紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

241 その他

皆様こんばんは^^

来月に予定している釣行の熱中症対策に何かいい物は無いかなと

pict-KIMG0910.jpg

通販サイトを散策していると、よく筏でみなさんが使用されている

pict-KIMG0912.jpg

釣り日傘を発見。

和歌山県内の磯で、日傘を使ってる二人組の物好きを見かけたら、私たちだと思ってください( ´∀` )

そして、もう一つ釣り用品を購入しました^^

前回の磯クールに続き、全身ファイアブラッド化の最終パーツ

pict-KIMG0953.jpg

ウェアです^^

RA(レインウェア)

pict-KIMG0881.jpg

シマラーは、右腕のFire bloodの刻印に弱いですからねぇ~^^;

真冬でも重ね着することで寒くないと言う意見もありますが、

高額RAを購入した上に、高額インナー等を買うのはちょっと意味がないかな・・・。

続きまして RT(プロテクティブスーツ)

今までの磯釣りでRB(防寒着)STRV+7で寒いと思ったこともなく、

ユニクロのヒートテックにウルトラライトダウンで快適な釣行ができとります@@;

なので最有力候補としてRT‐112P STRV+6 

秋⇒冬⇒春と3シーズン使えてお得だね^^と考えていたのですが

春秋もRTでも暑い日は暑いだろうし、TシャツとRBでこれまで過ごしてこれたしなぁ・・・。

真冬はやはりRBに軍配があがるよなぁ~と考え始める。

ニューモデルのRBはどうなのよ!?っと発表を待っていたのですが

デザインがちょっとカジュアル過ぎて、ジャケットも同じモデルにした方が良い感じ(個人的にね)。

疲れてくるほど考えて、最終は旧モデルRBを購入することに決めました^^

pict-KIMG0921.jpg

ついに、ここまできましたねー^^

pict-KIMG0923.jpg

NEXUSと並べて見比べたのですが、いあいあ大満足です^^^^^^

シーズンまで、まだまだ先ですが我慢できませんでした^^;

お古のRBは、後輩へ

pict-1503571401628.jpg

意気揚々と送ってくるので

pict-KIMG0951.jpg

返り討ちにしてやりました( ´∀` )
(下半身は気にせずに(;´・ω・)

魚が釣れなくても、この道具で釣りをするだけで楽しくて仕方ないですね♪


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/08/25(金) 23:34:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

235 その他 

みなさまこんばんは^^

防寒着の洗濯と磯シューズのソールの交換を実施

まずは防寒着から

不意にゴアテックスの日常的なメンテナンス方法が気になり調べてみる。

ゴアテックスのメンテナンスについてなんか、あんまり深く考えていなかった

ので、購入してからの数年間は固く絞ったタオルで汚れを拭き取るのみ

でした^^;

なにやら定期的に選択してやるのが良いみたいですな。

なのでまずは洗剤を求めて登山屋さんへ

購入したのは一番面倒がなさそうなリンスINシャンプーを選択

pict-KIMG0668.jpg

内容量は結構少なくて、説明書通りの量を投入すると数回で無くってしまいますね

pict-KIMG0670.jpg

防寒着の表示タブを見ると弱洗濯も出来るみたいですが、ヘタって手洗いです^^;

数年間の汚れを洗っていきます^^

上着15分、下着15分 計30分を掛けて洗濯終了

裏がえてして一晩乾かします。

翌日

晩御飯を食べおえて、『さてさて、どんだけはじいてくれますかね^^』

洗濯前

pict-KIMG0667.jpg

全く撥水しておりません、と言うことは透湿もしてないのかな???

蒸れずに快適と思っていたのは一体・・・。

病は気からとはよく言ったもんですな・・・。

そして洗濯・自然乾燥後

pict-KIMG0676.jpg

あれ・・・全く撥水しませんけど。。。

『ふむ、やはりアイロンは必須事項ですかの』

事前に調べてアイロンをしなくてはいけないと分かっていたのですが、

もう少しは撥水してくれると期待していたので、拍子抜けしてしまいました^^;

平日の22:00も回るころに日常まず触ることの無いアイロンセットを笑顔で

用意している姿をみて

奥様『趣味ってすごいな、そんな笑顔でアイロンかけれるんやね・・・。』

気を取り直して^^;

