紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

75

皆様こんばんティ

12月29日(土) 08:30~14:30 いつものところ

コマセはこちら^^

DSC_0378_convert_20121229212906.jpg

これとサシエで1700円ほど、これで半日遊べるからね^^

わたくしブロックからサシエとるのがどうも^^;

仕掛けはツインフォースタナBで開始

うん!なかなかいい感じ!!!

今度G2も買おっと^^しばらくこの子のお世話になりたいと思います。

肝心の釣果の方は・・・あきまへんでした;;

朝からお昼まではあたりの出無いエサ取りのみ・・・。

お昼になると急に暴風;:コマセを投げると自爆ばっか(笑)

投入後、釣れる訳が無いとウキなど見ずに服に着いたコマセを払っていると

『コツンっ』 ん?アタリ???(==

気のせいだろうと竿を立て軽く合わせてみると根掛かりの感触を三秒ほど確認。。。

すると突然

『コンコン!』Σ(==  再度アワセ!!!

スコッ・・・・・・・・。

釣りに油断は大敵ですね;;

本日の山場はこれだけ><

来年もこの調子でがんばっていきますー^^

それでは皆様、『良いお年を♪』




にほんブログ村
  1. 2012/12/29(土) 22:49:27|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

74

皆様こんばんてぃ~

先日の土曜日夜22:00に不意に思い立って釣り道具屋をハシゴ^^

なぁ~んて買う気も無いんですがお店に行きたくて^^;皆さんもありますよね?(笑)

そしてそして、いいなぁと思う物をこっそり撮影

DSC_0353_convert_20121225214514.jpg

FIREBLOOD言うまでも無くカッコよす^-^

プロテックなど等ぼぉ~と見ていると知らん間に口が広がってきとるし^^;

まぁここら辺を買うことができるのは二年ほど先ですね!

DSC_0357_convert_20121225214758.jpg

ヒシャクケース。こちらも要らん子候補ですね^^;

自己満足で欲しい一品。

DSC_0358_convert_20121225214843.jpg

マゼラー、超要らん子・・・。

しかし・・・揃えたい・・・。

DSC_0355_convert_20121225214640.jpg

でました、水汲みバッカン!

超絶要らん子(笑)でも、揃えたいw

DSC_0356_convert_20121225214717.jpg

ウキポーチは純粋に欲しいですね、来月くらいに買おうかな^^

DSC_0350_convert_20121225214559.jpg

そしてこちら購入したリールガードずっと欲しかったんですよ。

500円くらいのやっすいのでいいやって思ってたんですが、よぉ分からんメーカーでも

800ほどシマノなら1300円・・・。

シマノお買い上げ・・・これだからお金が・・・。

帰宅したのが00:30zzz


日が変わりまして24日クリスマスイヴ

下心満載で親父を連れ釣り道具屋へ^^w

前回の仕掛けが入っていかなかったって事でウキを検討

DSC_0373_convert_20121225214925.jpg

以前タナカさんが押してくれていたツインフォースを購入ー^^

今回は全誘導ではなくタナを買ってみました。

こいつでハリスに5号くらいのを打ってやればいい感じになんじゃないの^^b

そして本日のメイン

DSC_0375_convert_20121225214957.jpg

買ってしまいましたねぇ^^;リミテッドプロ!

いるのか・・・うぅ~ん、nexusで16000円くらいのもあったんですけど

あと5000円足せば買えるのか・・・ずっと使うしなぁ、しかし、堤防メインでするのに

そんなところでリミテッドプロもなんだかなぁ・・・。っとも思ったんですが

命を預けますので良いのを買っておきました^^

ここで親父の財布が開くと思ってたんですが不発。。。(何の為に迎えに行ったと(==# )

地磯にももっと行ってみたくなってきましたし、地元の渡船屋さんの利用も

素敵にみえてきましたー!!!

これにて釣り道具の新規購入は当分ありえないですね^^ってかお金が本気でもうないw




にほんブログ村
  1. 2012/12/25(火) 22:41:24|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

73


皆様こんばんティ~

12月23日(日)07:00~12:00 青岸

風もほぼ無風・海も穏やか^^ちょ~~釣れそうな感じがプンプン!

