紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

84

皆様こんばんはー

DSC_0472_convert_20130129225847.jpg

コンソメWパンチとあまあまのミルクティーを飲みながらの更新!

不健康ここに極まれり(笑)毎晩これですw

さてさて、磯釣りの機会も増えそうなので取り敢えずピトンがほしぃなぁっと思い

こちら

DSC_0463_convert_20130129230602.jpg

DSC_0470_convert_20130129230643.jpg

値段は高かったという記憶があったのですが実際に見てみると高い。。。Σ(==;

中が空っぽなのは良くないって書いてたのですが、全部からっぽ^^;

なのでピトンと竿受けがセットになった安物を購入、頻度的にも多くないだろうし

良し悪しも分かりません><

しかし釣り道具屋って所はパチンコまでは行きませんが金銭感覚がなかなか狂いますなw

他に欲しいのないかなぁっと見てると、300円くらいなら躊躇なく持ってしまいますよね?^^;

今日もピトン以外に持った小物総額3000円相当・・・。

レジ行く前に冷静になり全て返却(笑)経済流通に貢献し損ねましたw




にほんブログ村
  1. 2013/01/29(火) 23:31:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

83

皆様こんばんは

1月26日(土) 10:00~14:00 和歌浦

今回も和歌浦の岩場へ~^^

DSC_0460_convert_20130126234630.jpg

一本松がいい感じを演出しております^^

前回コロコロを使用し後悔したので今回はロッドケース・バッカン・クーラーを

両手で持ってテクテクと~、えぇ大失敗でした。。。コロコロの方がまだ楽かな、、、。

親父も一緒だったのですが振り向くと息切れして倒れこみそうな顔してましたw

現地についてみるとまぁ凄い風・・・。

よりによって鱗海4.5は入院中のため黒蝶5.3で仕掛け作り、風をもろにうけて

重いのなんの・・・・。

さすがに今日はフグもいないんじゃないのかなぁっと一投目、今日もあふれかえってますw

見事なくらいフグしかつれませんね^^;

12:00くらいから更に風が強くなり潮をかぶりまくり><

堤防なら間違いなく帰ってますけど、この雰囲気がモチベーションを保ってくれます^^

しかしここ、夏場とかフグどんだけわくんだろか・・・・。

14:00まで永遠とフグのみ、軽く命の危険感じ始めたので納竿ー。

そして片付けの最中、今まで苦労を共にしてきた愛用の帽子が風に飛ばされ

海の藻屑に;;ホンキで悲しかった・・・。

帰り道に雑賀崎の渡船利用を親父に話すと行ってみる気になったみたいで前回まで

渋ってたのに、やっぱ雰囲気がいいですもんね^^

一番最初におもったのが

『渡船代でるのかな@@?』

ここ重要ですからね(笑)

船着場どこよぉ~ってなったので下見がてら

DSC_0461_convert_20130127001153.jpg

関心を持ってみると見るとなかなかの舟ですな^^;

さぁ、磯に会いに行こう♪





にほんブログ村
  1. 2013/01/27(日) 00:21:22|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

82

皆様こんばんば

1月23日(水) 07:30~13:30 和歌浦

前夜なかなか寝付けず苦労しました^^;

一人で岩場への釣行で気分が高揚してたんですかね(笑)

実際なかなかいい感じでした!わたくし的には釣果に関係なく沖磯とかよりのんびりと

近場でしてるほうが好きです^^

DSC_0443_convert_20130124230956.jpg

しかしここに着くまでがなかなか辛い、コロコロに荷物積んで転がして行ったんですが

浜辺が多く余計に疲れ・・・コマセ混ぜる気力なくなりますw

そして一箇所びみょ~に鬱陶しい間隔で飛び移らないといけない所があって

怖いですねぇ><

結局着いてから釣りを始めるまで30分以上の時間を要してしまいましたw

仕掛けはまず全誘導から!

開始一投目からウキに反応が!度肝抜かれますってところからフグだろうと

察しながらも心躍ります^^

えぇ、フグでした^^でもこの日はいい経験になりましたよぉ、自分の仕掛けで

魚は食ってくれてる。ってことが分かりましたので^^

仕掛けを今度はTFタナBで毎度の仕掛け、鉢を2号から1号に落として再開。

もぉフグのお祭りですね^^;

DSC_0452_convert_20130124233144.jpg

10:00になりちょっと食事休憩

おにぎり食べながら海や岩場や自分の道具達を見てるとすっごく癒されます♪

竿もまだ元気そうです^^

『そういや、いっつもブログ読ませてもらってると休憩したら何か釣れとったなぁ』っと

単純な発想、でも釣れたのはフグ(笑)

それでもこのフグさん、巨大バージョンが掛かるとウキも綺麗に入りますし

コツコツって感じもチヌに近いもんがありますw

雰囲気も最高でウキも絶えず反応があるので楽しく遊ばせてもらえます^^

そしてついにこの瞬間が。。。。

DSC_0457_convert_20130124234414.jpg

『赤い瞳の・・・フグ』で『通常の三倍の大きさ(当社比)』でした;;

大きいけど引っこ抜いたれぇっと一回目掴みそこねて、二回目遠心力もついて

返って来ようとした瞬間フグが『バシャンっ』 ん@@?