途中の様子がこちら

pict-KIMG0679.jpg

分かりにくいかもしれないけど、左右でアイロン施工前後で明らかに

違いがでています。良いのか悪いのかしりませんが(笑)

23:00頃アイロンが終了し、今度はコップに水を準備

pict-KIMG0678.jpg

pict-KIMG0677.jpg

いやいや、今後は定期的に選択してやることにします。

しかし、二週間たったいまでも腰痛が治らずこまっております><

水を吸い込んだ防寒着がすこぶる重くて腰に負担が掛かっていたみていで、

洗っているときは平気だったのですが・・・。

皆様は腰をかばって洗濯してやってくださいね^^



続きまして、磯シューズのソール交換

こいつもず~っと交換したいなっと思っていたのですが、結構値段が高いので

先延ばしになってしまっておりましたが、意を決して交換することに。

pict-KIMG0658.jpg

まぁ、こいつも数年間使用してるので値段もこんなところですかね。

交換前

pict-KIMG0659.jpg

pict-KIMG0660.jpg

初めて取り外すのですが、うたい文句で『すぐ外れて、交換が簡単』って

それっていいことなのか??っと疑問だったのですが

pict-KIMG0661.jpg

かかと部にマイナスドライバーをつっくみめくるとこんな感じで

マジックテープそのものですね。

交換後

pict-KIMG0662.jpg

肉厚になって安心感もあります^^

早く使いたいですな^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

  1. 2017/04/23(日) 22:46:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

232 その他

皆様こんばんは^^

磯釣りの帽子はずっとサンバイザーを愛用しているのですが、

年を重ねるにつれて頭皮へのダメージが気になり初めまして

普通のキャップを買うことに。

夏場の紀州釣りに向けてメッシュタイプにするか磯釣りをメインに

して普通のやつにするか・・・。

ネクサスかリミテッドプロか・・・。

色はブラックかブラッドレッドか(==;

悩みに悩んで、そうだゴアテックスにしよう^^

となると、リミテッドプロに決定^^

カラーもここまで来たら、田中修司さんばりに全身赤色でいきますかヽ(^o^)丿

ターゲットは決まったので早速お店屋さん巡り開始^^

まずはマルニシバイパス店へ

帽子コーナーに行き物色すると、一つだけありました^^

試着しようと頭に被せると・・・;;

小さい・・・m(__)m

もちろんサンバイザーもですが、わたくし頭が特大でして

キングサイズじゃないとダメなのです^^;

続いて二店目

インター店は飛ばしてマックスへ^^

店先に看板

『デュエルのエギイベント中!青木氏来店^^』

店内に入ると何と言う偶然、23歳がおるじゃないの!

わたしも23歳も青木氏となぁ~っんとなく知り合いなんで

『餌木の事で何かしてる』って事は知っていたのですがここまで

色んな活動をしてるとは知りませんでしたな^^;

さてさて、お目当ての帽子コーナーへ^^

また一つだけあったのですがこいつも残念ながらフリーサイズ;;

こいつも俺の頭に耐えられんのか・・・フリーの意味が分からんがな・・・。


お家に帰って頼みの綱のアマゾンさんを閲覧

大抵の商品は店頭で買うより安物が多いのですが、釣りに関しては

割引が少ない気がします。

数店でサイズとカラーを選択して、探していくと

やはりフリーサイズは在庫なしばかりですがキングサイズは

一店舗だけ在庫を抱えていてくれました^^

購入決定をしたのですが、店頭で買うより2000円程高くなってしまいました;;

