紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

67

皆様こんばんは

11月24日(土) 08:00~15:00 潮吹岩?

18才と二人での釣行

DSC_0240_convert_20121125215535.jpg

『磯』そこは釣り人のパラダイス^^

非日常的な空間そして爽快感!

魚影濃くチヌ、ボラ、メジナ等にエサ取りと永遠とアタリがあり釣り人を飽きさせない^^

DSC_0243_convert_20121125220732.jpg

っていうのが私のイメージでした・・・。

実際、人は多いわ、足場は悪いわ(当たり前ですが)、釣れないわ;;

海中での仕掛けの動きなんぞ想像もつわけもなく、棚なんてさっぱり@@;

未だ引き出しの少ないわたしは前回の穏やかな堤防と同じB仕掛け。

サシエ先行だの馴染むだの・・・それ以前の問題です><

釣れたのはアイゴの一匹のみ><

しかし感動した事が!『根に入られる』ってやつを経験できた(笑)

正体は分かりませんでしたがあのドキドキ感なんとも言えません^^

今回の釣行で思ったのが当分の間は堤防フカセでいいです^^;

こちらが18才の釣果

DSC_0246_convert_20121125223637.jpg


ヘダイ君一匹^^

大変よく頑張りました・・・。



にほんブログ村
  1. 2012/11/25(日) 22:38:42|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

66

皆様こんばんは

三連休の予定は

1日目 家族サービス

2日目 18歳とフカセ中紀へ

3日目 親父とフカセいつものところへ

そして本日奥様のご機嫌稼ぎのために

朝から岩出と国体道路のイズミヤへ@@;

永遠と泣き叫ぶわが子の面倒を見させて頂き、絶えず周りの注目の的(笑)

今日は特に機嫌が悪いようなきが・・・。

次に和歌山城へ

DSC_0232_convert_20121123223708.jpg

みんなで右を向いておりますが何かあったかね@@?

DSC_0231_convert_20121123224804.jpg

そして私大好きミーアキャット!!!

アニマルプラネットで永遠と^^(笑)

以上余談でした^^


そして夜に色々と釣りのお買い物に

じゃじゃ~ん

DSC_0238_convert_20121123225858.jpg

ちょ~悩んだ末に買っちゃいました!!!

『ファイア ブラッド』

紀州釣りの時もシャクに無駄なお金をつぎ込んだのに

最終たどり着いたシャクが王様印のロングシャクですからねw

中途半端な物を買って買い直すなら一発目に最上級を買ったほうが間違いないし^^;

180円のシャクといか程の違いがあるか早く使ってみたい!

『見せてもらおうか!シマノのファイアブラッドの性能とやらを!!!』

あれ?このフレーズ過去に使ったことあった気が・・・。

DSC_0239_convert_20121123231100.jpg

そして今日気づいたのが浮きもファイアブラッドでした^^;

半年前に購入した時何も考えずに買ったのにw

こうなるとファイアブラッドで統一したくなってきてるし・・・。

次の購入目標はバッカンですね!

今のがソフトバッカン?って言うですかね???自立しないやつ

それなんでちょっとフカセでは使いにくい感じなんで買いなおしてやるぜぇ^^

画像が家の中ではなく車で撮ってるんですがそこは皆さん察していただけるかと(笑)

ではでは^^




にほんブログ村
  1. 2012/11/23(金) 23:20:54|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

65

皆様こんばんは

11月18日(日) 12:30~15:30 いつものところ

本日は久々に親父と釣行、親父は先行して10:00から紀州釣り。

現場に到着し『調子いかが~?』って聞くまでもない感じ^^;餌取りもいないって・・・。

釣り開始前にもう少しテンションあがる事言ってもらいたいね(==

本日のコマセはこちら

DSC_0223_convert_20121118215811.jpg

さなぎ・チヌパワー・押し麦は紀州釣りの残りをつっこんでやりました。

ダイワの集魚剤安くて確かにいい感じですね^^

仕掛けは B浮き 道糸4号・ハリス2号 ハリス1.25 2号針 でぃす!!!