道糸に沿って一番がスルルルルゥゥ~~~ Σ(==

DSC_0459_convert_20130124234451.jpg

本気で昇天なされてしまいました;;ごめんよぉ鱗海;;

2~3週間の入院です><

買い変えも考えましたが修理代で竿買えないし、紀州釣り始めた時からの付き合いだから

帰ってきてもらうことにしました!

取り敢えず予備竿でやっていきますかね、次回釣行もここに来たいと思いますー^^




にほんブログ村
  1. 2013/01/24(木) 23:58:29|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

81

皆様こんばんはぁ

1月20日(日) 07:30~13:00 予告どおり いつものところ・・・

昨日の親父用磯シューズ購入時に

わたし『毎回、青岸の橋渡るのめんどくせぇから集魚剤買いだめしようYO!』

って事でストック完了^^合計12袋購入、ありがたやぁありがたやぁw

DSC_0378_convert_20121229212906.jpg

安いし、量もあってバンバン撒けますね(笑)

しかし毎回バンバン撒いても余るので一袋半でやってみました、調度いい量でした^-^

経費節約です!

んで肝心の釣りの方は・・・相変わらず渋いです;;

コマセを撒いても魚影はもちろん確認できないしぃ、サシエもなくならないしぃ・・・。

トホホホォ~ですよぉ;;

今回よりサシエを生ブロックから取ってみることにしました。ボイルの方が針もちがいいみたいです

けど、食いが良ってことで生で挑戦^^たまにエサ飛んでってますw

仕掛けはB仕掛け(TFタナ)、上の方をBにして下の沈んで行くほうをG2にとっかえ

ハリスにG5をポチッとな!

ハリスは毎回直結してるんですけど、サルカン使いたいなっと思う今日この頃。

って、ところで開始から1,2時間くらいですか

チラッと親父の方を見てみると、フカセ釣りの典型的ないけてない状況

投げ返しもせず浮き周辺にコマセを追加投入するのみ(笑)

その姿を見て内心イラッとしてるのは内緒・・・。そして

おやじ『やっぱりここはあかんなぁ、疲れてくるなぁ』

わたし『

   お前がここって言ぅたんやないか!!!っと心の中で叫び続けましたよw

コツコツとめげずに投げ返しているとついに!!!

ウキが『しゅるるるぅぅぅぅっ』

DSC_0441_convert_20130121221843.jpg

久々に上げきる事が><感動で昇天しそうでしたw

それとも一個気持ち悪いのが、、、

DSC_0365_convert_20130121222228.jpg

なんですかねこの子・・・。

次回釣行は潮が合えば蓬莱岩に行ってみようと思います^^

累計枚数 17枚 やっとこさ+1です。。。釣れない DANGO is here!




にほんブログ村
  1. 2013/01/21(月) 22:49:12|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

80

皆様こんばんは

親父の磯シューズ購入を終え、今日は新たな釣り場開拓の為にあちこち散策^-^

まずは 『鷹の巣』

感想は・・・無理です・・・。

DSC_0431_convert_20130119220259.jpg

漁港の反対側からいけるんじゃねぇのって思い 『立入禁止』 の警告も気にしつつ進入!

しかし足元が悪すぎ><釣りで命は落としたくないと思い撤退^^;

教えてもらった通り正攻法で^^

DSC_0435_convert_20130119220946.jpg

駐車料金300円をお支払い!少し怪しげな感じがしましたが話をすると感じのいいおばあちゃん

でした^^

DSC_0432_convert_20130119221053.jpg

DSC_0433_convert_20130119221124.jpg

景色はよかったですよ!景色は^^

DSC_0434_convert_20130119220412.jpg

目的地は遥かした・・・・。

『道具を持って降りてるといつの日か墜ちる』っと本能がうったえてきました(笑)

ということでここは新たな釣り場候補にならずー。


次に番所の鼻に行こうと言うと何故か却下^^;


そして 『田ノ浦』外向き

DSC_0436_convert_20130119222710.jpg

結構いい感じをかもし出してましたー。


明日の釣行どこいくのかって???