pict-KIMG0643.jpg

帽子のレッドだけは買わないだろうと思っていたのですが、これはこれで

カッコいいですな^^



別日

釣行準備のために、後輩がピンオンリールに付けるサシエバッカンを

買いたいと言うことで釣具屋さん巡りをすることに。

しかし、竿を買う(金額が大きな買い物)わけでもなく、ちょっとした小物を

買うだけだし、わたし自身も特に買いたい物も無いのに同行する面白みに

欠けます・・・。

一店舗目には目的のカラーなし

二店舗目に入り、プラプラと探し始めるとロッドケースコーナーに

たどり着き、赤色の商品が目に付くと取敢えず食いつき確認👀

こ・・・こいつは・・・一年半前のモデル・・・。

pict-1489913026942.jpg

こいつに・・・この金額は・・・。

後輩はちっこいサシエバッカンを持って、ニヤニヤと笑みを浮かべとる・・・。

すると

『ネクサスのロッドケースから、ファイアブラッドの竿とタマノエ出てくるとか

おかしいですよ!?やっぱり、ファイアブラッドで統一してもらわないと!』

こいつ・・・。

買うつもりでお店に来たら、ちょっとだけ躊躇して購入するのですが、

全く買うつもりも無買った高額商品の衝動買いはかなり勇気がいるます・・・。

この日に限ってお財布に丁度お金も入ってるし><

段々と考えるのも疲れてきて、どうせ考えても買うからもう買ってしまおうと

諦めてそのままレジへ・・・。

自分のなかで長考時間は体感で15分くらい思ってたらあとで後輩に一時間

掛かってましたよ(笑) だって・・・。


3月末に4人で串本釣行予定ですので、使うのが楽しみですなヽ(^o^)丿



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/04/01(土) 20:24:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

230 その他


皆様こんばんは^^

ちょうど今、チャンネルをNHKにすると狂言を放送してたんですが、よぉ分かりませんな(;'∀')

客席からは笑いが起こっているのですが、全然笑うポイントがわかりませぬ@@;


させさて、今回のお話の主人公はこちら

pict-1488014875992.jpg

初大引で分けわからん竿に、青カビ生えたエアノスで45アップを釣り上げたこの子^^

3月に職場の4人で串本釣行を計画しているのですが、そのながれで

『竿とリール買いたいんですよ!!!竿はがま磯でリールはシマノが良いです。』

いいね!いいね!!!釣り道具を買わすのってすっごく楽しいですからね(笑)

と言っても、わたくしシマノ以外は全くの無知でして、

ダイワはトーナメンくらいしか知らんしトライソとプレイソもどちらが上位かすら・・・

がまにいたってはアテンダーしか知らない位です^^;

でも今回のお陰で、がまを大分知ることができました^^

んで、希望の竿とリールを聞くと

竿・・・・・・ファルシオン

リール・・・デスピナ

『ファルシオンって・・・眠くなりそうな竿だな。。。』

合間を縫ってはサイトを見て購買意欲を掻き立て続け、

その後二日間、呪文の様に暗示をかけ続けます(笑)

仕事が終わってから二人でマルニシへ^^

エリネス・競技・ファルシオンを手に取り物色開始。

決断するまで長くなりそうなので、わたしも色々と見て回っていると

ジャケットコーナーに辿り着き、現行のVF112を手に取り見ると

『無茶苦茶かっこいいやん!』

これくらい派手なの買っといても良かったなとちょっと後悔してます。

そろそろ決断したかなっと様子を見に行くと、

『やっぱり、竿は金額高すぎて買えないです;;』

心の中で

『このクソガキ、感じなところでへたりやがって(#^ω^)』

待て待て、金額の安いリールから落とすか

『取敢えず、リール買ってからもう一回考えたらいいじゃんか^^』

『そうですよね!!!』

『ケケケ(*`艸´)』

ショーケースを開けてもらいデスピナで遊び始めると

『でもデスピナ買っても、磯でテクニウムと比べられておちょくられるんでしょ(==』

『んなわけないじゃんか!ハイパーフォース以上は自己保有欲以外の何でもない!

デスピナで十分だよ!!!』

『そうですよね!!!』

『ケケケ(*`艸´)』

『でもなぁ、、、ラリッサまで落として竿の足しにしようかなぁ』

さすがにそこは必死に止めました^^;

そして無事に、デスピナお買い上げ^^

pict-1488114105716.jpg

その後も一時間掛けて竿を口説き続けましたが、落とせませんでした;;

翌日の職場で

『やっぱり、ファルシオンがカッコいいですわぁ。買おかなぁ・・・。』

こいつ・・・。

背中を押してやるために、同意を求めてくると

『うんうん、そうだな。』

『そこまで、欲しいんだったら買った方が良いよ!!!』

『釣り具を買うときは勢いだよ^^;』

等々話に付き合い、暗示もかけ続ける・・・。

合間に自分の携帯で調べていると偶然シマノのサイトに

『今のジャケットカッコいいよな』

『先輩、今のジャケットちょっと地味ですよ!こっちの方が絶対いいですよ!』

こいつ・・・。

でも、この時点で8割購入しそうでした(笑)

『今日もう一回連れて行ってください!竿もう一回みたいんです!!!
 
