紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛(チヌ)を釣ろう!

和歌山市内で主に紀州釣り・フカセ釣りで黒鯛に挑む素人釣行記(*´ω`*)

245 フカセ釣り 見老津

皆様こんばんは^^

今回の釣行に備えて、今道糸が1.7号を巻いてるのですが

pict-KIMG1044.jpg

ちょっと太めに巻き替えてみました^^;

それと、ハリスもVハードトルネードかな?次からはこいつにしようかと

pict-KIMG1055.jpg

わたしのように、性能うんぬんより好きなメーカで揃えたいって方も多いはず^^

そしてそして、今回の釣行は小雨の予定なので勢いでずぅ~~と欲しかったレインウェア・・・

pict-KIMG1047.jpg

雨が楽しみでしかたないですな( ´∀` )

ハーデス貯金と臨時収入とタンス貯金を使い切りました\(^o^)/


平成29年10月14日(土) 06:30~14:15  見老津 地の中崎?

本日は、親父と後輩との三人での釣行

見老津は林渡船さんです。

電話で

『磯はどこでもいいので、取敢えず足場の良いところでお願いします!』

わたしも後輩もチキンなので、釣果も大事ですが安全を最優先^^

当日、02:30起床で親父を拾って高速道路を南下し現地到着は04:30過ぎ、

後輩とは現地で合流。

しかし、毎度の事ながら釣りって趣味はどうかしてますな(笑)

待合室で船長さんと奥さんとで一時間程談笑して,船着場へ

ゲヘゲヘついにきましたねぇ~~~変身!!!

pict-Effect_20171015_174224.jpg

後輩が『コテコテですねー、もうてんご出来んすわ・・・』

魚が釣れなくてもこれだけで楽しくなりますな!!!

荷物を船に積込んで行くと

『手伝いましょか?』

おろろ???

『どっかで聞いたことがあるような声だなぁ』

と思い見上げると、これまたコテコテの釣武者御一行様で
 
顔を見るとシロモッチさん\(^o^)/

少し会話もして朝から良い事がございまいたね^^

渡礁した磯は 地の中崎

後輩の釣り座は中崎向き。 シロモッチさんは隣の磯で良く寝てました(笑)

pict-KIMG1058.jpg

船着きに親父

pict-KIMG1060.jpg

湾内に私

pict-KIMG1059.jpg

仕掛けは一日中 0号にハリス1.7 2ヒロ

コマセを撒くと、ヒブ君やらイズスミやらグレっぽいのが乱舞^^

一投目 馴染んでいい感じに水面直下でフヨフヨしているウキが一気に消し込む

一度目の突っ込みに耐えて、二回目の突っ込みに構えた瞬間ハリ外れ

pict-KIMG1056.jpg

針が伸び切っております、楽しいですなぁ^^

後の後輩も『パチッ!』高切れのいい音、横の親父も竿がひん曲がってるし♪

秋磯はこうでなくちゃね^^

そんな中で、『今度もいいアタリだ!』と力を入れて構えたら

pict-KIMG1057.jpg

・・・・。

力入れすぎて後ろのめりにふらついて

pict-KIMG1064.jpg

足元の水溜まりに片足ダイブ><

ろくでもないエキスが溜まってるんでしょうね・・・。

いつもなら弁当が届いたら速攻お弁当タイムなのに、今日はみんなお弁当を放置^^

針も二袋程飛ばされ、ハリスも何度も変えて、ウキも数個ロスト

その都度仕掛けを作るのは勿論ですが、それとほぼ同等の回数分親父の仕掛けの

面倒もみなくてはいけない・・・。

『あぁ~、針見えやんからくくってよ』

『あぁ~、ハリス カメの手に引っかかってもたよ』

『あぁ~、・・・・・・』

ほんまに面倒なんですわ^^;

その姿を見る度に、後輩はえらい面白そうにニヤニヤ(・∀・)しとるし(==

最終、グレの枚数を数えると

わたし 10枚

親父   3枚

後輩   2枚

pict-KIMG1062.jpg

えぇ感じですわ^^

尾長が結構混じってて、ブチ切られた中に良型オナガもいたかもしれないですね^^

pict-KIMG1066.jpg

また近々着たいですね^^


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/15(日) 22:57:37|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

244 フカセ釣り 双子島


皆様こんばんは^^

最近、釣り番組を見ていると奥様が

『おっ、へいわ(平和)さんやないか!』

やら、釣り上げた魚を見て

『これは、尾長やな!』

やら、テレビに映っている道具を見て

『何か似たような道具もってるよね? 』

と言われた瞬間に冷や汗が出たり^^;

無意識にでも見てたら、知識になっていくもんですね^^;