いつものところです・・・・。

おやじが他の所でするのが抵抗あるみたいで@@;

一人で釣行する機会のときに色々行ってみたいと思います^^

スポンサーは大切にしないといけませんからね(笑)




にほんブログ村
  1. 2013/01/19(土) 22:36:51|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

79

皆様こんばんは

1月12日(土) 07:00~16:45 三尾 大倉カゴ場

当日3時起床、眠すぎzzz

奥様『ほんまに好きなんやなぁ(==』

と言う言葉に見送られ03:20出発ー!!!

DSC_0414_convert_20130113202145.jpg

途中で18才を拾い、05:50現地にて今回お世話してもらってる会社先輩とも合流

バッカンの列の多さにびっくりΣ(==

しかし、乗船名簿を見ると一番のり^^

先輩のお連れの方も居られて前日からバッカンを置いてとっておいれくれてたのです><

『カゴ場は超一級磯やから練習に釣って帰ってよぉ^^』

この言葉に私と18才はマックスハイテンション(笑)

DSC_0415_convert_20130113203139.jpg

船もライトが着き振り向き列を見ていると

ネクサス・ネクサス・がま・ネクサス・ネクサス~ネクサス

シマノ人口に多さにびっくり、んで自分のスタイルを見て気分だけ仲間入り(笑)

乗船し走ること数分ですか目的の磯、大倉カゴ場到着ー^^

内心無事にジャンプできるか心配してましたが波も穏やかで問題なし^^

しかし、ここからでしたねこの日・一日を台無しにしていく事が起こったのは。。。

ポイントを教えてもらい荷物を置いてピトンの準備をしていると目の前でおっさんが

『カンカンカン』

え、、、、絶句です。人間こうは成りたくないと心底思いました、、、。

自称超温厚な私も

『おいおっさん、そこするぞ

『おぉ、そうかぁ』

無事去ってくれたかと思えば戻ってきて左約2m程離れたところにピトンをカンカンと・・・。

そこを竿置にして俺との間に境界線を作ってくれと思いもう何も言いませんでしたよ;;

っと思いきやそこに腰を掛けだして仕掛け準備・・・カゴ師誕生の瞬間^ω^

『あかん、ここで怒っては初沖磯釣行が無駄に終わってしまう><』っと思いもう何も言わず;;

カゴ師一投目、私の前を見事にクロス・・・。

穏やかに『もうちょっと左に投げてもらえませんか?』

おっさん曰く『今潮は右から左に流れとる、もっと右に投げ』

この瞬間に御坊気質の先輩が怒り限界が来たみたいで

『そんなアホなおっさん気にすんな、ラインかぶぜにいったれ!以下略^^;』

私と18才との間になんとも言えない空気がw

さすがにおっさんその後は左に遠投を開始しました。はは。。。はぁ・・・。

これが一番の思い出w

つい愚痴が長くなっちまいました、本題に^^;

天気も良く風も穏やか絶好の釣り日和!

超素人なわたくしがこんなところで釣りしてるって事が最初信じられまんせでしたね^^

仕掛けはB(TFタナ)、ハリス2ヒロで開始

しかしこれまたエサ取りもいない状況・・・上層から下層までこまめにタナを変えて

探るが気配なし><

この約3時間の沈黙を破ったのが18才、またお前か(==

グレさん登場!つぶらな瞳がなんとも可愛いですね^^

サイズが25cmくらいかなキープするか悩んでいる最中ポロッ・・・二人呆然w

磯もここまで厳しいとは、外道でも楽しめるだろうと軽く思ってました^^;

お昼に風が強くなってきたので仕掛けを変更、これが失敗でした(笑)

ラインにハサミを入れると同時に18才と先輩がヒットw右側のコバエかな?

そこでも一人がやり取り中wwうはっwww

仕掛けを作り終わると

18才『取り込んでください!』 私『はいな、はいな』

急いで仕掛け投入・・・・が・・・

   目標は完全に沈黙

その後の5時間もアタリもなく撤収時間に;;

色々あって画像を撮って喜ぶ空気もあまりなかったので記念に

DSC_0416_convert_20130113223807.jpg

なんか近場の堤防や地磯でのんびりするのがいいかなって思ってしまいますね;;

そしてそして、一枚お土産に頂きました^^

DSC_0417_convert_20130113224333.jpg

お腹を開いた瞬間に思ったことが 臭くない!