仕掛けは当日新調したG2で開始(ちょっとは成長していかんとね・・・)。

ん~・・・。し、仕掛けが入っていかない(==;

そうこうするなか10投目くらいですか、入りが悪いので仕掛けをあおっていると

良いさそいになってんでしょうね^^;

お魚さんバイト^^あわせを入れた瞬間

『プツンッ』Σ(==

まさかの高切れ!!!ウ、ウキがぁ~~;;  まぁ150円ですが^^

潮受けゴムの方が悲しくなります(笑)

道糸触るとざらざら手前に何か入ってるんですかね?^^;

しかし、仕掛けが入っていかないのはすごいストレスですな、ウキが悪いのか

ラインが悪いのか・・・こんな事で悩んでる方って他にいるのかな・・・;;

その後はお決まりのB仕掛け^^;

しかし、根掛かり連発・・・><

そんな中やっとお魚さんが!

DSC_0363_convert_20121224231741.jpg

(でかいチヌはアップできなので、でっかいガシラの画像アップします(笑))

ん~、チヌが釣れない~~~;;

なんだかね、段々と自分に自信がなくなってきます・・・いや、もとからないん

ですが、、、、トホホホ・・・。

でも、相変わらずこいつらは良い感じ^^

DSC_0368_convert_20121224203344.jpg

ん?いつものとろじゃないかって???

なんでしょうかね、青岸でやってても落ち着かないんですよね(笑)

でもここ、海ってつながってるよね?って思うほどお魚さんの気配がw

来年もこの調子で懲りずに頑張っていきたいと思っております^^b

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

onisosuさま

コマセ情報ありがとうございました、購入できました^^
 
ん~。腕がわるいのでしょうね~、いつもの場所にも間違いなくチヌはいるはず

ですからねー。

でも、魚影は間違いなく薄い気が・・・。

紀州釣りもここで一年頑張ってきたんで、次の一年はここでフカセの腕磨き><

どこかでお会いする事が出来たらその時は色々教えて下さい^-^




にほんブログ村
  1. 2012/12/24(月) 21:08:31|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

72

皆様こんばんティ~

12月18日(火) 18:30~02:00 忘年会

こんな週頭から忘年会とか幹事の顔が見てみたい(==

そう、もちろん私です(笑)凹〇

文句あるなら自分で手配しやがれ(==#

一軒目

海南市内で鍋料理~、幹事無事終了 フゥ~

二軒目

海南市内で18才とノリノリ~(^ω^)

女の子たまにマジギレ(笑)

それくらいで怒ってちゃ『辛いよ~おぉ~♪♪♪』

三軒目

最終は二人で和歌山市内へ~、もうヘロヘロ・・・。

12月大人しくしとけば『デクストラル』買えるような気がする・・・。


さてさて釣りの方へ^^;

最近欲しいと思っている物

・リミテッドプロ フローティングベスト

・FIREBLOOD マゼラー

・FIREBLOOD 水汲みバッカン

・FIREBLOOD デクストラル

・FIREBLOOD ウキ(ゼロピットで統一)

・FIREBLOOD 網一式

・NEXUS 手袋

・BB-X ハイパーフォース

・フィッシュグリッパー等の小物類多数

18才『マゼラーとか水汲みバッカン買ったらマジドン引きしますよ?』

私 『ピキピキ(==#)』

まぁ、確かに必要性ゼロ(笑)ですけど少しずつ自分がかっこいぃって

思っている道具がそろっていくと楽しいです^^

今までパチンコでお金使ってる感覚があるので、欲しい物を買って形として残す!

って思うとなんと有意義な^^一回行かなかったらハイパーフォース買えるしね・・・。

シャクも買ったとき勿体無いって大分言われましたけど全く後悔ない^^b

宝の持ち腐れは十分自覚症状あるんですけど、最近道具を集める楽しみも生まれてきました^^

釣れなくてもその道具を使ってる事で満足できちゃっとるし(笑)

頑張って揃えていきます!!!

