紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

25

皆様こんばんは

今日は凄まじい風でした、いっつも行く水軒の海なんてこんな感じ

images.jpg

ちょっと大げさですけど、立っているだけで飛ばされそうなくらいの勢いでした。

と言うことで本日は追い風になる雑賀崎に行ってきました

しかし、この追い風が思わぬハプニングを引き起こしてくれました;;

愛用品のロッド鱗海AX君と、リール ツインパワーMGさんが

風に背中を押されて桜の蕾も膨らむ今日この頃、夏先取りの海へダイブ

思わず自分も海に飛び込むところでした。。。なんとかラインを掴んでひっぱりあげる

事ができました;;

その後、リールの事で頭がいっぱいでまともに釣りができませんでした

帰ってから仲良くお風呂に入って、ただいま分解乾燥中、来週正常に動いてくれることを

祈るばかり><

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/25(日) 23:29:19|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

24

皆様こんばんは

最近仕事が忙しく、休日出勤が多くていやになるぉ・・・(==

仕事が終わってから前から欲しかったロッドケースを見に行ってきました。

今使ってるのがナイロンがほつれてきてチャックに噛み込んで仕方がないので^^;

そして購入してしまいました

120324_214128_convert_20120324215009.jpg

値段に一目惚れ780円お買い得でした^^

さてさて、明日も強風みたいですが暗闇の中ダンゴの準備してきます~

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/24(土) 21:56:50|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

23

皆様こんばんは

3月20日(火)和歌山港周辺にて

先日購入した小さめのウキを使用し、如何ほどの飛距離の差がでるものか『実釣!』

ん~、変わりません・・・。小さくなった分視認が悪くなり疲れる感じがしただけですね^^;

しかし、この1投目ウキに反応が!合わせを入れると、、、根がかり、、こればかりです;;

『やれやれ、いきなりハリスから作り直しかよぉ』と思いラインを引っ張り切ると

高切れって言うんですかね???新品のウキが沖にどんぶらこ、ドンブラコと流れて行ったとさ・・・。

朝一からヤル気をそがれる中、ついに約三ヶ月もの沈黙を破り

120321_221140_convert_20120321232553.jpg

感激で泣きそうでしたいやほんとに心折れずによくがんばりました・・・。

鱗海AX君にもやっとまともな仕事をさせてあげることができましたね^^

過去通算
私      黒鯛2枚
お連れ様  黒鯛2枚

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/21(水) 23:36:46|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

22

皆様こんばんは

相棒の鱗海AX君が無事退院してきました

修理出したとき金額何も言われなかったので『無償?かな』っと思ってたら、

引渡しの際『3150円です』やっぱりだよねとりあえず無事に帰ってきてくれました^^

彼岸なので行くのなやんだんですが釣れないから問題ないかなっと^^;

空模様を見ると今にも雨が降りそうな感じ、そして車につくと同時に雨が・・・。中止

そしてそのままパチンコへ^^;

110528_181621_convert_20120318210706.jpg
110513_202926_convert_20120318210741.jpg

『新鬼武者』大好きな台です^^

『どうせ今回のフリーズも2.3回でおわるんだろが!』っとお思っていたら

ART32連荘 4992枚 先日の負けを取り返せました^^横道すれてすみません、つい嬉しくて^^;

ダンゴの準備も出来てますし次は火曜日ですね、前回に続きウキがはいるといいなぁ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/18(日) 21:18:40|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

21

皆様こんばんは

先日の釣行時、いっつも居られるすっごい上手な方の遠投を眺めながら

お連れ様と『良くあれだけ飛ぶもんだね(@@;)』と話し自分達との

違いを探をさがすべく技術的な面は無理があるので、道具で違いを見つけ

ようと。そして今回はウキに着目。

『大きい方が重量があって飛ぶんじゃね?』

って事で一番大きいのを使用していたんですが、見てみると自分達の半分くらいの

大きさのを使っておられました。

『ダンゴも大きいのより小さい方が良く飛んだし。ウキも小さい方が抵抗少なくて

よく飛ぶんじゃね?』

って事で早速この日に小さめのウキを購入^^;

