紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

91 フカセ釣り

皆様こんばんは

2月23日(土)06:40~13:00 雑賀崎 鷹ノ巣

現地、灯台下に到着は05:40。なぁ~んとなく周りが明るく始めてます。

DSC_0561_convert_20130224232540.jpg

とは言え真っ暗^^;一人であの獣道を降りていくのを中途しておると赤船さんが悠々と・・・。

格差社会ですな。。。(笑)

暗闇の中下山を決行!躓きすべること2.3回、無事到着(次からは明るくなってからにしますゎ)。

汗だくです。双子島の釣り人を見つつ軽く嫉妬w

んで、本日も仕掛けはG2仕掛けでハリスにG5で開始

雰囲気はやっぱいいですね^^

DSC_0562_convert_20130224233835.jpg

釣り道具屋さんでタナは6ヒロ位あって結構深いでぇ~っと聞いてたので竿2本ではじめるが

イヤイヤ、、、6ヒロどころじゃ・・・><

こうなると堤防でしかまともな経験がないフカセ師の引き出しの無さが辛くなるところで、どの棚を

攻めるのがいいのか分からず悪戦苦闘;;

取り敢えず底を攻めるが馴染み方が微妙、錘を追加し馴染んでるような感じにはなるけど

何か納得いかず、普通ならここで仕掛けを重くしたりするんでしょうが本気でイケテナイ私は

道糸にBを追加するのみ^^;すると素人感覚には馴染んだ感じに、この時点時すでに2時間経過・・・。

その後間もなくお決まりのフグさんの登場、再び沈黙;;

ぷりぷり独り言を言っているとおじさん釣り人さんがお一人こられ気持ちよく挨拶^^

ぷりぷり独り言を言っているとおじさん釣り人さんがお一人こられ無言で二人の間に釣り座設置(==#

竿をあおるときも穂先が目の前まで来るしそのたび、イライラ・イライラっと・・・。

最近の若い者はって言うけど、ねぇ。。。

気分転換に

DSC_0568_convert_20130224235505.jpg

自然ってすげぇ~~

DSC_0567_convert_20130224235408.jpg

どう巣なのかは分かりません@@;

DSC_0570_convert_20130224235540.jpg

お金が有れば;;まぁ、私としては回数行きたいほうなので節約釣行です^^

散歩しつつどうしたもんかと悩みつつ再開、釣りに休憩は必要ですね!!!

磯際に一投目

仕掛けが馴染んでいく最中にウキがしゅぼぉぉぉ~、スプールの糸がバサバサ~

アワセをガツン!!!私の釣り人生で経験したことのない程の引きにびっくり!!!

竿がのされまくりで『ハリス切れるんじゃ。。。』っとよぎるがドラッグもゆるゆるで設定しとる

から大丈夫なはずっと竿を立てようと頑張った瞬間  

シャパッ・・・・

ハリス切れか、、、っと思い見てみると針が伸びとりました;;

悔やまれるのが

なぜドラッグでなかったのか(緩めたりなかっただけだけど。。。)

LBあるんだから使えよ(ドラッグでカバーすることしか頭にない)

凹みまくりでしたよ;;

その後あたりもなくコマセも底を突き終了です^^

でも堤防には無い夢がありますね♪




にほんブログ村
  1. 2013/02/25(月) 00:15:32|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

90 その他

皆様こんばんわぁ

本日は半休と言う事で、お昼から釣りに!ってまさかねぇ^^;

奥様に職場まで迎えに来てもらい、久々に三人で外食♪

DSC_0543_convert_20130220214802.jpg

見事なくらいにそっくりな一重と、一段と眉毛がそっくりに(笑)

将来怒られないか不安ですわw月日の経つのは早い物です^^

食後どこか行くってなって

わたし『番所庭園とかどうよ???眺めよくて散歩も出来て喜ぶかもよ?^^♪』っと、

下見大作戦成功!

