紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

16

皆様こんばんは

雑賀崎にフグを求め行って参りました。フグ対策にアブミ針まで仕入れての釣行なので

つれないはずが無い^^

そう、釣れないはずがないのです・・・;;

誰もチヌをって贅沢を言っているんじゃないんですけど、フグさえ釣れない

先週はあれだけ沸いてたのに

かれこれ2,3ヶ月まともな魚の顔をみていませんね。

これだけダンゴを投げ続けてアタリを出さない釣りをする方が難しいのでは???って

最近感じてまいりました。

来週もめげずにがんばるぞー!

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2012/02/27(月) 17:18:10|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

15

皆様こんばんは

小雨が降る中、雨はやむはずと言い聞かせ昼前に釣り道具屋さんへ、しかし、雨はやまず

昼からは曇りとなっていたので時間を潰せばそのうちやむだろうと、次の釣り道具屋さんへ

しかしやまず・・・。お昼を食べている内やむだろうとラーメンを食べに。

店を出ると『晴天の霹靂』雨が上がってくれました

意気揚々と釣り道具屋さんにエサを買いにまた、雨が・・・。この瞬間に今日の

釣りは諦めました。このまま帰るのもなんか愛想がないので針を購入しました↓
4534910305390.jpg
次の月曜は有給休暇朝一からダンゴを投げに行きたいと思ってます^^

なぜアブミ5号かと?エサ取りを仕留めるためです^^;

『あんたバカぁ?』

って言われそうですが、寝浮きが立てば満足なんです

負け惜しみですが、フグが何匹釣れるか楽しみです

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/25(土) 23:33:07|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

14

皆様こんばんは

先日、一人で雑賀崎にいってきました。
  
ちょっと緊張しつつでしたが人も少なく落ち着いてできたんですがたまにくる

ギャラリーさんに見られているとドキドキしますね
 
この日のダンゴがいまだかつ無いほどの大失敗でカチンコチンニに凍ったアミエビを

購入してしまいまして、どうにかなるだろうと思ってこね始めたんですが甘かったです。

どうにもなりませんね凍ったまま強引にダンゴにしていたんですが時間が経つにつれて

氷が溶け始めダンゴに液状化現象が・・・。

ダンゴを握るたびに水が出てきてベトベトで釣りになりませんでした

釣果の方はといいますと、ボウズです^^エサ取りが心の癒しです!

これだけつれない日が続くと、ボウズに免疫がつきますね


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/23(木) 00:05:04|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

13

皆様こんばんは

今日は超楽しい釣りになりました

大雪の中で釣果はこちら

120128_132548_convert_20120214204448_convert_20120218200224.jpg

ボウズ

フグと分かってても浮きに反応があって、毎回エサがなくなってると素人な私なんかは

テンションアップでモチベーションも保ちまくりでした^^

一回だけ気持ち良い浮きの入り込みがあって渾身の力を込めてあわせたら『根がかり』・・・。

『次回もサービス、サービス』って感じでお魚さんにお出迎えしてもらいたいですね

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/18(土) 20:13:35|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12

皆様こんばんは

昨日の晩御飯の一部なんですがこちら

120213_183818_convert_20120214204402.jpg

まずはさばいて一晩冷蔵庫で寝かしたお造り、甘くておいしかったです

残りのアラの部分は塩焼きで

釣れていないのに何故食卓に並んでいるかといいますと、一緒に紀州釣りを始めた方が

いまして毎週一緒に行くんですが、デビュー戦で私もチヌ君が釣れたんですがお連れ様は

いきなりの初チヌで40オーバー、そして先日フグを釣って喜んでいる横でお連れ様またまたこのサイズ↓

111204_175225_convert_20120214204651.jpg

悲しくなってきますね

誰か『それでも釣師ですか、軟弱者!』

私『えぇえぇ、軟弱ものかもですよ』

誰か『あなたみ・・・・~・・・・!』

私『がんばる!』

ってわけでこの日に釣れたのを頂いて食卓に並んだわけです^^

こっそりと年間の枚数をつけてみようかと

私     1枚

お連れ様  2枚

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村


  1. 2012/02/14(火) 21:52:23|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

11

皆様こんばんは

新しい杓を持って意気揚々と一投目、その違いは

『何やってんの!』

まったく飛ばず前の杓と飛距離が同じではないですか

ショボくれながら遊びでピンポン玉くらいのダンゴを新しい杓で投げてみると

目玉が飛び出すくらいのビックリな飛距離が今までは飛ばそうと思って

大きくダンゴ握っていたんですが逆だったんですね^^;

そして、本日の釣果は

12345.jpg

待望の「フグ」です・・・。

来週は本命を釣りたいですね^^

和歌山港周辺 09:30~15:00

       フグ  一匹

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/12(日) 23:21:20|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10

皆様こんばんは

小雪がちらつく中でヌカを配合してきました

36cmのバッカン丁度半分くらいの量でヌカと砂4:1、そこにサナギ500gチヌパワー400g

むぎ200gあとは現地でアミエビとマゼマゼです^^

前回の釣行で配合量を色々変えてみたらなかなか割れず一番最初のこの配合が今のところ

ベストですね

次の釣行は土曜は用事があるので日曜です、目標はフグでもゴンズイでも何でもいいので魚の

顔を見る!  という悲しい目標ではありますが

『紀州釣りの歴史が、また1ページ』

って感じでバシバシとチヌをいわしたりたいです^^

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/08(水) 22:10:59|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9

皆様こんばんは

今日は兄の祝い事、明日は休日出勤で今週は紀州釣り行けそうにないです

なので明日は仕事終わってから夜にメバルでも行こうかなっと思いつつお風呂につかって

たんですが、ワームキャストがめんどくさいなーっと・・・

紀州釣りする前はルアーばっかりで、エサ釣りに対して否定的な考えだったんですけど

今となっては ごめんなさい って感じです

『他の釣りをせずに一人前になった奴がどこにいるものか!?』

紀州釣り始めるきっかけがサビキ釣りでして、隣の人が爆釣の入食いなんだけど自分はさっぱり

釣れない状況で隣の人の針を見てみると既製品じゃない感じ、お手製サビキだったんです。

早速ネットで調べてお手製で作って使ってみるとやっぱり良く釣れました。針の結び方から調べて

作ったくらいです^^;でもこの瞬間が自分の釣りに対しての考え方が変わった瞬間でした

自分で作った仕掛けで釣れる喜びってやつでした

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/05(日) 00:16:25|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

皆様こんばんは

柄杓お手製『その計画は破綻』。

簡単にできるかなと思って材料揃えてみたものの大失敗に終わりました

結局、手作り道具屋さんの杓を2kで購入・・・、何をしてんだか;;

でも長さもグーンと長くなって飛びそうな気がします^ー^早く実践したいですねぇ

そして次回のダンゴは水で混ぜずにアミエビを投入して集魚効果を高めてみます。

周りにアタリがあるのに自分だけアタリが無い状態が二回続くとフグでもいいから

アタリがないものかと考えてしまいますね

早くみなさんみたいに上手になりたいです

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2012/02/01(水) 22:25:22|
  2. 紀州釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0