紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

42

皆様こんばんは

6月24日(日) 13:30~16:30

今回もサビキでした~、今回はいつものお連れ様とです^^

前回が入食いだったので「餌なしでやってみたらどないかね???」と思い

アミエビ代をケチっての釣行^^;

120617_140602_convert_20120626211003.jpg

要りません^^b  カツオの一本釣りの状態、海面で即乗りです

『よりどりみどり』でしたが小さすぎて『まだ乗らないのかい。歯がゆいねぇ。』って感じ><

釣果のほどが

120624_205122_convert_20120626210655.jpg

4袋できました^^;たまには釣れる釣りをしないと、釣る喜びを忘れてしまいますね・・・。

/////////////////////////////////////////////

onisosu様・momo様・あきら様・奈良だんご様 いつもコメントありがとうございます^^

ブログ更新のモチベーションを保つ事ができます!!!

チヌ君ももっと美味しいお魚さんだったらお金の使いがいもあるんですけどねぇ・・・。

まぁ、食べ飽きるほど釣ってはいないんですが^^;

残念ながらこのアジ君は肴にはならないんですよね~、ジュースの肴って感じです!

アルコール激弱でして^^;

これからも皆様よろしくです^^

///////////////////////////////////////////

またまた、話がかわりましてシャンプーハット初挑戦!

120612_194805_convert_20120626210822.jpg

顔をみて嫁様と大爆笑でした^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/26(火) 22:27:57|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

41

皆様こんばんは

6月17日(日)11:00~13:00

最近仕事が忙しく、ついつい更新が後手後手に><一週間と一日おくれとは^^;

友達がサビキをしてみたいってことで、希望にそってアジを釣りにってきました。

釣果のほうは釣れる釣れる!

わたくしはサビキでも半日ぐらいなら集中して楽しくできるのですが、友人のほうが

三十分もしたら釣れ過ぎて「飽きてくるね^^;」 だって・・・。

イライライライライライラ

こちとら少しでも釣れる様にとサビキまで用意してやっとるのに;;

んで、サイズの方はといいますと

DSC_0270_convert_20120625201201.jpg

金袖4号でなんとかギリギリのサイズでした^^;

帰って嫁様とさばいて食卓に並んだのがこちら

120617_181917_convert_20120625201317.jpg

嫁様の食べた第一声が「チヌの5倍おいしいね^^」 

それを言われると・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/25(月) 20:22:35|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

40

皆様こんばんは

6月10日(日)05:30~14:00

土曜日は飲み会等々で帰宅したのが02:00zzz

朝起きれるか不安でしたが人間好きなことになと凄いですね、目覚ましがなる前に起床!

本日の釣果

餌取 ~ ∞ ~ 餌取 時々ぼら @@;

アブミ針に変え餌取の正体を確かめてみるとこちら

120610_121117_convert_20120611214912.jpg

大漁です!!!

『12匹のボケが全滅!? さ‥3分もたたずにか…』

『オコゼさんかい? 早い!早いよ!』

『悲しいけど、コレ餌取なのよね…』

本来の目的を見失うところでした^^;

気を取り直しチヌ針に変更、ダンゴを投げてみると今までで一番の飛びΣ(==

巻き取るのがもったいなくてはるか先の寝浮きを五分ほど眺めておりました^^

入り込むはずが無かろうと思ってると、スコッ!

120610_124136_convert_20120611215514.jpg

ボラですが全然満足でございます^^

この日もボラですが2回ばらしてしまってます、やり取りでちと問題がありそうですな・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/11(月) 22:01:42|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

39

皆様こんばんは

6月3日(日)06:30~14:00

「週末は釣行いかしてくれないかもぉ」って言いながら結局2回も行ってます^^;

最近の悩みがタナの合わせ方、紀州釣りを始めて早半年!今頃になってタナで悩んでるのか!?

って突っ込まれそうなんですけど、よくわかんねぇ~~・・・。

寝浮きが頭出してるくらいでいいのか、頭まで沈んでるくらいでいいのか、少し沈ます位がいいのか?

投入後はハリスが斜めになっているはずだからどれ位這っている状態になっているのか?それとも

底切ってる状態なのか???潮の流れで浮きの動きも変わるし、ん~~っと考える毎日。

ウキ止めの位置を試行錯誤するなか本日の釣果

①フグ→②フグ→③チヌ→④ボラ→⑤ボラ

①フグ

一投目にて寝浮きがスコッ!フグでしたが大満足^^

ハリスに傷は無いかって?ん~ちょっとあるけど大丈夫じゃね?

②フグ

アッ!ばれちった;;ばれるくらいだからハリスもかじられてないんじゃね?

③チヌ

開始4時間後、本日も待望のチヌさんが^^

海面に姿を現しお連れがタモを入れた瞬間、ハリス切れ。そしてチヌさんさようなら・・・。

今週もですか・・・。いや、今回で賢くなりました、ハリスはこまめに変えましょう><

『認めたくないものだな、自分自身のハリスの交換が面倒だったという、過ちと言うものを(==#』

④ボラ

足元で激しく最後の抵抗、ハリス切れ・・・。ドラグ調整まずかったね><

⑤ボラ(きっとボラ)

ドラグ調整も万全!合わせをいれチリチリといい感じで糸がでています^^

しかし、ハリス切れ・・・なぜだ・・・。傷も無かったし、解けた感じもないのにぃ;;

1.5号に戻そうかな(@@;

でも、最近すっごく楽しく釣りできちょります^^



そうそう、朝釣り道具屋さんに行くと高校生くらいですかね、配合ヌカを手に持ち

「二人で一袋か???」って感じの話をしてまして、大変失礼ながら買い物籠の中をちょろっと

見させていただくとチヌパワーにウキ等々、少し前の自分の姿を見ているようで懐かしかったです^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/03(日) 22:25:16|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

38

皆様こんばんは

6月1日(金) 05:00~12:00 本日有給そしてゴマすり効果

朝早くから初めて早い時間で切り上げる、体がこの方が楽ですね~^^

そして4時起きでも体の目覚めのいいこと、仕事の日とは大違いですな・・・。

今回のヌカもチヌパワー・サナギ・オキアミと大量投入!

それが功を奏してか分かりませんが前回に続き今回もチヌさんの”姿を”見ることが@@

それも、今日は二回も”姿”を見ることができたのです!!!

そう、姿だけね~;;二回もばらしちゃった

前回に続き今回もアタリがあったのは時期だけの問題ではなく、私自身今まで

紀州釣りをなめてましたね。適当に投げて底這わせて置いてりゃ釣れるだろうって思ってました^^;

今日も最初二時間ほどアタリも全く無い状況の中、不意に思い出したネットに書いていた基本動作を

したところ、偶然かもしれないけどチヌヒット!

次回の釣行は絶対釣りあげるぞぉ~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/06/01(金) 22:16:56|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0