒシャクケース、フカセ始めた頃から欲しかった一品です^^

ルンルン気分でファスナーを下ろすが・・・、なんか、、、ねぇ、、仕切りとかくくる紐くらい

あるのかなって思ってたんですが;;

まぁよしです^-^

DSC_0603_convert_20130307215947.jpg

続きまして 浮き でございます。

もっと安くてもいいんじゃないの?って思うんですがね;;

天秤にかけていたファイアブラッドとタイドマスターですが、ファイアブラッド優勢でお店に

いったんですが、いざ浮きコーナーでファイアブラッドを4個持つとそれだけで6200円・・・・。

『あかん、無理や・・・;;』

そしてタイドマスターを手にする。

『ぐぅ~、Bが無いのか。そして、ここまでシマノで統一しとるのに浮きがデュエル@@;』

そしてベイシスを手に取る

『デザインがいけてねぇなぁ・・・でもファイアブラッドの金額は無理だし』

ってな感じで15分程独り言を喋りながらきまったベイシス君、これからよろしくお願いします^^

サイズは全てMで、0・G3・B・2Bを取り敢えず購入

00までは要らないかな??3Bと5Bはそのうち買いますか^^




にほんブログ村
  1. 2013/03/07(木) 22:30:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

93 その他

皆様こんばんわ

3月5日(火) 10:00~15:00 黒沢牧場・ふれあい広場

本日は有給休暇です。

前日の夜に わたくし『明日の予定は???』
      奥様  『特に何も!』
      わたくし『・・・・。』
      奥様  『・・・・。』
ここで大体察しがつくのです^^;大人しくとしきます。。。

ってことで当日の朝に黒沢牧場に行くことに相成りまして、途中でお弁当を購入^^

DSC_0582_convert_20130305213224.jpg

DSC_0594_convert_20130305213313.jpg

メーコブだらけ

道中でソフトクリームでもと考えていたのですが、この寒空の平日に売店なんてやっておりませんわ、、、

お弁当食べる?ってなったんですが、寒すぎて無理^^;一時間もせずに下山開始;;

牛のトイレのシーンは何度見ても迫力がありますね(笑)

続いて、七山ですかね『ふれあい公園』に行こうとなって

DSC_0595_convert_20130305213419.jpg

風吹く中でコンビニ弁当を頂きます^-^いい感じに寒かったです。。。

上にあるアスレチックで遊びまわること二時間・・・もう簡便してくれ;;

無理やりチャイルドシートに乗せようとするとエビ反りになりながらの抵抗^^;

もぅヘトヘト・・・。

家に着くと一つ楽しみが、昨日の夜から作っていたプリン

DSC_0577_convert_20130305213607.jpg

何度か気になっていたのですが金額が金額なだけに手が出せなかったのですがひな祭りのお祝いってことで

DSC_0579_convert_20130305213643.jpg

牛乳を1リットル使用して作るぷっちんプリンw

娘『うわぁぁぁぁ~~~♪』

って^^

愛想があって可愛いですな^^なかなか美味しかったですよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウキの候補を公園でもずっと考えていたのですが

・ファイアブラッド 攻め
・タイドマスター  流巧

のどちらかでそろえようかと。

ウキ一個づつ揃えるだけでも最低5000円はかかるのか・・・。

それと、ヒシャクケースも欲しかったりして、入れ物無くて竿袋にいれてるので^^;

釣りの楽しみは道具集めも含んでおりますからね^^





にほんブログ村
  1. 2013/03/05(火) 22:07:59|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

92 フカセ釣り

皆様こんばんは

3月3日(日)06:30~14:00 雑賀崎  鷹ノ巣

あきませんでした・・・まったく見事なくらいに惨敗です;;

唯一のお魚さんがこちら

DSC_0575_convert_20130303221157.jpg

今回も沈めてみたり、シブシブで上から探っていってみたり、仕掛けも未だかつて無いほど試行錯誤!

その結果がこれだからちと悲しくなる。。。

深場でのチヌのフカセはどの棚を攻めるのがいいのやら@@?

親父はと言うと二回のアタリがあったんですが二回とも高切れ。。。

ウキ代も馬鹿になりませぬな、俺のTFを譲ってあげて普通の円錐ウキに変更していこうかな^^

んで、今回の釣行の為にこちら

DSC_0576_convert_20130303222052.jpg

分かりにくいですね^^;背負子買ってみました。

オキアミ2枚、いつもの集魚剤4袋、その他の小物をぶち込んだバッカン2個をしょってみたんですが

笑えるくらい重くて無理でした(笑)

帰りは2個しょって上ったんですが、ほぼ手ぶらでも親父は死にかけw思ったほど背負子は楽じゃなかった;;

親父曰く『いつの日か俺おちるは、ここは辞めとく』との事^^;

ふぅ、、、来週は堤防でしましょう^^


ん~~。たまには当日に更新してみようと頑張ってみましたが眠いzzz
明日、明後日に改めて文章の手直しをします。。。zzz

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

onisosuさま

ブログが落ち着いたいい感じになりましたね^^

それと事後で申し訳ないのですがリンク張らせて頂きました、これかもよろしくおねがいします^^

和歌浦でもベラとか釣ったことないんですよねぇ~、仕掛けに問題があるのでしょうか^^;

しかし、これだけ釣れない日が続くとフグでもいいからウキが沈むのをみたくなります^^




にほんブログ村
  1. 2013/03/03(日) 22:43:36|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1