先輩もジャケット買いましょうよ!!!』

こいつ・・・。

再びマルニシへ・・・。

ファルシオンを手にもつ後輩に

『ファルシオンなら、競技を強くおススメする』

本人も少し気になっていたみたいで、この助言で競技に決定^^

pict-1488014876203.jpg


その勢いで買うのかと思えば結局はヘタって買わずに終了・・・。

お金溜めて6月に買うそうです^^

まぁ、この勢いで躊躇してるくらいだからきっと買わんだろうな・・・。

その後、折角きたのだからジャケットをもう一回見てみることに

ファイアブラッドの防寒着の上にジャケットを着てみると

『無茶苦茶カッコいいやんけぇ~~~!!!』

鏡の前で(・∀・)ニヤニヤが止まりません(笑)

後輩に竿とリールを買わせるはずが

pict-1488014876117.jpg

どういうこっちゃい・・・。

3月にニューモデル出るんですがこっちの方がデザインが好きです^^

家に帰ってから人知れず防寒着にジャケットを合わせてみる

pict-KIMG0608.jpg

ちょっと、赤過ぎる気もしますが(;´・ω・)

ここまで、ファイアブラッドに染まってきたらこれ位したらんとダメですよね(。-`ω-)

今年の秋までにお金を貯めて防寒着買ってやるぜーヽ(^o^)丿


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

現在 66.4kg


  1. 2017/02/26(日) 23:02:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

228 その他 続き


皆様こんばんは^^

車に乗り込み、その足でマルニシへ。

やっぱり釣り関係ですよね^^

テクニウムを買ってからずっと気になっていたカスタマイズ商品^^

カウンターの店員さんに

『夢屋のパーツって置いてます?』

『あぁ~無いんちゃうんかなー、何欲しいんかな?』

『15テクニウムのレバーとハンドルとスプールです』

『他店に聞いてみるからちょっと待ってよ』

あるぶんだけ買ってゆっくりカスタマイズしていくか^^

『やっぱりないみたいやわ、三点取り寄せさせてもらうますねー』

『い、いや・・・三点同時購入は金額がきついからスプールとレバーだけで^^;』

二点だけ注文しましたが、どのようにリールが変身してくれるのか楽しみです^^

今まで購入を躊躇してたのは、金額の面もあるのですが、夢屋にしたら逆に

カッコ悪くならないかぁっと言う不安もありまして。。。。

しかし、今回『自分の健康へのご褒美?(笑)』に対しての勢いです^^


翌日からの仕事も商品到着まで楽しく過ごせますな!

『でも、今この勢いでハンドルも買っとかんとハンドルだけノーマルで終わるきがするなぁ』

仕事帰りにはきっちりとハンドルの追加注文ですヽ(^o^)丿

もっと別の道具を買うべきな様な気もしますよね^^;


四日後

『ご注文の品が届きましたー』

良いですねーいいですねぇ~^^

翌日の出勤前に立ち寄り購入、休憩時間に人知れずカスタマイズ開始^^

夢屋にせず、ノーマルのほうがカッコいい気がするという一抹の不安もあるんですがね・・・。

まずブレーキレバーから

pict-KIMG0542.jpg

こいつで5,000円かよ・・・。

高いけど安く感じてしまっている時点で、ファイアブラッドと言うブランドに

毒されてますな(・・;

さて、ここからどう変わっていきますかね!

pict-KIMG0541.jpg


変身!!!

pict-KIMG0543.jpg

ん~・・・なんかシルバーの本体にゴールドが映えるなかで、微妙に赤の主張が強いな。。。

やっぱりノーマルが良かったかなっと真剣に後悔しました^^;

いや!!!スプールを着けることにより配色のバランスも変わるはず!!!

pict-KIMG0544.jpg

スプールも1700番と悩んだんですが、やはり15モデルがカッコよいので4000番!

1.7号の道糸巻くのに下糸をどんだけ巻くんだろか^^;

気を取り直し、再び変身!!!

pict-KIMG0545.jpg

おっと!良い!!いいよ!!!(朱美ちゃん)いいじゃないの!

普通にカッコいいよ!!!

ここに

pict-KIMG0547.jpg

こいつを着けることによりいい感じに化けるじゃないの!

生まれ変わった姿を見せてくる日が楽しみですな^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/01/25(水) 19:32:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