取り合えず何が分からないかも分からないから適当に開始するが一つだけ目標を

コマセを竿一本分の場所に撒く これだけを意識して^^

実釣

記念すべき一投目

コマセを二杯 挿餌投入 コマセ二杯 

・ ・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・ ・

・ ・ ・ ・

これだけでいいの?

こんな手前で釣れるのかね・・・?

仕掛けが馴染むって何?

エサは底につくのがいいの?

和かんね~~~~、釣れる気しね~~~~!!!!

すると、浮きがヒュ~~~~Σ(==

DSC_0225_convert_20121118215915.jpg

えっ・・・こんなに簡単に・・・。親父も紀州釣りの手を止め見学@@;

その後も

DSC_0226_convert_20121118220009.jpg

40オーバーのなかなかのサイズ^^親父完璧に釣り中止w

DSC_0227_convert_20121118220130.jpg

バラシも二回ありましたが短時間ですこぶる楽しい釣りをさせていただきました^^

もう一つ決めたことが40オーバーはたまに持ち帰って食べることに

DSC_0228_convert_20121118220226.jpg

普通に美味しいと思うんですけどね、見た目と臭いという洗脳が(笑)

今回は釣れましたが納得して連れてないですからね、当分B浮きだけを使用し

錘を試行錯誤し勉強してみようと思います!

累計枚数 16枚




にほんブログ村
  1. 2012/11/18(日) 22:39:14|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

64

皆様こんばんは

明日から紀州釣りを半年の間封印しフカセ釣りに専念してみます^^

一年前は紀州釣りを始め、初めての冬だったので冷たいダンゴも苦にならず

握って投げ続けれていましたが二年目ともなると、あの冷たさ、あの釣れなさを知って

しまっているので今年はもう冬場の紀州釣りをする気合が^^;

そしてこの一週間ネットでお勉強(^ω^)

紀州釣りより全然むずかしぃです・・・。もぅ浮きとガン球の関係が意味不明すぎる@@;

錘?ガン球??ジンタン? はぁ@@?一緒の噛み潰しじゃないの???

錘も道糸に1個やら道糸とハリスとの段打やら・・・、現場での経験を積まないとなんともですね><


そして今日道具を仕入れに釣り道具やさんへ~

買った物

〇道糸2号 紀州釣りでは2.5号使ってましたがフカセなら細いほうがいい気がした。

〇ガン球Bと2と4  以前にB浮きを購入してますのでこれに合わせて購入、間違ってないよね?^^;

〇層チヌ2号  説明書みてるとよさそうなこと書いてた。

以  上

シャクは以前に200円ほどのを購入してるのでそれを使ってみます。

シャクも購入考えましたがたかいぃ~~~。来月のおこづかいが入ってから購入考えよう・・・。

しかし、今一番ほしいのが『デスピナ』、沖磯にグレって話がありまして形から入る私としてはw

ラリッサでもいいやって思ってたんですが実際に見比べてみるとデスピナが胸にグッときます^^;

名前からしてもデスピナの方がかっこいいし(笑)

その隣にダイワのトライソが一万円であっていいなぁっと思いもしたんですがシマノ派としては

そこは ね^^

こうなると一番後悔しているのはこの時期に購入したショアジギングのタックルでござるwハハハ

今から明日が楽しみです^^




にほんブログ村
  1. 2012/11/17(土) 23:37:46|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

63

皆様こんばんは

11月10日(土)03:00~16:00 神谷一文字

何年か振りの渡船の利用、面子は最近おきまりの三人で一番船の03:00に乗船やる気満々。

沖の一文字行きたかったんですが伊勢海老漁のため渡船不可、仕方ないです><

人数は私たちを含め8人、広々と開始!が しかし『すごい・・・五倍以上の風力がある。』

いやほんとに、おしっこするのも命懸けw

そんな中まずはワインド

シャクシャク~~~シャクシャク  やっぱり駄目でした(笑)

次にエギング

シャク シャク シャク 
シャク シャク シャク

休憩するか・・・・・。

確かこの時点で03:30なっていなかったような@@;

