紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

186 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

8月6日(土) 07:30~09:30  青岸

本日は一人での釣行^^

久々に日の目を見ることになったこの子

pict-DSC_0927.jpg

タコパラくん^^

一年前ですか21才とタコタコと騒いでいた日がなつかしいですわ><

『未だこの子にタコの引きを味あわせてあげることができていない!

 青岸で釣れていると言う情報は入手済み、今日こそは釣れるはず!!!』

っと意気込んでいったのですが・・・・・。

敗因
①ジグロストを恐れすぎた
②到着と同時にタコ釣り師が目の前で2匹?ハイ?連?を釣り上げられて全てなくなった
③タコ釣り師としてのハートが弱すぎた
④青岸はタコが釣れている情報に踊らされてた
⑤アタリが絶対あるという情報に踊らされた
⑥タコとの勝敗情報に踊らされた

なのにアタリすら無く惨敗でした・・・。

タコが・・・食べたいです;;




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/08/26(水) 21:51:08|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

157 ショアジギング

皆様こんばんは^^

7月23日(水) 04:45~13:00 小浦一文字

本日は20歳と二人での釣行^^

今回はシイラを求めて!数日前から釣果情報を確認し釣れる気満々♪

前日に天気図を見ると・・・えっ台風・・・・。

まぁ、天気は晴れからいけるだろうとモチベーションを上げる二人・・・。

さてさて、当日は02:30に藤並駅集合><

この時期の一番船は早すぎやとおもいません・・・???

上野渡船に到着し間もなく船長さん登場 が・・・

『台風の影響でウネリすごいわ、今日船出せやんわ。』

『えっ・・・・・・・・・・・』

この瞬間のぐだり感といったら半端なかったです^^;

わたし『小浦一文字だったらいけるかもよ?』

ってことで神谷渡船にすたこらさっさ♪

無事に沖堤防に上陸

二人『全く釣れる気せんな・・・。』

っと永遠と文句ばっかり言ってる二人^^;

まずはお決まり(らしい)のトッププラグから^^

すると間もなくお隣でシイラヒット!!!

ジャンプを目の前で見るとテンション上がりまくり(笑)

シャクシャク・・・シャクシャク・・・・

20歳『きたっ!!!!!』

Hの竿がひん曲がりまくって超楽しそう♪

1406104508801_convert_20140724223913.jpg

周りのみんなも釣り上げてるぅ~~~~。

俺も続くぞーーーっと頑張るが一向にアタリなし・・・。

再び20歳にヒット!

羨ましいのと腹立たしいのが混ざり合って何とも言えない(==

気分転換にルアーチェンジをし一投目

『ガガガっ』

一回も仕事することなくDORADOペンシルさんご臨終・・・;;

ノットすぐ下のリーダーできれてました、なんでだろ。。。

その後12:00までシャクリ続けるがチェイスすら来ない><

ルアーカラーのピンクに問題があったとしときたいところ。。。

やる気をなくし遊びでジグを投げるとなんとまぁ一投目でバイト♪

経験したことの無いほどの引き、そして待望のジャンプ♪の瞬間にバラし^^;

いあいあ、でも全然満足です^^

気を取り直し再びキャスト

シャクシャク・・・シャクシャク・・・ガッ

アタリかと思えば根掛かり;;

フカセと違ってどうあがいても仕掛け切れないし・・・。

ノットも段々上手になってきますね^^;

っと横を見ると20歳もジグに変更し、一投目でバイト!

三本目ですか(==

負けじとシャクリ続けているとジグの真横を走りさる

『ん?ジグ食った?アタリ無いけど…?』

っと思った瞬間真横でジャンプ!のってましたね^^;

抜き上げようとした瞬間にまさかのバラし><

結局一本も上げることできず終了;;

ネットの刷り込みでシイラはトッププラグという思い込みが悪かったですね。

今年の夏は本腰入れてショアジギング頑張ってみようなか^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/24(木) 23:21:37|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

129 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

10月6日(日)01:00~07:00 万トンバース

本日は義弟との釣行、太刀魚行きたいとさ^^

ポイントは青岸か水軒鉄鋼団地をかんがえておったのですが、青岸は入り口は崩テトラから終わりは灯台まで

太刀魚狙いでずらぁ~~~~と満員御礼><

鉄鋼団地も考えましたが一緒でしょうな・・・。

よってここ!懐かしの万トンバースでございます♪

えぇえぇ、ポイントも選り取り見取りでシーマさんもビックリなくらいですわ^^;

DSC_1120_convert_20131012133658.jpg

義弟はサンマで浮き釣り。

わたしはワインドと餌木。

1時からワインドなんてする気も起らないのでまずは餌木からキャスト開始!