しかし、入園料が高かった・・・大人一人500円と駐車料金で500円 計1500円・・・。

う~ん、考えるまでも無く却下^^;

すると奥様なぜか『釣り場巡りでもしてみる?』っとなりドライブに^^

・紀ノ川河口

DSC_0544_convert_20130220222138.jpg

ここだけはどれだけ釣果が出ていても行く気がしないのです、なんだか面白くなさそうなので。

思い込みだけの個人の意見です^^;

・加太大波止

DSC_0545_convert_20130220222546.jpg

場所すら知らなかったくらいです^^;あわしま神社さんもこんなところにあったんですねぇ~!

和歌山港周辺の海とは大違いですっごく綺麗でびっくりでした。

・とっとぱーく小島

DSC_0548_convert_20130220223001.jpg

ん~、手すりが超邪魔です。来ることなさそう

・大川漁港

どこ@@;

・深日港

DSC_0553_convert_20130220223251.jpg

ちかくに『ふれあい漁港』ってのがあってそちらも釣りがきでるのかな???

二人とも集中力がなくなってお疲れモード、しかしどことも海が綺麗^^

でも、走行距離考えるといつもどおりの和歌山市内に落ち着いているような気が!

加太とか深日港とか紀州釣りにいい感じですね。

今年からは紀州釣りのポイントとして和歌浦漁港と青岸を追加します^^

フカセ釣りのときにいい地磯ないかなぁっと思うんですが、市内だと

・番所の鼻(開始時間が遅い)

・鷹ノ巣(岩場降りるのが怖い)

・トンガの鼻(どうやっていくの?笑)

・蓬莱岩(フグ・・・。)

・渡船(お金がもちません;;)

堤防でも楽しくできるんですけどね^-^

そして、また欲しい釣り道具が一つでてきまして^^;

f-kanpai_vf154g_2_convert_20130220225446.jpg

シマノVF-154、紀州釣り用に欲しいなぁっとリミテッドプロをダンゴに使う勇気が・・・

それにナイロン生地なのでヌカも詰まらなさそう。フカセでフローティングベスト使い慣れると

堤防でもベスト着ておかないと怖いですね、シートベルトと一緒で習慣です^^

海に落っこちてからじゃおそいですからね^^



にほんブログ村
  1. 2013/02/20(水) 21:57:27|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

89 フカセ釣り

皆様こんばんわぁ

2月17日(日)06:30~15:00 万トンバース と 蓬莱岩

この万トンバース、いつものところと言うかもう余り来たくないというか。。。(笑)

本気で最近この場所は釣れていないみたいで右奥フェンスのところにも絶対要る常連の方も

居らず、自分たち以外に一組!しかし直ぐに帰還されました・・・。

DSC_0377_convert_20130218220545.jpg

何てことも言いながらも来るからには期待を持って釣り開始^^

仕掛けは毎度のTFタナでG2・ハリスにG5で開始。

えぇ~、今回から二枚潮って奴を意識してみようかと!今更かよってね^^;

ウキの上と下が凄い速さで離れて行きまするぅ・・・、でもこの二枚潮の流れに

仕掛けを流していったら、それはそれで 馴染んでる と言えるのでは?とか思うんですが^^;

底を取れないか。。。

って事でイケテナイ私は仕掛けを変えずに道糸に錘B・ハリスにG7を追加^^;

『おぉぉ!ええ感じじゃ!!!きっとこれは馴染んどる(はず)』

サシエも毎回なくなり、お魚さんの気配があるだけでルンルンになる自分です(笑)

浮きにアタリも出ないまま一時間ほどが過ぎたころ、ちょろ~~と沈んで行く浮きが

『ん?沈む速度ちと早くなった?んんん???底も深く入ってる???でも浮き入っていかねぇぞぉ』

っと15秒程にらめっこ、海中で浮きがちょろっと浮き上る。

巻き上げると針を切られとるフグのアタリでしたか><

その後は生命反応が0に・・・場所変え決定!