本気すごい風マナティ投げても餌木投げてもまともにキャストできん、糸も流れ出る、

シャクッてもまったく動きがわからず・・・。

心折れて早くも仮眠モード突入、すると既に二人は座り込んでましたわぁ(=ω=)オイオイ

『残念ながら、我々三人には強風を突破できる能力はないのだ・・・、しかし渡船代は無駄ではないぞ!』

寝っころがって宇宙を見上げると満天の星空!約一時間仮眠zzzz

起きると後ろ玄人が爆風の中エギングしとるΣ(==

後姿をみて思ったのが

『ぶざまね』

いや、頑張ってるからいい事なんだけどもうね、どうあがいても無理オーラがでまくってるのに

暗闇の中の姿を見ていると哀れみさえw

ようようしろくなりゆくやまぎわを見つつ本日の私のメイン ジギング開始!

DSC_0213_convert_20121111223632.jpg


コルトスナイパーにバイオマスターを装着この瞬間に

『キュイ~ン(==、釣れる』

オールドタイプの直感!

記念すべきジギング第1投目!35gジグをフルキャスト!!!どぴゅ~ん!!!!

PEラインもぶわぁ~~~~風に乗り流れ出る流れ出る^^:

そして、想像より飛距離が出ていない!風のせいか、腕のせいか、距離感が悪いだけかしらんが・・・。

とりあえず基本のジャカジャカとワンピッチでフォール(出来てるかどうかわかりません)。

三時間経過・・・『ポキッ』心のどこかで音が聞こえました。

所詮はオールドタイプです。

時間は09:00再びzzzz・・・。

後ろ玄人は永遠とエギング、尊敬に値します。18の若者はだらけまくり。

10:00頃再起動、未だに風は衰えず。

エギング・ジギング・エギング・ジギング・・・典型的な釣れない時の行動。

未だに誰一人魚を釣り上げていません、えぇもちろんフグさえも><

そして12:00 禁断のカゴ釣り!

保険のために持って行こうと言っていたカゴ釣りをする時が、だが全員が初体験w

しかし遂にこの時が苦節9時間を乗り越え遂に遂に!!!!!

DSC_0221_convert_20121111223113.jpg

チャリコ・・・。いつもの堤防のより小さいし・・・・・。

その後もチャリコ、チャリコ、チャリコ・・・。

もう・・・駄目・・・全員納竿。

お迎えの船に乗り込み帰還、皆様お疲れ様でした!!!



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/15(木) 21:41:08|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

62

皆様こんばんは

10月4日(日) 06:00~10:00 いつものところ

朝焼けの画像でも撮っとけばよかった;;

えぇ、久々の紀州釣りでした^^

この時期なら2.3枚は釣れるだろうと余裕こいて、画像はお魚さんで!って

思ってたんですが・・・。

オキアミ一匹あれば一日もつってやつです(==#

魚の気配を感じたのはグフに噛まれて傷ついたハリスのみ・・・、寝浮きが

ピコンっとなることもありませんですた。

和歌山市内の太刀魚も限界みたいですし、次週はエギングorライトショアジギング(練習)ですね^^


『J作戦』続き

小物を購入
DSC_0207_convert_20121104221805.jpg

やっとこさリールにPE装着^^;ほんと高くていやになります

DSC_0208_convert_20121104221856.jpg

とりあえず35gを2本、基本通りにブルーとピンク^^

よく聴くムーチョなんとかってやつもあったんですがロッドと同じ名前に

引かれてしまった^^

DSC_0209_convert_20121104221949.jpg

やっとこさ買ったスプリットリングオープナー^^;

ZZheadにトレブルフック装着際も気合で空けてつけてましたから@@;

DSC_0211_convert_20121104225758.jpg

ライフジャケットも手に持って考えたんですが、値段を見て断念;;

10年前のを引きずりだして使いますか、シマノで揃えてるのにジャケットのみ

ダイワってのがどうもねぇ(笑)

ではでは~~



お帰りは是非こちらから^^
 ↓
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/11/04(日) 23:01:12|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0