3投後早くも心がポキ。。。ここのポテンシャルを知り過ぎていて><

それにサイトでイカが追っかけて来ているのが見えないと面白くない!

ワインドに変更しシャクシャクするがこれも間もなく終了・・・。

01:30~04:00までアスファルト上で就寝zzz

まぁ、01:00に海に向かってる最中にこの時間時出ればいいのにって思ってましたが・・・。

弟の気合満々の姿をみると・・・ねぇ・・・^^;

体を起こしのらりくらりとシャクリ続けてやっとこさ05:30やっとやる気エンジンがかかり始めます^^

しかし結果は残念でございました><

なぁ~~~んも釣れずです;;

やれやれだぜぇ~~~。




にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/10/12(土) 14:05:59|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

126 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

9月23日(月)08:30~16:00 柏・戸津井・田村漁港

ん~・・・あまり書く事ないんですがねぇ・・・。

本日は19才と二人での釣行^^

まず柏漁港

今日も子イカちゃん達は一杯!餌木もなんちゃらチャージって奴を大人買い!!!

これで釣れるはず!とキャスト開始^^

シャクシャクシャク

イカが下からもぁ~~~、見切ってさようなら~。

シャクッシャクシャク

下からもぁ~~~、見切ってさようなら~;;

永遠とこれの繰り返し@@;

約三時間まったくあたりなし;;

19才はと言うと身切れが二回、ん~何か私に悪いところがあるんでしょねぇ・・。


続いて戸津井漁港

二人ともさっぱりでイカのやる気をかんじませぬ、ってかエギンガー多すぎてイカも

餌木をみあきてるんでしょうな^^;


続いて田村漁港

イカのやる気はあるみていですが餌木には乗らず;;



次回の餌木は10月末ですな、これで釣れないかったら餌木やめるか・・・。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/25(水) 22:40:14|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

124 ソルトルアー

皆様こんばんは^^

9月15日(土) 07:30~19:00 唐尾漁港やら三尾漁港やら由良周辺

本日も19才との二人での釣行^^

今回はエサ釣りではなくルアーで行こう!ってことで

エギング・タコング・ワインド・ジギング。。。

のタックルを背負込んでやる気満々!!!

まずは唐尾漁港

先客でエギさんが3名おられましたが、だめっぽい(==;

95円餌木でもくもくとキャストするが反応なし・・・。

直ぐに飽きてしまい『タコパラ』投入^^

っが、タコさんも反応なし・・・。

紀州釣り・フカセしている方が死ぬほど羨ましくみえる><

19才を横目でみると一心不乱にしゃくり続けとるΣ(==

続いて三尾漁港

もうねぇ・・・わたくしやる気ほぼ0です@@;

しかし19才やる気満々・・・。

何事もなく時間だけは過ぎていきますzzz

そんな中ついに19才に待望のイカさんがきてくれました^^

それを見てちょっとテンションアップ!95円でも釣れるのね^^

だが、あとが続かず;;

気分転換にお昼ご飯♪

take_file_20130914115725271_convert_20130916223803.jpg

由良のメインストリートにある中華料理屋さん、以前に一度入ったんですが

美味しいです^^

エネルギーも補給しお次は年金波止

ここも結局ダメ・・・。

隣のエサ釣りのおっちゃんが宗田鰹を釣り上げ、二人で目を合わせ

コルトスナイパー装着(笑)

こんな湾内の堤防からジグ投げるとは^^;

まぁ・・・釣れませんわま・・・。

もちろんタコもダメ・・・。

続いて由良周辺の堤防

タコング第一投でついに!!!!

タコパラが折れるんじゃないか?ってくらいひん曲げて上がってきたのは

まっちゃっちゃの土嚢袋。。。万力入り・・・。

夕方の地合いにワインドしてみましたが気配0;;

餌木もだめぇ・・・。

ここにまで来て二人そろって口から出たセリフが

『95円の餌木に問題があるんじゃ???』

またまた唐尾漁港

途中で餌木を追加!

海中での動きを見てみると、明らかに動きが違う、、、。

だが、釣れることなく納竿・・・。

12時間もよくしゃくり続けましたわ・・・・・・・・。

釣れたのが二人でイカ一杯@@;

このシーズンでこの釣果とか。。。エギングする資格なしか・・・。

以上なぐり書きブログでございました^^



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2013/09/16(月) 23:10:31|
  2. ソルトルアー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