****************************************************

onisosuさま

どもです^^

onisosuさんはダイワ派?ですよね^^

しかしですねぇ、FIREBLOOD本当にカッコいいです!!

やっぱり上手ですよ~!私に言われてもなんともかもしれませんが^^;

18才とお昼にブログ拝見しながら

私  『半ヒロほどしずもったウキが・・・、浮き上がってくる!!!(エサ取りです^^;)』

18と私『俺たちのウキ、加速つけて沈んでいったりしねぇ~~~(大爆笑)』

結構二人で楽しませてもらってます^^

ヘタッピでもこんだけ楽しくできてるのはすばらしい事ですー^^

すみません一つ教えて頂きたいことが><

コマセでいっつもチヌフカセ五倍買ってらっしゃるんですけど、どちらでかわれてますか?

グレ五倍なら見つけたんですけどチヌ用がいいなぁっと思いまして。

よろしければ是非^^;





にほんブログ村
  1. 2012/12/19(水) 22:49:11|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

71

皆様こんばんティー

12月16日(日) 07:30~15:00 初島漁港

アールグレイのミルクティーを飲みながら優雅な更新^-^

釣行前夜に会社の先輩と晩御飯を食べに行き、二件目では二人でマイクを離すことなく

三時間歌い続け(笑)

お店を出たのが02:00・・・酔いがさめて目も覚めてやっと寝付いたのが04:00・・・。

23:00には帰る予定にしてたのに>< 楽しいからねwはっはっは


本題に^^;

この日も18才の若者との釣行、一回り以上の歳の差があろうというのに

馬鹿騒ぎして仲良く遊んでもらってます^^;

この時期多少の風は仕方ないですが釣行日はなんだか特に暴風のような気がする;;

DSC_0284_convert_20121217223310.jpg

車から降りた瞬間にもうなんともいえません(笑)

きっとこの瞬間に二人は心の中で同じことを思っていたはず、

口に出さないのは二人とも大人でした・・・。

しかし、この日の一番の楽しみはFIREBLOODの初陣です^^

DSC_0282_convert_20121217223344.jpg
(ちゃんとした画像撮るの忘れたし;;)

格好いい~~!

バッカン・シャク・シャクホルダー 五分ほど眺めてました(@@

マジでカッコいい!買ってよかった^^

18才といいますと、

『もったいないから、デビュー戦は沖磯で使います^^b』

・・・。まぁ・・・人それぞれですからね・・・。

二人とも仕掛けは成長を感じさせないB仕掛けから。

馴染むどころじゃありませんね、二人とも分かりながらも仕掛けを換えるのが

面倒臭いから二時間ほど続行。この時点でいけてない二人ですよねw

フグにハリスを切られやっと切っ掛けができたので二人とも4B仕掛けに変更!!!


そしてこれが功を奏し・・・ません・・・。


永遠と針にのらないエサ取のみ><

魚つりたいよぉ;;




にほんブログ村
  1. 2012/12/17(月) 23:22:48|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

70

皆様こんばんは

12月9日(日)08:00~12:00 水軒廻り

朝布団から出ますと

『ぼぉ~~~(風の音)、ガタガタァ!!!』

嵐です・・・。しかし、オキアミは解凍予約済み・・・行くしかない;;

予約してなかったら行ってなかったのかって? さぁ^^;

まずいつものところ

道具をすべて背負い、堤防に到着するが・・・向かい風がすさまじい(==;

そのまま車に引き返しです;;

フォローになる鉄鋼団地方方面にいってみることに

DSC_0262_convert_20121214220347.jpg
快適~^^先にダンゴを投げられてる方が五人ほどおられましたが

雰囲気からしてさっぱりな感じ、まぁ我々は釣れなくても現在は

練習がメインですから^-^

しかし、一時間少々アタリまったくなしエサ取りさえおりまへん。

痺れを切らしいつものところへ

DSC_0263_convert_20121214220907.jpg

風も収まっていて何とかできそうな感じ

しかし、ここでもアタリなし><

二人で撃沈でした@@;


******************************************************

タナカ様、onisosu様 ^-^

どもです^^

浮きも実際よく分かりません・・・。

思ったのが4Bの浮きが一つあれば全てカバーできるのではないのか?と^^;

4Bの浮力に合計4Bの錘を打つのは普通ですけど、

4Bの浮力があればBやらG2やらの仕掛けも使えるから問題ないのでは???