平成29年10月7日(土) 06:00~12:00  雑賀崎双子島 イサキ

一週間前に渡船屋さんに予約の電話をしてから、週間天気予報を

祈りながら何度見直した事でしょう、、、。

釣行の前日に串本の渡船屋さんに出船の確認をすると

『天気悪いので船でません』

祈り通じず・・・。

親父と串本釣行を予定すると高確率で悪天候・・・。

なので、久々に双子島に行ってみることに^^

近場なので朝がすこぶる楽でいいのです^^

それだけですけどね・・・。

(でも、カゴとダンゴでは釣果が出ているみたいですよ)

五時過ぎに船に乗り込み、いざ出発と思った瞬間、船長さん名刺を取り出し

『名刺の裏、スタンプカードになってるからよ』

どことも、集客に尽力されておりますな!

渡礁して、コマセに仕掛け作り

まぁ、毎回この瞬間は釣れるイメージしかないんですけどねぇ~

二人の今日の目標  『最終の二時まで釣りきる』  どうよってね( ´∀` )

結果を先に

pict-KIMG1036.jpg

こんな感じで終了です><

ウキが入っても

pict-KIMG1038.jpg
 


pict-KIMG1034.jpg

ばっかり;;

親父に一回だけブチ切られるアタリがあったんですが、何者だったのかきになります!

目標かなわず12:30納竿です・・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/10(火) 21:58:56|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

243 フカセ釣り 小引

皆様こんばんは^^

一回釣行の前日に、コマセを作るともう当日の早朝に作る気力が起こらいです^^;

今回も、釣行の前日にコマセを作るために

『ちょっと、エサ屋さん行ってくるわ』

『わたしも行くぅ』

『・・・・。』

まぁ、こうやって付いて来てくれる、あと数年ですからこういう事を楽しまないと

ダメなのかもしれませんが

pict-KIMG1004.jpg

はかどりませんわねぇ。。。

一時間程コマセ作ってました^^;



平成29年9月24日(日)  06:00~12:30  小引 カンドリ

本日は親父と二人での釣行^^

底物師さんと相乗りだったんですが、やはりどんな魚っ気が無い磯になろうとも

身内同士の方が気を遣わず釣り出来ていいです><

仕掛け0号 二ヒロから開始

『さてさて、今日一日木端くんと戯れて帰りますかね』

気楽に構えて仕掛けを流していく。

一息流し終えて回収すると、まさかのサシエ返却( ゚Д゚)

その後も、ウキに反応はく吸い取られて終わるだけ。

なが~い六時間程の沈黙を破ってくれたのは、後にも先にも

pict-KIMG1007.jpg

この一匹のみ・・・。

親父は、木端二匹・・・負けてしまいました><

木端の数釣りの予定が、散々でした・・。



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/10/09(月) 21:25:47|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

242 フカセ釣り 大引

皆様こんばんは^^

今回の釣行に備えて、新たなオモチャを購入

その① 砥石

pict-KIMG0969.jpg

切れない出刃包丁で今までしのいで来たのですが、包丁の切れ味に

比例して魚の味も上がるはず!と、購入してみる。

夕食後、砥石を使いたい気持ちを抑え、子どもが寝静まった後のお楽しみにおいていたのに、

知らない間に一緒に寝てしまい、時計を見ると朝5時;;

『今から研ぐか?しかし、平日の出勤前・・・』

シャー、シャー、シャー🔪

わたしもかなりきてますねぇ~~~( ´∀` )

夜明け前の台所で一人、指先でカエリを確認して ニヤニヤ(・∀・)

無意味に冷蔵庫のウィンナーを取り出し、切れ味を確認して ニヤニヤ(・∀・)

後は、グレで切れ味を試すのみ!!!

その② 流し台

pict-KIMG0972.jpg

数店舗を回ってこの子に決めました。

ネットで1000円程安いのがあったのですが、この手の商品は初期不良が多い気が

するので、店舗で買った方が不具合があった場合が楽ですからねー^^

夜な夜な組み終え、雨の中またまた無意味に設置してみる。

これで臭いや鱗の飛び散りを気にせずガシガシできますね^^

pict-KIMG0977.jpg

後は、グレで利便性を確認するのみ!!!