お次は和歌浦の蓬莱岩へ

しかし、やはりフグ。。。

いつかフグを蹴散らしてくれる本命がきてくれるはず!っと思い永遠と投げ返すが

フグのみ><


本日もチヌさんの顔を見ることかなわず;;

久々に紀州釣りもしたいなぁっと、水軒一文字にも釣れるダンゴ投げに行ってみたいです^^

今年から夏場はダンゴ→フカセ→ダンゴ→フカセ

    冬場はフカセ→フカセ→フカセ→フカセ
 
このローテーションでいきます♪ そして、人が多いところにも挑戦していきますか^^;



にほんブログ村
  1. 2013/02/18(月) 23:15:33|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

88 フカセ釣り

皆様こんばんわぁ

2月14日(木) 06:50~14:30 和歌浦 蓬莱岩

漁港の駐車場には06:00到着、日が昇り初めております

DSC_0511_convert_20130214215715.jpg

毎度の事ながら現場到着まで道のりが辛すぎ。。。

自分の体力が無さ過ぎるのかしれませんが(汗)

岩場は本日も貸切~、気分↑↑です^^腕を組んで海を眺めていると凄い開放感^^b

さて、本日最初の仕掛け

ハリス1.5直結で1ヒロ半・TFタナG2・ハリスにG6・層チヌ1号

海も穏やかなのでこれで馴染むだろうと5分程えっちらほっちらと試すが馴染まず

エサは無くなるがアタリが出ない、G6からG5に変更すると馴染んだ感じ!

直ぐさまフグが・・・量産開始(笑)

小さなフグでも稀にスッゴク綺麗に浮きが入り、その度にドキっとする自分が悲しい。。。

フグと戯れること早2時間、本日の満潮時間ですよぉ

最初はこんな感じだったのに

DSC_0522_convert_20130214222228.jpg

2時間経つと

DSC_0520_convert_20130214222055.jpg

ちょっと怖かったです^^;

安全第一で釣り続行~!

まぁフグでも釣れるだけいいかぁっとお気楽に遊んでいると、急に仕掛けが馴染んでいない

ような感じに、アタリも同時に出なくなる。

『TFタナにG5打ってるのに馴染まんとかあんのか???』っと独り言。

これまた五分ほどあっちに投げぇ、こっちに投げぇしてみるがやっぱり馴染んでない感じ。

G5からG4に変更するとウキもいい感じになって再びアタリが、フグですけど^^;

そして一時間位するとサシエが残りだす!!!

『こ、これはチャンス蓬莱ですか!!!』  ゴホゴホ・・・。

せっせかと打ち返します^^でもね、少し経ってから浮きに違和感を感じるんですよ。

『これはチヌが寄って着ているのではなくて馴染んでいないだけなんじゃ;; 』と・・・。

実際よぉ~く見ると駄目な感じがする。

『えぇ~、G4打ってるんだぜ。馴染むってやつの感覚を俺は勘違いしとるんかな・・・。』っとか

思いだしたり;;色々考えること15分程ですか、ハリスにG7を追加してみる。

するといい感じになり再度アタリが出だす、うぅ~~~良くわかんねぇ・・・。

まぁ変更する事によってアタリが出だしてるんでこのまま自分の感覚を信じていきますか^-^


お昼に親父が弁当を持って見学に、そして週末は赤船さんではなくいつものところに決定ですw

それでは皆様おやすみなさいzzz




にほんブログ村


  1. 2013/02/14(木) 23:06:28|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

87 その他

皆様こんばんわぁ~~

釣りビジョンを見つつ、ハイボール片手に有田のエビせんを食べながらの更新^^

週末の三連休は超珍しく釣りには行かず、っというか行けず;;