って前からの疑問が^^;ウキの沈み具合が色々影響があるのかもしれませんが。

それに、馴染むってやつですが意味は理解できましたが海中でどうなっているのやら・・・。

まぁ、そのうち閃くでしょう(笑)


釣りは道具を集めだすとお金がいくらあっても足りませんね;;

デスピナ欲しかったですがとりあえずフローティングベストを最優先ですね^^

これを買うと財力が本気で限界。。。。

その次のお小遣いで FIRE BLOOD水汲みバッカン もう半分病気w

親父というスポンサーがいるのでたまにエサ代とか出してくれるので助かってます^^;

ロッドケースはどうでしょうか、安物は軽くていい!って思いました、6000円クラスを

みるとしっかりしててカッコいいですが重い・・。今使ってるのほつれまくってます(笑)

フカセ初めて思ったことがonisosuさん釣りお上手・・・本気で思っておりますです。




にほんブログ村
  1. 2012/12/14(金) 22:39:36|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

69

皆様こんばんは

先日、和歌山駅前の有名な和歌山ラーメンを食べてまいりまして

こちら~~

DSC_0250_convert_20121213223446.jpg

ここに食べにくるのも約20年ぶりくらいでしょうか?(笑)

土日に前を通ると毎週長蛇の列ができてますからね。

久しぶりに食べるお味のほうわぁ~~

・・・・。

魔法の調味料をパッパッパ(==

まぁ、県外の方はとりあえずここで食べることに意義がありますからね^^

四国でうどんを並んで食べてるのと同じことで^^;



さてさて本題に

前回の釣行で自分の釣り道具を眺めつつ

シャク・シャクホルダーはシマノ

バッカンは釣研

形から入る自分としては由々しき事態!早急にどうにかしなくては!!!

えぇ、どうにかしました

DSC_0272_convert_20121213224640.jpg

テーブルの上なんでばれない様に早急に撮影w

もうね 『FIRE BLOOD』に釣られまくりw

カラーの名前も『ブラッドレッド・ブラッドホワイト』とかね

ブラッドを冠してるところが もぉ~かっこよすぎぃ~~~

36cmか40cmか悩んだんですが 大は小をってことで40cmを選択

しかし、手に持ってみるとバカでかい・・・。

36cmでもよかったかもと少し後悔^^;まぁすぐなれると思いますけどね^^

ホワイトは自分でレッドが18才の頼まれ物です。

買う前はホワイトがいいって思っていたのですが実際に見てみるとレッドも

かなりいい感じ!

36cmのレッドかってやろうかな?(笑)

まぁその前にライフジャケットを買おうかなっと

シマノのリミテッドプロですかね^^着てみるといい感じです。

年末年始にポイント20倍とかある予感(==

その時に勢いで買ってやる!!!!



にほんブログ村
  1. 2012/12/13(木) 23:06:25|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

68

皆様こんばんは

11月25日(日) 09:00~12:00 いつものところ

えぇ~超体調不良と超仕事が忙しく更新がおっくぅになりやっとこさ・・・。


この日が親父の初フカセ挑戦!^^

前回の釣れているイメージばかりが膨れるばかりの二人^^;

まぁ毎回そんなにうまくはいきませんよねぇ・・・。

一時間半まったくの無音;;

そしてやっとこさこの子・・・

DSC_0247_convert_20121211214807.jpg

浮き止めを動かそうとサシエを海に放り込んでいる時に食ってきました><

私の釣果は以上・・・。

親父はといいますと

DSC_0248_convert_20121211215156.jpg

釣ったのか、釣れたのか。

でも、釣れるだけ羨ましい限り!

最近一軒ですがチヌを喜んでもらってくれるところが^^

釣りがいがありますね^^b




にほんブログ村
  1. 2012/12/11(火) 21:56:28|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0