チヌはやっぱ臭いのねって思いましたw

お造りと鍋で食べましたが美味しい、また釣りに行きたいと思ってしまいます(笑)




にほんブログ村

  1. 2013/01/13(日) 22:52:40|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

78

皆様こんばんティ

1月5日(土) 08:00~14:00 雑賀崎・いつものところ

まずはこちら雑賀崎~

DSC_0393_convert_20130106212333.jpg

風も弱く穏やかな海面、いい感じ^^

仕掛けはウキG2(TFタナ)、ハリスにG5をポチッとなぁ~。

『さて、エサ取り今日はいないといいけどなぁ(==』っと祈りながら

足元にパッパッパ。覗き込むと下から白い口が大量に上がってきます。。。。

前回帰ってからネットで黙々とエサ取り対策の勉強(笑)

とりあえず足元にコマセを大量に散布!ここまでは前回と同じ、

今回はサシエに変化を~、頭と尻尾をとって小さくし投入!

ウキが沈み着底したのを確認し直ぐに巻き上げ~、何回か繰り返しサシエの

無事生還を確認^^b

よし、エサ取りかわせてるぜぃ!っと喜んだのも束の間

上層のエサ取りはかわせたのですが下層にもエサ取りが大量にいるみたいで。。。。

3時間ほど格闘しましたが根気負け;;

場所移動~いつものところへ

車のトランクをあけると Σ(==

穂先が折れとる・・・最悪・・・。

DSC_0405_convert_20130106215240.jpg

仕方なく予備竿の 黒蝶1.5号5.3mで仕掛け作り

お、重い肩凝るぜぇ;;

鱗海AXの軽さ そして 堤防では4.5mが万能ということを実感><
※個人の感想です

しかしこのいつもの場所、別の意味で業ですな(笑)

3時間頑張りましたがサシエ一匹で足りたという事実・・・。

根掛かりとかなく釣り安さは抜群なんですけどね^^

本日完全ボウズにて終了~~~!


竿を修理していただき復活(^ω^)

DSC_0410_convert_20130106220838.jpg

竿を修理してもらってる合間に道具を物色。。。。

/>DSC_0409_convert_20130106221133.jpg

これだけは買うまいと思っておったのに^^;




にほんブログ村
  1. 2013/01/06(日) 22:20:00|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

77

皆様こんばんは 新年明けましておめでとうございます^^

1月3日(水)08:00~14:00 雑賀崎

今日もなかなかの風・・・いつものところに行ってみるが向かい風で無理><

青岸?いやいや、水軒鉄鋼団地???ないない。。。

ってことで雑賀崎へ^^駐車場代取られるところは選択肢に無いので(笑)

新年を向かえ釣行時はフローティングベスト着用を義務付けますー^^

DSC_0388_convert_20130105224233.jpg

VF-112K ネクサス・コンビネーションウォッシャブル2WAYフロー・・・。

Boaクロージャーシステムってのがなかなかいい!でも、袖口たまに引っかかるのが。。。、

小物を色々入れることが出来て便利ですし、安全第一ですね^^

仕掛けはG2で開始

さてさて、釣果ですが・・・。

DSC_0395_convert_20130105231623.jpg

わかんにくんですが一面エサ取り。。。おいらの腕ではどうしようもなく;;

ちょっぴし紀州釣りがしたくなりましたね^^しかし、半年はフカセ修行です!!!

足元に撒きまくり離してサシエ投入等などの真似事をするなか

DSC_0392_convert_20130105232150.jpg

DSC_0394_convert_20130105232024.jpg

そして二回のバラシ

底に入ってるテトラでの擦り切れ と ガン球のところでの切れ

ゴム張りのガン球を買うことをこの瞬間決めました;;

こんな調子ですが今年も頑張ってまいります^^




にほんブログ村

  1. 2013/01/05(土) 23:38:27|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

76

皆様こんばんは

12月31日(土)08:30~11:00 青岸・水軒鉄鋼団地

29日で竿納かと思いきや奥様がなぜか『31日もいけば???』Σ(==

ってことで有難く釣行!^^

でもまぁしかし、朝から爆風・・・。

気持ちは行く気になってますからよっぽどじゃないと皆さんもいきますよね?(笑)

エサを仕入れとりあえず駄目と分かりつつもまずはいつものところへ

予想通りです・・・。

次に向かいましたのが青岸。

なんだろ、個人的な意見ですがここあんまり好きじゃないかも(笑)

なにが?って聞かれると分かんないですけど。。。

仕掛けはお決まりB(TF)で開始、ハリスにG5をポチッとな

開始間もなく

DSC_0386_convert_20130103221408.jpg

よしよし、いい感じだ(^ω^)

・・・。

・・・・・・・後が続かず;;

『パターン、ボウズ!移動です!!!』

お次は鉄鋼団地へ~

この一言で閉めます

『ぼうず!』

以上!!!


って事でチヌ釣りを始め早一年、釣果は気にせず楽しい釣りライフを送れましたー^^

2013年も皆様よろしくお願いします^^



にほんブログ村
  1. 2013/01/03(木) 22:24:40|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0