今思うと紀州釣り・フカセ釣りを始めて以来、週末を雨以外で釣りに行かなかったの初めてかも。。。

〇土曜日  

わたくしの両親と奥様・娘とでパームシティにあるべビザラスへ。

少々早いけどひな祭りのお祝いってことで

DSC_0509_convert_20130212212503.jpg

三輪車を買って頂きました^^

結局展示品のみだったのでネットで購入、こっちのほうが安かった^^;

〇日曜日

雛人形を飾るため、奥様の実家へ~

DSC_0505_convert_20130212213506.jpg

片付けるの大変そう・・・。

そして、奥様に鱗海AX0.6号5.3mをおねだりしてみた!!!

15分程交渉の結果!

駄目でした><

その後すぐに、ファイアブラッド 水汲みバッカンをおねだり(笑)

ん~作戦勝ちですね^^お許しを頂きこちら

DSC_0508_convert_20130212215023.jpg

欲しいものリストの一つがまた手に入りました^^

〇月曜日

休日出勤

三連休終了・・・・。


次の木曜日にのんびり一人で蓬莱岩に釣行しようかと思っております^^

しかし問題が一つ・・・9時ごろ満潮で163cm。ん~微妙な線・・・。

まぁ6時ごろに乗っかって様子みますか^^



にほんブログ村
  1. 2013/02/12(火) 22:20:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

86

皆様こんばんはー

2月3日(日)06:30~11:40 雑賀崎 双子島と思ってたら男島だった件

予定通りに デスピナ2500XGを購入^

ポイントを差し引くと二万円を切るくらいでした^^

道糸はこちら

DSC_0480_convert_20130205213518.jpg

いままではダイワで2号500m巻きで実売価格600円を使用してたんですが、リールも

装いを新たになるに伴い道糸も考え直してみようかと思いまして、大好きなファイアブラッドで

号数も1.7号まで落としてみました!


釣行日当日 親父と五時に待ち合わせし船着場には5時20分頃到着。

既に二組待たれておりました、間もなく船長さんが奥さんとテクテクと登場。

船長さんに『何処に乗りたい?』って聞かれ、『足場のいいところでー』っと

伝え乗船開始^^いきなり船底で滑ってこけかけました(笑)

暗闇の中気分はルンルン♪船上で再び『何処に乗りたい?』と聞かれ『足場のいいところで^^』

二組が降りられ遂に自分らの番に!そして船長『何処に乗りたい?』うはw

なんだかんだで降りたところがこちら

DSC_0486_convert_20130205215721.jpg

足場良すぎ(笑)まぁ、磯素人の二人には調度いいかもしれません^^

仕掛けはTFタナでG2、ハリスにG5をぽちり。

開始30分程するとコマセが効いてきたのか

DSC_0489_convert_20130205221002.jpg

お決まりの金魚さんやら

DSC_0488_convert_20130205220932.jpg

愛らしいフグさん^^

開始2時間お互いに山場もなくダラダラと時間だけが過ぎていく・・・。

二人の間にも何とも言えない空気が流れだします^^;

そして、ちょろっと沈んだ浮きがスコッと海中に消えていくが バラシ・・・。

あの叩く感じと重量感は恐らくチヌさんだったかと><

そして二度目のチャンス到来!

っが バラシ・・・・・・こいつは超巨大フグかも。

そしてそして11時に三度目の正直!ラストチャンス到来!!!

っが ハリス切れ・・・魚影はチヌでした;;

ぐぅ~~~~、フグにハリスを傷付けれたれていたのを知っていました。。。

自分が悪いのですが苛立ちさえでてきます・・・^^;

時間もわずかで今日も釣れずに終わりかぁっとしょげていると

再びちょろっと沈んだ浮きがシュ~~~と消しこむ。

遣り取りを楽しむとかありませんw上げるのに必死です(笑)

上がってきたのが

DSC_0491_convert_20130205222842.jpg

45cmのなかなかのサイズ^^気持ちよく一日を閉めることができました!