平成29年9月10日(日)  06:00~14:30  大引  オオクラチョボ

本日は後輩と二人での釣行^^

相変わらず大引は、磯に上がるまでハラハラドキドキです^^;

どこの磯に乗れることやらと心配していたのですが、乗ってみたい磯に

乗ることができてよかった^^

pict-KIMG0989.jpg

風は無かったのですが、前日からのウネリが残っていて、足場が低くくて

朝から何度か足を洗われてしまいました><

しかし、チョボにのれて二人のテンションは↑↑( ´∀` )

0号 2ヒロ ガン玉無し で開始

一投目 適当に流していくと綺麗なアタリ

pict-KIMG0984.jpg

二投目

pict-KIMG0986.jpg

その後も

pict-KIMG0987.jpg

pict-KIMG0988.jpg

アイゴや凄まじい数の木端グレの群れ・・・。

ハリスにG5を追加してみたり、5Bで竿2本突っ込んでみたり、超遠投してみたり

色々してみても上がってくるのは木端グレ・・・。

相棒さんも上がってくるのは木端さんのみ。

二人のテンションも↓↓の中で

『先輩の竿、一回かしてもらえません?』

ハイと貸してあげて、投入して一言

『なんすかこれ!軽すぎですよ!!!』

(ふふふっ、当たり前ではないかデクストラルにテクニウム夢屋使用だぜ?)

今度は逆に

『一回お前の竿化してくれよ』

竿を受け取り、ハリスを掴む動作に移ろうとした瞬間

『あかん!重くて手首もげるわ!!!』

5mの竿になれると5.3mの竿が洒落にならんくらい重く感じます。

これを機に、ますますマスターチューンに興味がでてきたみたい。

エックスガイドの口径が大きくなったって所はちょっと、羨ましいです。

そもそも、それくらい考えて商品化してもいいくらいだけどねー。

さて、大きな山場もなく、釣行を終えた二人。

中年のおっちゃんは、暑さでグロッキー・・・。

pict-1505653560700.jpg

『大丈夫ですか?』

pict-1505653560293.jpg

悲壮な顔してます^^;

でも陸に上がってからの帰路は、串本と当たり前ですが比べ物にならない

くらい楽ですね^^

でも、やっぱりそれでも向こうまで走った方が気楽でいいですな^^;

んで、持ち帰った木端グレ

pict-KIMG0990.jpg

包丁🔪はよく切れるし、鱗気にせんでええし片付け楽だし満点です^^

道路の真横での作業なので、道行く人の視線が気になりますがね( ´∀` )

次回は、来月上旬に串本釣行予定です(^_^)/~



にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/09/17(日) 22:19:29|
  2. フカセ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

241 その他

皆様こんばんは^^

来月に予定している釣行の熱中症対策に何かいい物は無いかなと

pict-KIMG0910.jpg

通販サイトを散策していると、よく筏でみなさんが使用されている

pict-KIMG0912.jpg

釣り日傘を発見。

和歌山県内の磯で、日傘を使ってる二人組の物好きを見かけたら、私たちだと思ってください( ´∀` )

そして、もう一つ釣り用品を購入しました^^

前回の磯クールに続き、全身ファイアブラッド化の最終パーツ

pict-KIMG0953.jpg

ウェアです^^

RA(レインウェア)

pict-KIMG0881.jpg

シマラーは、右腕のFire bloodの刻印に弱いですからねぇ~^^;

真冬でも重ね着することで寒くないと言う意見もありますが、

高額RAを購入した上に、高額インナー等を買うのはちょっと意味がないかな・・・。

続きまして RT(プロテクティブスーツ)

今までの磯釣りでRB(防寒着)STRV+7で寒いと思ったこともなく、

ユニクロのヒートテックにウルトラライトダウンで快適な釣行ができとります@@;

なので最有力候補としてRT‐112P STRV+6 

秋⇒冬⇒春と3シーズン使えてお得だね^^と考えていたのですが

春秋もRTでも暑い日は暑いだろうし、TシャツとRBでこれまで過ごしてこれたしなぁ・・・。

真冬はやはりRBに軍配があがるよなぁ~と考え始める。

ニューモデルのRBはどうなのよ!?っと発表を待っていたのですが

デザインがちょっとカジュアル過ぎて、ジャケットも同じモデルにした方が良い感じ(個人的にね)。

疲れてくるほど考えて、最終は旧モデルRBを購入することに決めました^^

pict-KIMG0921.jpg

ついに、ここまできましたねー^^

pict-KIMG0923.jpg

NEXUSと並べて見比べたのですが、いあいあ大満足です^^^^^^

シーズンまで、まだまだ先ですが我慢できませんでした^^;

お古のRBは、後輩へ

pict-1503571401628.jpg

意気揚々と送ってくるので

pict-KIMG0951.jpg

返り討ちにしてやりました( ´∀` )
(下半身は気にせずに(;´・ω・)

魚が釣れなくても、この道具で釣りをするだけで楽しくて仕方ないですね♪


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
  1. 2017/08/25(金) 23:34:53|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