と、同時にお連れ様は竿も購入されました。

最初は既にあった5.3mを使ってたんですが穂先や杓絡みがひどくて釣行の1/3は絡み直しに

時間を費やしていたのでシマノのインターラインで『何とか何とかISO』ってやつで6000円くらいの

をお勧めしたんですけど、インターラインの宿命で飛距離がでない事に嘆きはじめ、ずっと在庫処分の

セールをしていた鱗海君1.5号4.5を一万円ぽっきりで購入。

ここに『鱗海AX君と鱗海君のコンビ結成!』後は魚がついてくれば・・・。

『瞬間、心重ねて

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/03/13(火) 23:41:05|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

20

皆様こんばんは

昨日の休暇ですが高くついてしまいました・・・

今日は和歌山港付近で8:00-16:00まで頑張ったんですが風が凄かったです。


265445.jpg

あんまり伝わらなさそうですな^^;

今日も釣れずに終わるんだろなーっと思いまともに浮きを見る事もなく釣り続ける中で

投げてからどれ位の時間が経ってるのかも分からず

『えらい長い時間ダンゴ割れんなぁ』っと投げなおそうと巻くと

しもってたのではなく三ヶ月ぶりにチヌが(多分・・・)のってるじゃありませんか!

合わせを入れようと竿を上げた瞬間・・・スコッ、、、手応えが、、無い、。

この時の絶望感といったらそれはもう・・・・・

気を取り直して投げるとまたもや、寝浮きがズボッ

「ふるえるぞハート!燃え尽きるほどヒート!!刻むぞ血液のビート!渾身の超合わせ!!!!」

根がかり・・・。この後永遠とグチを言い続けましたとさ;;シクシク

それではまた来週がんばりまーす

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/10(土) 21:32:34|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

19

皆様こんばんは

明日急遽、有給休暇に

雨かもしれないのですが一応ダンゴの準備をすませてきました。

ヌカ12杯に砂3杯、サナギ山盛り2杯、チヌパワー1/2杯あとは現地でアミエビで完成

各入れる分量が回数を重ねるたびに適当になってきています^^

竿ですが鱗海君は入院中のため代打でこの方

120308_225059_convert_20120308225648.jpg

黒蝶さんです

明日、晴れたら釣り、雨ならパチンコですね

どっちに転んでもいい感じ^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/08(木) 23:11:21|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18

皆様こんばんは

今日は和歌山港周辺で8:00~13:00まで投げてきました。

釣果は相変わらずで、お連れ様がヒトデをしとめただけです;;

家に帰るたび嫁に『釣れないのに良くそれだけ行く気になるのね???』って・・・。

自分でもそう思います、これだけがんばれる子だとは知りませんでした^^ハッハッハ開き直りましょう

他に三組居られたのですが皆さんダメみたいな感じでした

その中のお一人の方が凄く上手な方で、ダンゴの投げ込みも見ていて羨ましいくらいです。

未だに後ろに振りかぶる時に杓からダンゴが落ちたり、投げたときにすっぽ抜けて真下に落ちたり・・・

そんな方でも釣れないのだから自分が釣れないのも仕方ないよねってちょっと慰めになります^^;

今日は相棒の鱗海君が入院、穂先がささくれてしまいました。修理に出したんですが出来上がりが

今月末になるそうな、まともな仕事もさせてあげれてないのに申し訳ないですね;;

この後に、紀ノ川河口にフカセとはどんなもんなのかなっと見学にいってみました。

簡単そうに見えるんですが、紀州釣りも簡単と思っていましたから色々難しいんだろうなと思います。

今年の冬にフカセをかじってみようと思います

来週もダンゴがんばりまーす

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/03(土) 19:43:57|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

17

皆様こんばんは

毎回毎回残るヌカを捨てるのが勿体ないと思い、一週間熟成させてもう一度使えないかな?っと

思って月曜から四日ほど眠らせていたんですが、無理ですね^^;匂いがすごいです・・・。

ただいま22:00ですが土曜日用のヌカを作成しようかと^^

いつも作りすぎてるのでヌカ20杯いれているんですが12杯にして集魚剤をいつもの量でいってみます

釣りをしていると色んな方から話しかけられるんですが、オキアミを使っていると『ボケつかわな

釣れやんでー』と言われ、そうかボケを使っていなから釣れないのか!っと思いボケを使っていると

『もったいないオキアミで十分やでー』・・・、どないやねん!!!

まぁ、自分が思う釣りをしていこうと思います

気温も上がって気持ちがいい釣りができそうな気がしますね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/03/01(木) 22:18:07|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0