親父はさっぱりですけど・・・。

ん~、やっぱりフカセは堤防より磯でするほうが面白いですね^^

ちと最近、馴染むとか浮きがフヨフヨするってのが分かってきた気がします^^


累計枚数 18枚




にほんブログ村

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

onisosuさま

今回は色々教えてくださってありがとうございました!

確かに船長さん電話しても半分は何を言ってるかわかりませんね^^;

でも、ほんとに話をするといい船長さんでした^^

何処に乗りたいって言われても名前分からないのが辛いです><

乗れる場所も沢山あるような感じなので場所の取り合いとかもなくいい感じですね!

渡船代も2700円と高くはないのですが安くもないので月に一回くらい行けたら

いいなっと思ってます^^

今度はぜひ表向きに乗りたいですね(笑)


タナカさま

鱗海スペシャルRB調べてたら欲しくなります・・・。

ですが素人なわたくし使うと速攻折ってそうなきがして怖いです^^;

今がAX1.0-4.5使ってるんですがフカセ専用にAXの0.6とか0の5.3が

欲しいなっと思ってます^^

今回も糸の出が悪くIMガイドにすると解消するのかなって思いもしたんですが><

  1. 2013/02/05(火) 23:06:00|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

85

皆様こんばんは

先日職場でわたくしめの近所に中古の釣り道具屋さんできてるよね?って話になって

DSC_0462_convert_20130201214654.jpg

毎週この前を通って釣りに行くのに全くきづいていませんでした^^;

外から見ると結構大きな建物だったので一時間くらいウィンドウショッピングなるものを

楽しめるかなっと思い入店^^

ショーケースに入れられている『ハイパーフォースMg』を発見Σ(==

中古で2万3千円!安いのか高いのか微妙(笑)

10分ほど前で悩んでましたが、まぁ買わないですよねーw

それ以外は全く私の興味を引く物は置いておりませんでした><

しかし、外観からとは違い店の中が狭い感じ、ムムム

『きゅい~~~ん、向こうの奥が怪しい(==』

こういうところは感性が研ぎ澄まされます(笑)

やはり奥に通ずる道がwww朝の10:00頃だったのに結構人数がいてびっくりでした(笑)


さてさて、話をかえまして^^;

フカセをやり始めてからレバーブレーキなる物に興味を持ち始めたんですが

年始はフローティングベストを買って財政破綻。しかし、今回のお給料が休日出勤と残業が結構あり

それに伴い一時金交付の交渉に勝利し今月のお小遣いに+α!!!

そこへ携帯にフィッシングショー協賛セールでポイント10倍のメールが!!!

この瞬間にスイッチが入り、仕事中に調べ物開始(笑)

メーカはもちろんシマノなので候補が

・テクニウム 230g   
・ハイパーフォース 250g
・デスピナXG 270g
・ラリッサHG 280g 
・現在 210g
  
リールで重視するのが重量と外見、そして何より金額。。。

・テクニウムは金額的にどうあがいても無理!

・ハイパーフォースは外見がちょっとマイナス要素です、金額は無理をすれば届くんですが

 デスピナと比べ20gに一万円だすにはちょっと・・・。

よって最終残るのがデスピナとラリッサ、ほとんどの方がこの二つで悩むんではないでしょうか^^;

ラリッサでも十分なのは承知でも、あとちょっと足せば上位機種のデスピナが見えるしぃ、

外見もデスピナの方がカッコいいしぃ、名前もカッコいいしぃ、気持ち軽いしぃ・・・。

よし!デスピナに決めた!!!って思っても少し経つと、ラリッサでも十分だしなぁ。。。

っと、この輪廻転生される方も多いのでは?(笑)

きっとデスピナになるとは思うんですけどね^^

日曜に釣行予定ですので使用するのが楽しみー^^




にほんブログ村
  1. 2013/02/01(金) 23:14:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0