紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

33

皆様こんばんは

4月28日(土)14:00~16:00 万トンバース

あきまへん、魚のさの時もありまへん・・・。

いい加減書くことが無くなってきます^^;


他の堤防の釣果はいかがかと、偵察に(◎◎)

万トンバース  釣り人 そこそこ(激入替) 釣れてる気配 無し!!! 

水軒      釣り人 0人

青岸(初見)  釣り人 ちょろちょろと 釣れてる気配 無し!!!

私の腕の問題だけじゃなさそうですな^^



今回からダンゴの配合変えてみました。

ヌカと砂 4:1だったのを3:1に

さなぎ  2だったのを3に 
 
     細引きから荒引きに

アミエビ 大量だったのを少量に

押し麦  少量から大量に

いあいあこれがお手本のような割れ方で投げててたのしかったです。


さてさて次回の釣行はどこにいきましょうかね(==

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/28(土) 22:57:35|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

32

皆様こんばんは

4月21日(土)13:00~16:00 懲りずに万トンバース

今更ながら最近よく行く堤防が万トンバースって事を知りました、『どこなんだろぉ』って

気にしてたんですがね^^;

まぁ、知ったところで釣果に変わりなし・・・><

120421_142604_convert_20120422214510.jpg

指にかぶりつく程げんきのいい子で、この日の心の支えになってくれました^^

周りでサビキされている方もおられましたが、まったく釣れておられない感じで、

子供は10分ともたづに飽きてしまい、結局30分とせずに移動されるファミリーもおられました^^;

来週もう一度ここでチャレンジしてみて駄目だったら新たな堤防を求めてみようかと^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/22(日) 22:00:19|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

31

皆様こんばんは

仕事が忙しく本日も休日出勤、お小遣い値上げの家庭内賃上交渉が必要ですな(==

『世の旦那にもっと自由を、もっとお小遣いを!!!』

ってことで、仕事帰りに本屋さんで本を購入

『クロダイウキ釣り初心者入門 最初の一匹を釣り上げるためには!』
 
思わずリアクションバイト(古い例え^^)

読んでみると『まぁ、そうだわな』っと思うことくらいしか書いとらんし・・・

一個だけためになったのが、コマセを投げ込んでいる画像一枚・・・。

前回の釣行でコマセを撒く際

右でコマセを撒く→杓をホルダーに→ウキを投げ込む→竿を左手に→右でコマセを撒く→杓をホルダーに→右で竿

画像を見ると右手で竿をもって左手で杓をもって投げ込んでるのを見て、目から鱗でしたねー。

当たり前のことだったかもしれませんが・・・。

それと、ウキを投げるのもどれ位の距離がいいのか、刺しエサが今どのくらいのタナなのか、

コマセの撒くタイミング・量・ポイント 分かんない事が盛りだくさん!

道具も一式そろったのでまた近々フカセ挑戦したいとおもいます^^(前は11月までやらんっていってましたが・・^^;)


今日バッカン洗っていると通りすがりのおっちゃんが

おっちゃん『チヌ釣りするんか~?どこで釣ってるんよ~?』

わたし  『最近キリンのある堤防の浅場で釣ってます』

おっちゃん『お~、あそこかー。あんなとこでかぁ、しかも浅場ら釣れやんやろ!まぁがんばって~』

わたし  『・・・・。』
     
     『あの場所はチヌを釣り上げた私にとっての聖域そうサンクチュアリ!

      そこを犯ゴホゴホ、そこを侵す発言をするとは、もはやこれはジハー(ry』

第三者には釣れない場所でも、自分にとって実績がある場所だとボウズでもなんだか

納得して帰ることができますよね^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/15(日) 23:19:28|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

30

皆様こんばんは

行って参りました、初のフカセ釣り

その釣果のほどは!!!???

ボウズでおじゃる;;とはいえ、開始30分で『花見行くから帰ってこい』って・・・。

でも、分かったことが一つ。取り合えず紀州釣りのほうが面白い^^

実際は、コマセ撒いた所に浮きの投げ入れができなくて、その次に撒くコマセも浮き付近に

投げることが出来ず『イライラ、イライラ』これが事実ですね^^;

今年の11月くらいまでは紀州釣りで頑張っていこうかと(=ω=b



桜は殆ど散ってしまっていましたが、たまには外でのんびりもいいもんですね
(四季の郷にて)

120414_154135_convert_20120414223755.jpg

ッハ!いっつも釣れない海でのんびりしてる・・・。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/14(土) 22:30:39|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

29

皆様こんばんは

フカセの釣具をちょっとでも買い揃えておこうと近所の釣具屋さんへ~^^

ウキ、がん玉、杓等について予習しておたのでサクッと決めて買って帰ろうと

思っていたのですがいざ商品を目の前にし、買う分の合計金額を考えると

『本当にこれでいいのか(==?)』と

なってしまい、結局何も買わず一時間ほど店内をぐるぐるまわって帰宅・・・。

う~ん、もう一度勉強しようっと^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/12(木) 23:56:23|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

28

皆様こんばんは

サビキ製作完了^^

120409_231320_convert_20120410222744.jpg

ん~、今までこれほど釣れない中頑張ってきて、気分転換にサビキかぁ~・・・ん~・・・。っと

考える中エサ取りのお魚さんが出てくるまでフカセなるものに浮気してみようかなぁっと(==

あくまでメインは紀州釣りであって、フカセは一時!またすぐに紀州釣りに戻るであります!!!

なので次の釣行はサビキでもなく、紀州釣りでもなく初のフカセで行きたいと思います^^

ウキと錘の関係もまったく分かっていないのでまともな釣りになるかどうか分からないですが^^;

紀ノ川河口に見学にいったり、フカセの方のブログを見ていると

『釣れなきゃ面白くないよなぁ・・・』っと、自分に負けてしまいました。

コマセも棚の取り方もまったく分からないですが、手探りで日々釣りをするのも楽しいですからね^^

週末までに基本だけでも押さえなくては!!!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/10(火) 23:07:53|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

27

皆様こんばんは~

今日はヤル気全開モード朝6:00に起きて着替えて車に荷物を積み準備万端!!!

しかし、いつも遊んでいるオンラインゲームが気になりそのまま8時まで遊んでしまい

結局いつもと同じ時間に・・・。

海に着くと波も穏やかで、風もいい感じ^^

『なんだか、釣れそうな気がするぅ~~♪』

・・・

・・・・・

・・・・・・・

『気がするだけでした!』

そんな中、一匹の優しい魚さんが顔を見せてくれました

120320_134205_convert_20120408211310.jpg

なんて名前のお魚さんか分かりませんが、ウキが反応してくれただけでも

ドキっとすることができました

でも今日は超ストレスが溜まる釣りになってしまいまして・・・

杓で投げるのがどうも上手くいかず、飛距離はでないし足元にすかぶって落ちるし

前回までは飛距離・方向ともにいい感じだったのに;;飛ばないから力んで余計に駄目だったんでしょうね・・・。

次回の釣行は板違いは承知の上で『アジのサビキ釣り』で行きたいと思います。

今からサビキ作ります^^それではまた来週

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/08(日) 21:28:36|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

26

皆様こんばんは

本日も強風の中行って来ました

もぅ海なんて見るからに釣れないオーラが出まくりで、僕達以外の釣り人は

何人入れ替わっただろうか??って位です・・・。

しかし、釣れない・・・『目標は完全に沈黙』ですね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/04/01(日) 21:16:55|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0